『つるや』日替わり定食750円の”うどん”がメチャ旨だった件@相模原

『つるや』日替わり定食750円の”うどん”がメチャ旨だった件@相模原

『つるや』でどうよ?

なんとなく刺身モチベになったので、久し振りに『つるや』に行ってみたのですが、あえて言おう!

「営業時間とか色々変わってると!」

まあ、それはそれでコチラで修正しておけば良いだけの話なのですが、わりと不定休を公言しているので『つるや』に行く時は第2候補も考えて行くのが吉で御座います。

ちなみに駐車場は店の横の路地を入った右側ら辺ですので、覚えておいたらいいじゃない。

そして!

大事な事なので書いておきますが、この『つるや』は蕎麦屋でして、魚屋でも居酒屋でもない可能性……あると思います。

とは言え、ぶっちゃけ筆者も美味しいマグロを求めて食べに行くパターンが多いんですけども!

店内、テーブル席と座敷がメインでカウンターは使ってないっぽいので、相席上等スタイルでお願いします。

ま、店の前にサイドカーが置いてあったり、店内にしれっとベースが置いてあったりと色々とアレな感じになって来ましたが、細かい事はキニシナイ!

ちなみに本日の定食はこんな感じ。

他にもレギュラーメニュー的なのもありますが、まあココら辺がリーズナブルですのでコチラから選ぶのがベターです。

ちょいと前は”うどんか蕎麦”みたいな麺が付いていたのですが、なんか「量多過ぎて食べれない!」みたいなクレームがあった為、今はプラス150円で付けられるスタイルに変わりました。

『日替り定食』750円

こんな感じで、どうでしょう?

前から『つるや』の”うどん”を食べたかったので、本日の『日替り定食』的な”まぐろ漬け、かきあげうどん”をチョイスしました。

無論、コチラはセットですので、お値段コミコミ750円!

ん~……久し振りに写真と言うか画角に収まりきらない感じでして、まさにボリューム満点な予感。

ま、まずは『つるや』の”うどん”から食べますかね?

いや、いつも蕎麦を食べてたのですが、なんか『つるや』のうどんは美味しいらしいので、いつか食べようかなと思っていたのですが、あえて言おう!

「うどん……めっちゃ美味しいと!」

マジか!

とりあえず個人的には相模原市内で一番美味しいかな?

写真を見れば分かる様に恐らく手打ち&手切りでして、スルッと食べれる食感とコシが両立していて、誠に美味しゅう御座います。

結果、美味し過ぎて”かき揚げ”と一緒に食べる事もなく、うどん先行で完食してしまいました。

さらに定食的な御飯の部もありますし?

マグロの漬けも、そんなに深く浸けてないので、普通に美味しいマグロとしてエンジョイ出来ると思います。

いや、筆者も相模原の刺身的な定食も結構食べて来ましたが、この『つるや』のマグロが多分に一番美味しいですね~

さらに!

本日の”かき揚げ”も良い感じでして、これは十分に御飯のおかずになっちゃう感じ?

ちなみにコチラは鰻っぽい例のアレかな?

初めて食べたけれども、確かにソレっぽさはあるかもですね。

しかも御飯はお替わり無料……文句無しのランチだと思います。

ん~……今日のマグロも美味しかったのですが、やはり”うどん”の美味しさはヤック・デカルチャーですな!

ご馳走さまでした!

『日替り定食』総評

全体的にどれも美味しかったし、品数と言うかボリュームも満点ですので、流石は『つるや』のランチだなと思った次第です。

まあ、知ってる人は知っている『つるや』ですが、知らない人はまったく知らない『つるや』でして、このランチを食べた事がないってのは人生を損してると思うので、この機会に『つるや』に行ってみて下さい。

そして!

もしも営業してなかったら、近隣には『若竹』とか『末広ソバ』とか中国料理の『道』とかもあるんで、そこら辺でリカバリーしたら良いと思います。

『つるや』@相模原の緑が丘

神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-21

営業時間 12:00~14:00(もしくは20:00)

定休日 不定休

『つるや』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事