『カフェ中野屋』が閉店ですと?2019年は人気店がいきなり閉店するパターンが多くなる

飲食業界、人足りない説急浮上!

町田の人気ラーメン店『胡心房』が一時閉店してから、かなりの月日が流れました。

最初は人手不足との事でして”アルバイト募集”みたいな貼り紙もあった気がするのですが、今では働く人を募集している気配さえありません。

町田でも悪くないロケーショの1階、自社ビルで無ければ家賃も相当な金額と思われ、これだけ長期間営業していないと流石の人気店『胡心房』も、もう再開出来る資金的な余裕が無いんじゃないかなと……。

(あくまで筆者の個人的な感想です)

そして!

町田で一番人気、もとい一番行列の出来る店『カフェ中野屋』も、人手不足で閉店してしまいました……。

ま、こちらの場合はパフェを作っていた人が辞めちゃって、替わりの人を探していた時期もあったのですが、やはり今までのクオリティーを維持するのは無理と判断、諦めて閉店したって感じではありますが。

まあ、ある意味”後継者を育てなかったから”って事にもなりますが、確かに後継者不足と言うか人材不足な面も有りますが、あの創作パフェを作れる天才は早々現れる訳がないので、技術を伝える云々ってか、シェフに辞められちゃったらお手上げかなと。

ですので、厳密には『胡心房』と『カフェ中野屋』では、同じ”人手不足で閉店”とは言え、その中身も意味もまったく違うんですけどね。

他にも横浜の方のラーメン屋さん『ファットン』とかも人気店ですが、コチラも人手不足で一時閉店(人材が確保出来たら再オープンする予定)との事でして、まあ飲食店、特にラーメン屋さんにおける人材不足は深刻な問題になっています。

さらに!

完全閉店には至ってないものの、人手が足りずに営業時間が変わったり、予定していたメニューが出せなかったりみたいな店はかなり多く、みなさんが思っている以上に”人気のラーメン店でも人手不足は深刻である”って事をアピールしておきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事