【ラーショ】かき揚げラーメンって美味しいのか試してみた【相模原】

【ラーショ】かき揚げラーメンって美味しいのか試してみた【相模原】

『餃子の王将Express』ですと?

今日は秋葉原に『餃子の王将』の新しいスタイル『餃子の王将Express』がオープンしたので行こうかな~どうしようかな~と3秒悩んだのですが、あえて言おう!

「メニュー、雑じゃね?」

なんか餃子をブッこんだ『餃子ラーメン』(税別580円)とか、かき揚げを別皿で添えた『かき揚げラーメン』(税別680円)とか?

ま、そもそも『餃子の王将』のラーメン自体を美味しいと思っていないので、わざわざ秋葉原まで遠征して食べるメニューでも無いと判断しました。

確かにチョット興味はあるかもですが、やっぱ秋葉原は遠いですからね~

そんな貴方に朗報です。

相模原市内にも”かき揚げラーメン”的なラーメンを食べられるナイスな店がある模様。

厳密には「オーダーしたら多分作ってくれるんじゃないか?」くらいのニュアンスで、別に正式なメニューでは無いのですが、どうでしょう?

と、言う訳でわりと良く行く『ラーメンショップ』麻溝台店に行って来ました。

このラーショは”うどん&蕎麦”みたいなメニューもオーダー出来る感じでして、筆者は以前『コロッケ味噌ラーメン』を食べた実績があります。

だが、しかし!

やや邪道なメニューですので、オーダーするなら空いている時間帯、かつ店の向かって左側でオーダーすると良い感じ?

基本、うどんと蕎麦は左側で調理する為、天麩羅等もそこら辺に置いてある訳でして、右側でオーダーすると「かき揚げ取りに行くの面倒だな~」みたいな手間が店員さん側に発生する為、あえて左側でオーダーするのが戦略で御座います。

コレだと通り道に”かき揚げ”が置いてある為、店員さんとしても断る理由がありません。

『かき揚げラーメン』650円

こんな感じで、どうでしょう?

ラーメンってトッピングで化ける料理なのですが、従来のラーメンと言う枠を飛び越えて、蕎麦系アイテムの”天麩羅”を使う事で未知の世界が広がる可能性……あると思います。

ま、一見「ネタラーメン」にしか見えないかもですが、そもそもが蕎麦などに天麩羅が有りなら、ラーメンで不可ってのも変な話でして、いつか両者がフュージョンする時代もやって来るのは必然!

と、言う訳で時代を一歩先取りした『かき揚げラーメン』でして、個人的には期待しています。

しかも!

『餃子の王将』のラーメンよりも個人的に大好きなラーショの『ラーメン』(550円)がベース、『かき揚げ』(100円)を足しても『餃子の王将Express』よか安いじゃない?

スープはいつも通りの『ラーメンショップ』麻溝台店でして、ややリーンながらも、しっかりラーショのラーメンを醸し出しています。

そして!

ラーショですので麺量もバッチリ!!

今日のチャーシューは良い仕上がりですな~

気になる味の方ですが……なんでしょう?

ベースの”かき揚げ”が具が少ないので、思ったよりも「無」の味かな?

いや、うどんや蕎麦と違ってラーメンってオイリーですので、かき揚げの油と被っちゃう為、意外と天麩羅的な衣の存在感が薄れちゃうんですよね!

とは言え、やはりラーショのスープを吸った”かき揚げ”ってのはオツな味でして、ラーショマニアならワンチャン有ると思います。

また、今日のかき揚げは海苔が入ってたので、スープに溶けると海苔感も広がる感じでして、個人的には美味しい気がしないでもないですね。

ご馳走さまでした!

『かき揚げラーメン』総評

今の所、まだまだフロンティアな段階ですので『ラーメンショップ』麻溝台店に行って元気一杯に「かき揚げラーメン!」と言っても「は?」みたいな反応が返って来ると思うので、「ラーメンにかき揚げを乗せてプリーズ!」くらい丁寧に言ったら食べられると思います。

ま、確かに「普通のラーショに飽きた神々の戯れ」みたいなオーダーですが、多分に『餃子の王将Express』よかラーメンとしては美味しいと思うので、気になる人は低姿勢な感じでオーダーしてみて下さい。

『ラーメンショップ』麻溝台店

神奈川県相模原市南区麻溝台382-1

営業時間 6:00~21:00

定休日 無休

『ラーショ麻溝台店』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事