長崎ラーメンとは?
って事で、それとなく多摩市ら辺に行ったので、ついでにマークしておいた『長崎らーめん西海製麺所 多摩センター店』(さいかい製麺所)に行ってみたのですが、あえて言おう!
「長崎ラーメンとはと!」
まあ、名乗るのは自由だと思いますが、個人的には”長崎チャンポン”のイメージしか無いですね~
『長崎らーめん西海製麺所』のメニューなど
そんなこんなで『長崎らーめん西海製麺所』のメニューで御座います。
ん~……これは微妙に安いじゃない?
まあ、逆に言うとチェーン店だしセントラルキッチンなのかな~と思える、価格設定ですけれども。
製麺所って言うだけに麺にはコダワリがあるのかな?
ないのかな?
ま、やはり九州方面ですので”博多ラーメン”的な要素もあるのかもですね~
替え玉もまあまあリーズナブルなので、十分にワンチャンあるかなと。
そして!
何気に”サブスク”的な流行りのワードも取り入れてるみたいでして、月額3980円(税込み)で1日1杯『アゴ出汁らーめん』(税別519円)が食べられるとの事でして、これは非常に魅力的なプランかなと。
多分に7杯くらい食べれば元は取れるので、周に2回食べれば勝ちだと思うんですよね~
まあ、筆者の自宅からは遠いのでアレですけれども、近隣だったらマストなサービスだと思います。
卓上調味料は、こんな感じで!
替え玉用のラーメンダレも用意されているので、替え玉をエンジョイするのも正解だと思います。
『アゴ出汁らーめん』税別519円
こんな感じで、どうでしょう?
ほほう……お値段税別519円にしては、まあまあ普通なボリューム感ですかね?
セントラルキッチン言うたら『一蘭』とか『町田商店』がメジャーですが、『一蘭』がチョータケーのは別次元として、『町田商店』の予算感で替え玉まで攻めれるコスパはナイスかなと。
ちょっとイレギュラーな具材が入っているので補足しますと、具材的には”チャーシュー、ネギ、メンマ、紅ショウガ、青海苔”って感じで御座います。
いや、メニュー写真だと青海苔と言うかバラ海苔に見えたので。
とは言え、この青海苔も個人的には歓迎でして、そこら辺は”長崎ラーメン”とやらの個性かなと解釈。
スープの方は博多ラーメン的と言うよりは、やはり長崎チャンポンを彷彿させる色合いですが、どうでしょうかね~
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「このアゴ出汁感、嫌いではないと!」
アゴ出汁(トビウオ)的な風味がかなり強いので、これと豚骨のミックスを長崎ラーメンと定義するなら、まあ有りかな~って。
そんな感じでスープの方はWスープ、アゴ出汁特有のマイルド感があるので、なかなか食べやすいラーメンかなと。
麺の方は……普通かな?
オーダーする時に麺が選べるので、今回は”熟成麺”とやらにしてみたのですが、まあ普通に細麺のストレートって味わいで御座います。
ま、替え玉で麺をチェンジする事が出来るので、他の麺も気になるなら試してみるも一興かなと。
ご馳走さまでした!
『アゴ出汁らーめん』総評
と、言う訳でなかなか個性的、かつ美味しかった気がする『長崎らーめん西海製麺所』の『アゴ出汁らーめん』でして、この値段ならまた食べてみても良いかな~って。
いや、相模原ら辺には無いので馴染みがないかもですが、何気にコッチ方面で7店舗くらい展開しているので、それなりの勢力はあるのかな?
って事で、アゴ出汁が好きならワンチャンある『長崎らーめん西海製麺所』ですので、気になる人は食べに行ってみて下さい。
『長崎らーめん西海製麺所』
東京都多摩市落合3-11-2
営業時間 11:00~20:30
定休日 年始