デカ盛りの店を求めて旅に出た
いや、流石にデカ盛り記事が人気と分かった所で、そんなに近場にデカ盛りの店って無い感じでして、あまり集中的に記事を投下出来ないのは否めません。
とは言え、確実に数字が獲れるなら記事化しない手は無いので、頑張ってネットで調べてみた所、なんとなく北京料理『双龍』に辿り着きました。
ま、座間なんでエリア的には微妙なのですが、なんでも”ろんぐらいだぁす!”とか”はやめブラストギア”みたいな感じのマンガと言うかアニメ的な聖地になっているらしく、そっち方面では有名らしいです。
「で?」って言う気持ちは筆者もミートゥーなのですが、とりあえず”デカ盛り&アニメ”とかパワーワードのW看板ですので、記事的には美味しいはず?
ちなみに筆者、男の子の趣味は幅広くやって来た人生ですので、ロードは乗らなかったものの、MTBとかが流行り始めた頃とか、結構乗ったりイジったりしてましたね~
駐車場は店の隣が第2駐車場って事は、第1も近くのあるんでしょうかね?
そんな訳で『双龍』の店内はこんな感じ。
メニューとかはわりと真面目に北京料理でして、田鶏(かえる)まで揃えているとは本格的な予感です。
昔々は真面目な中華料理屋さんだったんだな~みたいな面影はありますが、あえて言おう!
「この店、完全に手遅れであると!」
もう帰っては来れない領域と言うか、三次元の向こう側に行っちゃった可能性は否めません。
『双龍』には裏メニューも有り、そこら辺がソッチ方面に人気らしいのですが、今は裏メニューと言うよりは普通に裏メニュー表が渡されるので、面倒なやりとりを省いて裏メニューをオーダー出来るのはナイスだと思います。
ほほう……コレはなかなかボリュームある予感!
ん?
でも『ろんぐらいだぁす!セット』(1500円)の下に『ライス、サラダセット』(300円)の表記があるって事は、ライスとサラダは別って事なのかしら?
『から揚げプレート&ラーメン』L1080円
結果、リーズナブルな”日替わり定食”みたいなのをチョイスさせて頂きました。
通常、日替わり定食って何種類かから選ぶのが普通ですが、この『双龍』は1種類のみと潔い仕様で御座います。
サイズは”S、M、L”の三種類でして「初見だからMサイズで良いかな?」と思う瞬間もあったのですが、そもそもデカ盛りを探す旅ですのでソコはラージサイズ1択かなと。
パッと見た感じ、そこまでデカ盛り感は無いかもですが、良く見てみるとラーメンの麺量が鬼な気がしないでもないですな!
まずはセオリー通り、麺が伸びてしまうのでラーメンから食べる事にするとして……やっぱ麺多くね?
ってか、メンマ太くね??
みたいなファーストインプレッションですが、味の方は普通の醤油ラーメン、いわゆる中華料理屋さんの味でして、麺量がおかしな点を除けば普通かなと。
ま、食べた感じ2玉か3玉ですかね?
「2玉と3玉じゃ全然違うだろが!」って突っ込みはあるかもですが、そもそも麺の1玉って何グラムとか決まっておらず、店によってバラつきがあるんで、他店の2~3玉って感覚でよろしいかなと思います。
さてさて。
筆者の好きな鶏の唐揚げは、どんな感じでしょうかね?
サイズ感的には……特にラージ感は無いかもですね。
ライスの方も普通ですし?
ま、逆にコッチもモリモリだったら完食出来る人が極端に減ると思うので、ここら辺が”丁度良い感じのデカ盛り”の落としどころだと思います。
気になる味の方ですが、これはなかなか美味しいかな?
下味が秀逸でして、鶏の唐揚げとして美味しいと思います。
そして!
マヨネーズが”明太マヨネーズ”みたいな謎のコダワリ……嫌いじゃないです。
ご馳走さまでした!
『から揚げプレート&ラーメン』総評
お値段1080円にして誰もが満腹過ぎる感じになれるので、コレはなかなかナイスな定食だと思います。
サイズをSにすれば女性でも食べれそうですし?
ま、ガチンコのデカ盛りを欲するなら、かなり上級者向けの『チャレンジ麻婆丼』(1200円+税)もあるんで、そこら辺を狙うのも一興かなと。
言うても内容量が2㎏って事はライスが1300gとかと思われ、筆者でもちょっと限界ギリギリですので、自分が何㎏の米を食べられるか正確に把握出来ない人は手出し無用かなと。
他にも面白いメニューもあるんで、遅かれ早かれ再訪確定な『双龍』でして、特にデカ盛りを意識しなくてもリーズナブルにランチ出来るっぽいので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
北京料理『双龍』相武台前駅ら辺
神奈川県座間市緑ヶ丘6-25-12
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日