相模原『支那そばや』の”塩味ラーメン”は細麺派なら必食である!

『支那そばや』相模原店

神奈川県相模原市中央区清新7-5-3

営業時間 11:00~14:30 18:00~20:00(月曜は昼のみ)

定休日 火曜日&第1、第3月曜日

『支那そばや』Googleマップで表示

相模原にもある『支那そばや』

ま、ラーメン好きの方達ならばすでに周知されている相模原の『支那そばや』ですが、ちょいと路地裏的なロケーションにあるので、『支那そばや』の存在を知らない相模原市民も少なくない可能生……あると思います。

と、言う訳であまり知られていない飲食店を改めて布教するのも当サイトの売りですので、久し振りに『支那そばや』に行ってみた次第です。

言うまでもなくラーメンの鬼”佐野実”氏のDNAを継いでいるので、まあ安心して食べられるラーメンなのは間違いないと思います。

『塩味ラーメン』750円

如何でしょうか?

なかなか端正な感じのビジュアルでして、いかにも『支那そばや』の塩ラーメンって雰囲気だと思います。

スープ的には清湯系の淡い色合いではありますが、なかなか押しのあるチカラ強いスープでして、流石にココら辺の完成度は高いですね!

一言で言えば淡麗にして芳醇って感じでして、まさに塩ラーメンの王道かと存じます。

と、同時にネギとかの香りも良い感じでして、細部までコダワリのある一杯かなと。

ん~……これだけの味ならば、もうちょい賑わっても良さそうなもんですが、やはり昨今はコッテリ系のラーメンが人気なんですかね?

そして!

やはり『支那そばや』と言えば麺が命ですので、このストレートな細麺もしっかり味わって欲しいと思います。

ま、詳しいウンチクを店に貼ってあるのでそっちを読んで頂くとして、小麦粉やカンスイにこだわった自家製麺は、この『塩味ラーメン』にぴったりだと思います。

ご馳走さまでした!

『塩味ラーメン』総評

前は醤油のワンタン麺を食べたのですが、コッチの『塩味ラーメン』の方が麺の美味しさが映えるので、初見であれば『塩味ワンタンメン』(900円)がベストチョイスかなと。

ま、今はそんなに人気があるって感じではない『支那そばや』ですが、ラーメンの美味しさとしては相模原でも確実に上位だと思いますし、特に細麺が好きな人なら必食だと思うので、今更ですが推しておきたいと思います。

まあ、今の世の中なかなか美味しいラーメンでも必ずブレイクするとは限らず、手間暇掛けたコダワリの一杯よりも、工場直送のスープを温めて盛り付けただけの店が流行っちゃったりする時代なのですが、個人的にはこういう『支那そばや』みたいな店こそ評価されるべきかなと思います。

と、言う訳で知っている人は知っている『支那そばや』ですので今更感は有りますが、あらためて『支那そばや』は美味しいぞってのをアピールしておきたいので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。