町田に担々麺専門店ですと?
それとなく町田の新しい家系ラーメンに行った後、適当にブラブラしていたら”町田まほろ横丁”ら辺に『マーチャン』なる担々麺専門店を発見した次第です。
ほほう……あえて担々麺オンリーとかチョット興味沸くじゃない?
若干、”アスリート担々麺”みたいな「アスリートとは?」って疑問は浮かぶのですが、なんか凄そうなシェフが作ってるっぽい事がPOPに書いてあるし、まあ今年は担々麺がキテるのかな~と思うので、なんとなく波に乗る感じ。
ん~……汁無し担々麺とか本格的な予感ですが、そんなに辛くない担々麺もある模様。
「無添加担々麺」を謳っているものの、ぶっちゃけ筆者も担々麺が好きで自分で作ったりするのですが、ラーメンの中でも担々麺って化学調味料に頼らなくても味に厚みが出るし、まして「汁無し担々麺だったら化学調味料使う方が難しいわ!」みたいに思うのですが、まあ言うだけ言っといた方が凄そうに思われるので、別に良いと思います。
店内、店と言うよりは”まほろ横丁”的な何かでして、まあ夏は暑いんだろう~な~みたいな小並感。
ま、ゆえに”うちわ”とか用意されてるんだと思いますが。
なんかこの時間、『マーチャン』しか営業してなかったのですが、12時くらいになると隣のステーキ屋?も営業するっぽいですね。
さて。
初見ですが何を食べたら良いものか?
『正宗担々麺』780円
こんな感じで、どうでしょう?
なんなら激辛メニューでも良かったのですが、店の名物は『正宗担々麺』らしいので、そこら辺から食べるのが礼儀かなと。
ん~……なんでしょうかね?
「丼の中に15種類の調味料と食材を凝縮した味わい」とか「マサムネとは中国語の本物の意味、本場中国では汁なしこそが本物」とか「少しタレを残し、最後に追い飯投入」とか色々と書いてあるのですが、筆者もそれなり担々麺を食べているし、なんなら中国でも食べた人ですので、そういう売り文句は響かないです。
とは言え、まあPRしとく分にはタダなんで、アピールしとくだけしとくって前向きな姿勢は有りだと思いますね。
さて。
気になる味の方ですが、まあなかなか美味しい気はするのですが、いわゆる”汁無し担々麺”の味を期待していると微妙に方向性が違う可能性……あると思います。
ま、言うほどスパイス効いてないですし?
ここら辺、もっと辛いメニューにしたら花椒とかもドカーンと来るのかもですが、この『正宗担々麺』に関しては、筆者的には物足りませんでしたね。
とは言え、辛いのが苦手って人も少なくないので、こういう方向性も有りだと思いますが。
もっとも、コレで”本物の担々麺”とするのはどうなの?って話でして、本物がうんちゃらみたいな事を言わなきゃいいのにな~とは思いますね。
とは言え、汁無し担々麺の様なテイストのモノだと思って食べる分には美味しいので、コレはコレで好きな人もいるんじゃなかろうか?
汁無し言うわりには汁(タレ)が結構残るので、追い飯は有りだと思います。
ご馳走さまでした!
『正宗担々麺』総評
ま、美味しいっちゃ美味しいのですが、この梅雨の時期に食べたい感じではなく、どちらかと言うと「辛いのは苦手だけど汁なし担々麺が食べたい!」みたいな支離滅裂なツンデレ女子向きのチューニングだと思いました。
とは言え、特にココが全然駄目って部分はそんなになく、純粋にもっと『マーチャン』の辛い担々麺を食べたら良いだけっぽいので、個人的にはセカンドチャンスに期待で御座います。
そんな感じで「本物の担々麺」を謳うわりには「ん?」みたいな感じだったのですが、それなりのポテンシャルは感じたので、あまり辛いのが得意で無いけれども汁無し担々麺が食べたいモチベの人は、食べてみたらどうでしょうか?
アスリート担々麺『MA-CHANG』
東京都町田市森野1-34-18 町田まほろ横丁
(町田仲見世商店街に移転)
営業時間 11:00~15:00?
定休日 日曜日?