土用の丑の日!
え~、2022年の”土用の丑の日”はズバリ7月23日なのですが、あえて言おう!
「記事は先行して出しておくと!」
嘘です。
これも食べてはみたものの、わりと放置してた感じの素材を今になって掘り起こす感じですが大丈夫だ、問題ない。
ま、この『つるや×じゅんちゃん食堂』と言えば、やはり刺身定食みたいなのが有名かもですが、実は”うなぎ”もリーズナブルに食べられる様になったので御報告。
いや、昔からメニューに”うなぎ”が出る事はあったのですが、実は今年になってから高級な鰻専門店のヤツを仕入れる事が可能になったとの事でして、去年までとは一味違うそうですよ?
『つるや×じゅんちゃん食堂』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じ~
メニュー言うても、メニューの大半は日替わりですし、値段もわりと時価なので、あくまでも参考までにって事で!
ん~……とりあえず平日も動けるようになったので、ちょいちょい『つるや×じゅんちゃん食堂』にも行こうかなと思っているのですが、やはり青学生で満席になるパターンも多々なので、わりとフラれがちなんですよね~
ま、そういう時は近くの『中華そば 若竹』でリカバリー出来るので、それはそれで美味しいランチはエンジョイ出来るのですが。
ちなみに今は土曜日とか、ほぼほぼ予約制っぽいらしいので、昔よりも更にハードルが上がってる説は否めない。
とは言え、筆者レベルの財布ヂカラで鰻が食べれる店って、かなり希少な感じですので、なんだかんだと『つるや×じゅんちゃん食堂』には行かなきゃなんですよ。
『うな重とそば定食』1680円
こんな感じで、どうでしょう?
とりあえず”うな重”がメインではありますが、あれこれサイドが付いた結果、ボリューム満点になりがちなのが『つるや×じゅんちゃん食堂』あるあるですな!
ん~……思えば当サイト設立当初の目標のひとつ「うなぎを食べても赤字にならない広告収入感!」みたいなのがあったのですが、コロナのせいで振り出しに戻った感があって、今現在はチャーシュー麺すら無理ゲー説。
みたいな想いを噛み締めながら食べる”うな重”でして、そういう意味でも感無量で御座います。
ちなみにコチラの鰻は市場で鰻を焼いてはいるものの、デパートとかに降ろす為に焼いてるそうで、小売はしてないらしいですよ?
で、コロナでデパートの方も需要が落ちた結果、この『つるや×じゅんちゃん食堂』にもワンチャン巡って来たとの事。
なので、コレをデパートで買って来ると、うなぎだけでも結構な値段との事でして、そう考えるとますます美味しさへの期待値が上がって来るかもです。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やっぱり鰻は美味しいねと!」
確かにスーパーで売ってる鰻とは段違いの美味しさでして、うなぎヂカラは半端ねぇですね~
そして!
サイドの方にある”刺身”も最高でして、美味しい刺身も付いて1680円とか神価格でしかない。
あと大事な事なので書いておきますと、この『つるや×じゅんちゃん食堂』は、もともと『つるや』って蕎麦屋ですんで、やはり蕎麦&うどんは必食かなと。
ご馳走様でした!
『うな重とそば定食』総評
と、言う訳で相変わらずの美味しさ&ボリュームだった『つるや×じゅんちゃん食堂』でして、今年の土用の丑の日はココで決まりかなと。
もっとも、土曜日ですと満席確定と思われ、初見の人が入れる確率は相当に低いのは否めない。
そんな貴方に朗報です。
多分、持ち帰りみたいなのだったらワンチャンあるかもなので、前もって聞いてみるのも一興かなと。
店から聞いた訳ではないものの、筆者の勘では土用の丑の日ならば”うな重弁当”みたいなのが用意されているかもなので、そこを狙うと良い気がします。
(そこら辺も含めて早めに予約が吉かも?)
って事で、段々とハードルが上がって来た『つるや×じゅんちゃん食堂』ですが、それだけの充実感が得られると思うので、気になる人はちょいちょい行ってみて下さい。
『つるや×じゅんちゃん食堂』営業時間
神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-21
営業時間 11:30~13:30 17:00~21:00
(営業時間はあくまでも目安です)
(満席になり次第、ほぼ終了)
定休日 不定休