相模原『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食!@土用の丑の日

相模原『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食!@土用の丑の日

土用の丑の日!

『つるや×じゅんちゃん食堂』外観写真1

え~、2022年の”土用の丑の日”はズバリ7月23日なのですが、あえて言おう!

「記事は先行して出しておくと!」

嘘です。

これも食べてはみたものの、わりと放置してた感じの素材を今になって掘り起こす感じですが大丈夫だ、問題ない。

『つるや』おまかせランチ刺身定食&うどん的ランチ@相模原

ま、この『つるや×じゅんちゃん食堂』と言えば、やはり刺身定食みたいなのが有名かもですが、実は”うなぎ”もリーズナブルに食べられる様になったので御報告。

いや、昔からメニューに”うなぎ”が出る事はあったのですが、実は今年になってから高級な鰻専門店のヤツを仕入れる事が可能になったとの事でして、去年までとは一味違うそうですよ?

『つるや×じゅんちゃん食堂』のメニュー

『つるや×じゅんちゃん食堂』メニュー9

って事で、メニューの方は大体こんな感じ~

メニュー言うても、メニューの大半は日替わりですし、値段もわりと時価なので、あくまでも参考までにって事で!

『つるや×じゅんちゃん食堂』メニュー5

ん~……とりあえず平日も動けるようになったので、ちょいちょい『つるや×じゅんちゃん食堂』にも行こうかなと思っているのですが、やはり青学生で満席になるパターンも多々なので、わりとフラれがちなんですよね~

『つるや×じゅんちゃん食堂』メニュー2

ま、そういう時は近くの『中華そば 若竹』でリカバリー出来るので、それはそれで美味しいランチはエンジョイ出来るのですが。

ちなみに今は土曜日とか、ほぼほぼ予約制っぽいらしいので、昔よりも更にハードルが上がってる説は否めない。

相模原『中華そば 若竹』チャーハン大盛りの尊さよ……@駐車場有り

とは言え、筆者レベルの財布ヂカラで鰻が食べれる店って、かなり希少な感じですので、なんだかんだと『つるや×じゅんちゃん食堂』には行かなきゃなんですよ。

『うな重とそば定食』1680円

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食1

こんな感じで、どうでしょう?

とりあえず”うな重”がメインではありますが、あれこれサイドが付いた結果、ボリューム満点になりがちなのが『つるや×じゅんちゃん食堂』あるあるですな!

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食2

ん~……思えば当サイト設立当初の目標のひとつ「うなぎを食べても赤字にならない広告収入感!」みたいなのがあったのですが、コロナのせいで振り出しに戻った感があって、今現在はチャーシュー麺すら無理ゲー説。

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食9

みたいな想いを噛み締めながら食べる”うな重”でして、そういう意味でも感無量で御座います。

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食3

ちなみにコチラの鰻は市場で鰻を焼いてはいるものの、デパートとかに降ろす為に焼いてるそうで、小売はしてないらしいですよ?

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食12

で、コロナでデパートの方も需要が落ちた結果、この『つるや×じゅんちゃん食堂』にもワンチャン巡って来たとの事。

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食4

なので、コレをデパートで買って来ると、うなぎだけでも結構な値段との事でして、そう考えるとますます美味しさへの期待値が上がって来るかもです。

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食8

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食5

「やっぱり鰻は美味しいねと!」

確かにスーパーで売ってる鰻とは段違いの美味しさでして、うなぎヂカラは半端ねぇですね~

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食7

そして!

サイドの方にある”刺身”も最高でして、美味しい刺身も付いて1680円とか神価格でしかない。

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食11

あと大事な事なので書いておきますと、この『つるや×じゅんちゃん食堂』は、もともと『つるや』って蕎麦屋ですんで、やはり蕎麦&うどんは必食かなと。

『つるや×じゅんちゃん食堂』うな重&そば定食6

ご馳走様でした!

『うな重とそば定食』総評

『つるや×じゅんちゃん食堂』外観写真2

と、言う訳で相変わらずの美味しさ&ボリュームだった『つるや×じゅんちゃん食堂』でして、今年の土用の丑の日はココで決まりかなと。

もっとも、土曜日ですと満席確定と思われ、初見の人が入れる確率は相当に低いのは否めない。

相模原『つるや』土用の丑の日に”うな重弁当”を食べる時

そんな貴方に朗報です。

多分、持ち帰りみたいなのだったらワンチャンあるかもなので、前もって聞いてみるのも一興かなと。

店から聞いた訳ではないものの、筆者の勘では土用の丑の日ならば”うな重弁当”みたいなのが用意されているかもなので、そこを狙うと良い気がします。

(そこら辺も含めて早めに予約が吉かも?)

って事で、段々とハードルが上がって来た『つるや×じゅんちゃん食堂』ですが、それだけの充実感が得られると思うので、気になる人はちょいちょい行ってみて下さい。

『つるや×じゅんちゃん食堂』営業時間

神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-21

営業時間 11:30~13:30 17:00~21:00

(営業時間はあくまでも目安です)

(満席になり次第、ほぼ終了)

定休日 不定休

『つるや』Googleマップで表示

『つるや×じゅんちゃん食堂』じごぜんカキフライ定食1200円@相模原

相模原カテゴリの最新記事