相模原で一番安いラーメンを食べに行ってみた@『中華料理 一番』

相模原で一番安いラーメンを食べに行ってみた@『中華料理 一番』

今こそ町中華に行くべき100の理由

まあ、本当に100も理由を書くと読むのも大変ですので割愛しますが、先日”相模原のラーメン平均価格”を調べてみました。

相模原市内、ほぼ全てのラーメン屋さんにある一番スタンダードなラーメン(安いラーメン)の値段を177軒分調べ、177で割った数字が”630円”みたいな数字だったのです。

わりと「平均だと700円くらいかな?」と思われた相模原のラーメンですが、あえて言おう!

「古い町中華のラーメンが頑張っていたと!」

と、言う訳で貧乏な筆者には相模原の”町中華”はリスペクトでして、あらためて巡ってみようかな~って。

そして!

相模原で一番ラーメンが安い店がコチラの『中華料理 一番』だったので、早速食べに行ってみた次第です。

店は意外にも1度、建て替えられている様でして、なかなかスッキリした感じになっていました。

調味料の方は餃子を意識した感じですが、ソースがあるのは珍しいですかね?

『ラーメン』400円

こんな感じで、どうでしょう?

「相模原で一番安いラーメン」を食べに行ってみたので、チャーシューメンとか食べると目的が変わっちゃいますし、かと言って400円だけではアレですので、今回は『チャーハン』(500円)も食べてみました。

さて。

昨今は800円するラーメンも珍しくない時代なのに、今でも400円と言う庶民応援価格で頑張っている『中華料理 一番』、その値段な時点でリスペクトですが、何気にラーメンとしても渋い感じじゃなかろうか?

いや、実際に筆者が子供の頃って、そこまでのラーメンブームは来ていなかったので、親に連れられて食べに行くラーメンってこんな感じのラーメンだったんですよね~

具の方は”チャーシュー、ナルト、メンマ、ワカメ”って感じでして、構成としても王道だと思います。

気になるスープの方ですが、油も控え目の醤油味、鶏ガラと野菜を軸に出汁を取った風味でして、町の中華料理屋さん的ラーメンのスタンダードかなと。

麺は細麺ストレート、当然”ヤワ茹で”な感じですが、そもそも昔はこんくらいの茹で加減がデフォですし、ラーメン専門店では無いので茹で加減は店主任せですので、初見でいきなり「麺カタで!」とかドヤ顔で言わない様に注意しましょう。

『チャーハン』500円

チャーハンの方も普通サイズで500円、コチラもリーズナブルで御座います。

ま、しいて言うなら「チャーハンの美味しい店」ほどにチカラは入れていないと思われ、肉的な何かも普通なボリュームですね。

具材としては”卵、ネギ、ニンジン、チャーシュー”みたいな感じでして、ニンジンの存在が個性的かなと。

味付けの方はちょいとした醤油感もあって良好でして、普通に美味しいチャーハンだと思います。

ご馳走さまでした!

『ラーメン』&『チャーハン』総評

そんな訳で初めて『中華料理 一番』に行ってみたのですが、なかなか良い感じの町中華だった事を報告しておきましょう。

まあ、こういう店も残された時間は短いと思うし、なかなか地域密着型の中華料理の個人店って新規オープンも滅多にないので、”町中華”と言うジャンル自体がレアになって来ているんじゃなかろうか?

ま、昔は今ほどにチェーン店も無かったし、どの家庭にも車があった訳でも無いので、必然的に近場の中華料理屋さんに行ってたし、出前も良く利用してたんですけどね~

と、言う訳でこういう昔懐かしい感じの中華料理屋さんで、美味しい料理を味わえるのも数年先までだと思うので、是非みなさんも『中華料理 一番』に行ってみて下さい。

『中華料理 一番』橋本

神奈川県相模原市緑区橋本3-20-13

営業時間 11:00~20:00

定休日 火曜日

『中華料理 一番』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事