圧倒的町中華攻略
消えゆく文化のひとつに町の小さな中華屋さん、すなわち”町中華”が今そこにある危機なのですが、あえて言おう!
「次世代への食文化の継承は終わってしまうと!」
まあ、これは大手チェーン店で妥協して済ませちゃう人が多いとか、なんならコンビニの弁当でいいやみたいな人が増えた結果、個人経営の飲食店を利用する人が激減し、結果として町中華みたいなのは経営が成り立たないみたいな風潮が原因で御座います。
まあね。
それも時代の流れと言えばそれまでですが、現状ですと町中華みたいなのは減る一方でして、恐らくこれから結婚して子供を産もうって世代は、子供達に町中華の良さを伝える事は出来ないだろうな~って思いますね。
ま、実際に無くならないと有り難みが分からないパターンだとは思うのですが、値段が安いとか駐車場があるって理由でチェーン店ばかり利用していると、いずれはチェーン店しか選択肢が無くなっちゃうぞ~って事で御座います。
と、言う訳で当サイト的には町中華とかも猛烈にプッシュしているのですが、それでも時代には逆らえない感じでして、日本の少子化問題も相まって町中華の滅亡待ったなしな現実は受け止めなければなりませんって事でFAなのですが、あえて言おう!
「まだだ!まだ終わらんよ!!」
確実、残された時間は少ないと思うし、今現在も凄い勢いで多くの町中華が消滅しているのですが、今この瞬間に残された町中華を食べる事は出来るので、ワンチャンあると思います。
そんな訳で今回は初見となる『中華壱番』に来たのですが、やはり町中華は安いですね~
ラーメン400円とかヤバくないですか?
『炒飯ラーメンセット』800円
こんな感じで、どうでしょう?
初見であればチャーハンが鉄板なのですが、400円って値段のラーメンも気になっちゃうので、そこは尖兵として確かめる義務があるかなと。
ほほう……まさにシンプル・イズ・ベストな感じのラーメンですが、これが町中華の王道って感じかもですね!
チャーハンの方もイイ感じですし?
ま、何はともあれ麺が伸びてしまうので、こういう時は麺モノ先行で食べるのが吉で御座います。
ん~……味の方は普通に町中華、鶏ガラに野菜って感じのスープでして、やはりラーメン専門店のソレと比べると一昔前の味なのは否めません。
ですので、そこまで美味しいを連呼する感じでは無いぞと。
ま、それが町中華のラーメンなんですけれども。
だが、しかし!
麺の方は細麺ながらも意外とナイスな茹で加減、ヤワ茹でがデフォな町中華にしてはコダワリを感じますね。
結果、美味いのか不味いのかっちゅうたらフツーな感じですが、コレが単品400円とか令和の奇跡だと思うので、個人的には有りだと思います。
そして!
チャーハンの方ですが、もうちょっと具材があっても良くってよとは思うものの、一応は”ナルト、チャーシュー、ネギ、卵”的な構成でして、これも一般的なチャーハンかなと。
ま、そもそもチャーハンってメッチャ旨いとか滅多になく、そこそこ普通なら可って感じの料理ですので、この『中華壱番』のチャーハンも有りだと思いますね!
ご馳走さまでした!
『炒飯ラーメンセット』総評
今回、めっちゃ普通みたいな感想に終始した感じでして、良くも悪くもセオリー通りの攻めでは『中華壱番』の良さを引き出せなかったパターンかもです。
メニューを見るとかなり幅広く展開しているし、定食も充実しているので、むしろ『中華壱番』的にはソッチ方面が正解かもですし、珍しいところでは『牛丼』(650円)とかオムライス(750円)もあるので、意外とソコら辺を攻めると『中華壱番』ならではの味が出るかもですな。
と、言う訳で今回はレビュー的にも様子見ムードに終始したのですが、気になるメニューも多いので近い未来に再訪してみようと思います。
そんな感じで今日のレビューでは推しが足りないかもですが、町中華とか好きな人にはマストな『中華壱番』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『中華壱番』東大沼ら辺
神奈川県相模原市南区東大沼3-1-3
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜日&第2第4火曜日