『丸亀製麺』明太チーズ釜玉はカルボナーラの味がする……のかな?

相模原,蕎麦orうどん

『明太チーズ釜玉』590円

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、チーズの色が”うどん”に近いので、パッと見た感じさして違和感が無いかもですが、作る所を見ていたものの「そんなにチーズ入れるんかい!」と思う瞬間があった事を報告しておきましょう。

ちなみにチーズはシュレッダータイプのチーズでして、まあ普通に安いピザとかで使うアレなんですけれども、なんかチェダーっぽいオレンジ色のも混ざっているので、開発した人はそれなりチーズ好きなんだと思います。

さらに、その上にパルメザンチーズもかけまくりでして、通常のザクの3倍はチーズ感があるんじゃなかろうか?

そこに合わせるのは黄卵(卵の黄身だけ)に明太子&海苔、さらにコダワリのブラックペッパーで御座います。

ん~……コレはちょっとだけ”カルボナーラ”的な予感がするじゃない?

そして!

多分にコレは冷めてしまうとアカン奴でして、うどんがアツアツのうちに良く混ぜてチーズを溶かさないと『明太チーズ釜玉』の美味しさを100%引き出せないんじゃなかろうか?

と、言う訳で鬼混ぜてみました。

おおっ!

なんか凄く美味しそうな予感がして来ませんかね?

やっぱ卵の黄身とチーズは鉄板の組みあわせですからね~

さて、気になる味の方ですが……まあまあ美味しいかな?

これだけ美味しそうなアピールをしておいて「あれ?そんなもんなの?」って思われるでしょうが、まあ冷静に味を判断するとそんな感じ。

いや、確かにチーズ感&明太子感で悪くは無いのですが、いかんせん味がストレート過ぎると言うかブッ濃いので、ちょいちょいジャンクフードの領域に入ってる感は否めません。

逆に?

そういうのが好きな人は”ハマる味”だと思うので、この機会に食べてみたら良いと思います。

ご馳走さまでした!

『明太チーズ釜玉』総評

ま、それなり美味しかったのですが、思っていた味とチョット違う感のあった『明太チーズ釜玉』でしたね。

でも、宣材写真と見比べてみると、本来はそこまでチーズが入ってないっぽいので、もしかしたら正式バージョンだと、カルボナーラっぽい味になるのかも?

いや、実際に生パスタって必ずしもデュラムセモリナ粉とは限らず、むしろ小麦粉だったりするので、限りなく構成としてはカルボナーラに近いはずなのですが……

さらに言うと、まあ今回も店で最初の『明太チーズ釜玉』と思われ、微妙にネギを入れ忘れるみたいなオペレーションミスが発生しているので、マジに『丸亀製麺』はちゃんとトレーニングして欲しいと思います。

ま、本当に些細な事だし個人的には「ネギ入ってねーぞ!」とかクレームして、返品するとか有り得ないレベルで「ま、別にいっかな?」くらいなんですけれども、やはりチェーン店はマニュアル通り作ってナンボですので、そこら辺は徹底しなきゃ駄目かなと。

ん~……この前のマクドナルドで発生した事件もですが、やはり新メニューを一番最初に食べるのはリスキーなんじゃなかろうか?

ま、何はともあれ個人的には『明太チーズ釜玉』に可能性を感じるので、気になる人は『丸亀製麺』へ食べに行ってみて下さい。

相模原,蕎麦orうどん

Posted by yellow