【2019】相模原のラーメン平均価格を調べてみたので御報告

【悲報】ラーメンどんどん値上がりする件

昨今、まったくもって賃金が上がった気がしないのですが、確実に税金と物価は上がっている感じでして、ぶっちゃけ特にラーメンの値上がりはヤベェどころかヤベェヤベェくらいにヤヴァイバイブス刻んでますよね?

ま、確かに大昔はゲンコツとか豚ガラなんかゴミ同然だったので、ラーメンの原価もそれなり安かった訳ですが、ラーメン屋が増えすぎた昨今、これらラーメンの原材料の価格も大幅に上昇している可能性……あると思います。

ま、鶏肉と言うか鶏ガラよりも豚骨系の方が値段も上昇してるっぽいので、特に豚骨を大量に使うラーメンは、ここ数年でグイグイ値段を上げていますね。

さらに!

小麦粉とか電気代、ガス台などの水道光熱費、さらにアルバイトの人件費も最低賃金の上昇、有給休暇の義務化などなど、もうラーメンが千円を超えるのはそう遠くない未来な予感で御座いまするが、あえて言おう!

「実際はラーメン1杯いくらくらいなのかと!」

新規の店に行く度に「ラーメン1杯750円とか800円って高いな~」と感じているものの、何を基準に高いと言っているのかっちゅうたら……曖昧ですよね?

ま、新規オープンする店ってゼロからスタートですので、原価とか色々と計算して「これでイケる!」みたいな値段を出す訳でして、既存の店みたいな「値上げすると客減るかな~」みたいな悩みが無い分、ストレートな値段で攻めて来るんですよね。

と、言う訳で「ラーメン1杯750円は高いのか?」みたいなのを検証する為に、まずは相模原のラーメンの値段を全部調べてみました。

嘘です。

ほぼほぼ全部を調べてみました。

いや、値段とか分からない店もあるし、当サイトと違って”食べログ”とかメニュー写真が小さいしピンボケしてるしブレてるしって感じで読めないので、あれこれ探しても値段の分からない店はスルーしました。

「手を抜くなや!」みたいな意見もあると思いますが、とりあえず177軒、177軒、なんと177軒分ものラーメン価格を入力したので、データ的にはソコソコ正確かなと。

つうか、今回は食べログを中心にして値段を調べてみたのですが、ぶっちゃけマジで写真がカス過ぎてメニューとか全然数字が読めないんで、わりとちゃんと大きな写真を使ってる当サイトは偉いな~と自分で自分を褒めておきました。

結果発表!!!

なんかスゲー頑張って調べて入力したのに、特に書く事もないのでマッハで結果発表とかマジ報われないんで、とりあえず「へー、そんな値段なんだ?」と思ったらTwitterなり”はてなブックマーク”(はてブ)で記事を拡散して頂けたら本望で御座います。

(イイ感じの結果になれば町田編も作らなくもない!)

え~、今回はレギュレーションとして「その店で一番ベーシック(安い)ラーメンの値段で計算する」ってのを決めました。

ですので、”つけ麺専門店”は入ってないかもです。

(つけ麺オンリーな店ってあったかな?)

あと”油そば”はスープレスで値段も安いので、今回は比較対象に入れてません。

さらに!

期間限定で安いとか”子供ラーメン”とかミニラーメンは除外してます。

と、言う訳で色々とスゲー苦労して集めたデータも、エクセル先生なら一発でして、あえて言おう!

「相模原の平均ラーメン価格は630円であると!」

(小数点以下、切り捨て御免!)

あ?

なんか普通過ぎましたか?

いや、でもこれって統計ですから面白いとか感動したとかじゃなくって、その数字が出た事自体を評価すべき案件ですので、オチが無いとかのクレームは受け付けない方向で!

ん~……まあ、一昔前は600円、ここ数年で650円が相場かな~と思っていたのですが、大体そんな感じに落ち着きましたね?

ちなみに相模原のラーメンのスタンダードを全部食べると、”111650円”くらい必要になります。

あ、なんか思ったほどには高くないかも?

ちなみにTwitterの投票予想ではこんな感じ。

ま、特にレギュレーションとか書かずにざっくり「いくらくらいだと思いますか?」ですのでブレて当然なんですけれども、やはりみなさん700円くらいを意識してるっぽいですね。

ちなみに今回、めっちゃ手入力した労働者目線で解説しますと、確かに昨今の新店は750円とか800円を余裕で越えて来る事もあるのですが、何気に昔っから営業している”町中華”が500円台で粘っていた為、相模原市の平均を取ったら”630円”でしたみたいな結果で御座います。

つまり!

相模原の町中華も減る一方ですので、この数年であっと言う間に”相模原市平均ラーメン価格”は上がると思うんで、ラーメン好きの人達は今以上に労働に励んで金を稼いでおいて下さい。

現場からは以上です。

『相模原市ラーメン価格』総評

いや、マジで普通に記事書く10倍くらいの労力をブッ込んでみたものの、まったくもって面白くもなんともない記事に終わり、書いた本人としても誠に遺憾ではありまするが、この”630”と言うたった3つの数字を出す為の俺の努力……プライスレス。

まあ、ラーメンってピンキリですので平均価格は630円と出たものの、やはり材料をケチらず味を追求した場合ですと、普通に800円でも高くはないと思うので、最終的には「気持ちの問題!」みたいな地点に着地しましたね。

ま、誰でも出来る事だけれども、誰もがメンドーでやらなかった事を自ら進んでやったと言う店に関しては、褒めてくれても良くってよと思うんで、1㎜でも「へー」と思ったら当サイトの宣伝をしておいて下さい。

終わり。