相模大野『クックら』つけ麺の麺が変わったので食べて来た@相模原

相模大野『クックら』つけ麺の麺が変わったので食べて来た@相模原

家系言うたら『クックら』でしょうが!

昨今、家系ラーメンと言うか”横浜家系ラーメン”を名乗るけしからん店が増殖していて、確実に”家系ラーメン”と言うブランドイメージが落ちつつあるのは否めない事実ですが、あえて言おう!

「相模原には『クックら』があると!」

ぶっちゃけココら辺ですと、比較的ライトな家系ラーメンを欲したなら『寿々喜家』のDNAを受け継ぐ町田の『奥津家』、ガッツリ豚骨の骨太スープを食べたいなら相模大野の『クックら』の2択でして、他の家系ラーメンを食べる必要は無い!……みたいな感じになっています。

まあ、確かにラーメンは嗜好性の高い食べ物ですので、人それぞれ好みは違いますし、どの家系ラーメンが一番なのかも人によって違って当然なのですが、より大きな器と言うか大局的な視点で見た場合、『奥津家』と『クックら』の美味しさと言うか実力はズバ抜けていて、今の所は町田&相模原では上記の2店が双璧で御座います。

と、言う訳ですでに『クックら』もガッチリ記事化してあるのですが、なんかここんところは限定で辛いラーメンをやってたので食べに行こうかなと。

ちなみに『クックら』は食券を買ってから並ぶシステムですので、まずは店内に入って2階まで上がり、食券を買う必要があるでしょうか?

『つけめん』800円

こんな感じで、どうでしょう?

ちなみに『クックら』は、ほぼ毎日”Twitterサービス”みたいなのをやっているので、今日は”麺マシ”にしてみました。

(オキニのラーメン屋のアカウントは必ずフォローしておきましょう!)

つまり!

この『つけめん』は『つけめん中盛り』(900円)と同等である!!

しかもチャーシュー、デカい気がする!!

(昨日、臨時休業しちゃったからサービスかしら?)

ま、このまま進行してもなんら問題はないと思うのですが、一応は芸風として確立しつつあるし、読者の方達のモヤモヤを解消する為にも、あえて言おう!

「今日は限定ラーメンが無かったと!」

いやTwitterて特に限定ラーメンについて触れてなかったので、「もしかしたら今日は無いのかもな~」と思いながらも『クックら』に来ちゃった訳でして、結果として辛いのは食べれなかったぞと。

だが、しかし!

何気に前回来た時から”つけ麺”には変更点が有りまして、なんと「つけめん専用麺になりました!」との事です。

ですので、今回のレビューも同じ『つけめん』では有りますが、前回とは麺が違うので改めてレビューしてみてもいいじゃない。

と、言うのは建前でして、何はともあれ『クックら』のラーメンが食べたかった可能性は否めないでしょうか?

ん~……相変わらずチャーシューも豪華な感じでして、これで800円とかむしろ安いと思います。

さらに!

家系ラーメンの命であるスープ……今日もイイ感じに炊けてるんじゃないでしょうか?

確かに家系ラーメンで”つけ麺”ってのも邪道な気はしますが、王道だけでは愉しめない味も有りますし、家系と言う形式だけに捕らわれず、ラーメンと言う広い視野で見たならば、この『クックら』の旨いスープで『つけめん』をエンジョイしないのは損してるとしか言えません。

ちなみに麺の方、専用の麺になったとの事でして、確かにチョイと細くと言うか薄くなった気がしないでも無いですな。

ゆえに以前よりも加水率も変えたと思われツルツル感が増した麺ですが、スープの運びは前よりも良くなった気がします。

ま、ここら辺は好みの問題かもですが、前の麺(ラーメンと共通?)も太いスープにマッチしていて美味しかったし、今の麺はより「つけ麺らしい喉越し」になっているので、甲乙付けがたい可能性……あると思います。

どちらにせよ、相変わらずの美味しさですので、メチャ推せる”つけ麺”である事に変わりはないんですけどね!

ちなみにスープの中にもゴロゴロとチャーシューが入っていて、ぶっちゃけ普通の店のチャーシューつけ麺くらいの”チャーシューヂカラ”である事も報告しておきましょう。

ご馳走さまでした!

『つけめん』総評

なんと言ってもスープの美味しさ、麺の旨さ、さらに『クックら』は麺量もチョイと多い感じですので、この『つけめん』(中盛り相当)が800円とか神価格だと思います。

ゆえに筆者の満足度も100%でして、下手な”つけ麺”を食べてガッカリするくらいなら、迷わず行けよ『クックら』って事でFAで御座います。

実際、家系ラーメン云々ではなく、純粋に”つけ麺”枠で周りを見回してみても、この『つけめん』の味を越えるのって滅多にないレベルでして、まだ『クックら』の『つけめん』を食べていない人は、今すぐ食べに行くべきなんじゃなかろうか?

と、言う訳で専用麺になった『クックら』の『つけめん』は間違いなく推せる1杯ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『クックら』@相模大野ら辺

神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5

営業時間 11:00~14:45 18:00~21:30

定休日 月曜日

『クックら』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事