『ウエスト町田店』東京で博多うどんの定番”ごぼう天うどん”食べる&メニュー

『ウエスト町田店』東京で博多うどんの定番”ごぼう天うどん”食べる&メニュー

”ごぼう天うどん”は博多うどんの定番?

東京都町田市『ウエスト町田店』外観写真

ま、博多にちょいちょい遠征している筆者の目線ですと、言うほど”ごぼう天うどん”って、博多うどんの定番じゃないと思うのですが、実際に”博多うどん”を食べに行った事が無い人にとっては、やはり定番なんですかね?

ん~……まあ、こういう情報の伝達には偏りが伴うモノなので、そういうもんかな~って思うけれども。

福岡市『釜喜利うどん』”ごぼう天うどん”を食す!@博多うどん

筆者が現地で食べていても、そんなに”ごぼう天うどん”をオーダーしている地元の人は居なくって、観光客のオーダー率が圧倒的に高い説。

結果的に3割ないし、2割くらいのオーダーが”ごぼう天うどん”になっているので、なんか定番みたいになっちゃってるけれども。

博多うどん『釜揚げ 牧のうどん 博多バスターミナル店』丸天うどんを食す!@福岡

だが、しかし!

筆者がいかに”丸天うどん”の美味しさを説いたトコロで、多分に人々のイメージは変わらないので、記事的にはコッチを食べるのが正解かな~って。

『ウエスト町田店』のメニュー

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ~

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー2

ん~……なんか前よりも圧倒的に”蕎麦推し”な感じが、加速している気がするのですか?

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー3

いや、どういう経緯で町田市が選ばれたのかは謎ですが、福岡市民の市民食とも呼べる”ウエスト”が、東京都内で食べられるのは、この『ウエスト町田店』だけなんですよね~

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー4

もっとも、千葉県には謎に増殖していて、現時点で5店舗ほど存在してるみたいですが。

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー5

ちなみに九州以外で『ウエスト』があるのは、東京都町田市と千葉県だけなので、そういう意味でも貴重だぞと。

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー6

なのに、この『ウエスト町田店』の”蕎麦推し”な感じは、どうなんでしょうか?

ん~……わざわざ博多うどんの『ウエスト』に行って、あえて蕎麦を食べますかね?

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー7

とは思っているものの、何気に”蕎麦は3玉まで同一料金!”みたいな神サービスがあるので、そこら辺に釣られちゃうのかなと。

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー8

結果!

今では”博多うどん”のメニュー、完全に裏側に押しやられていて、しかもページも僅か1ページだけと言う冷遇ぶりで御座います。

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー9

まあ、筆者は別に福岡県民では無いので、そこまで『ウエスト』に特別な思い入れは無いけれども、流石に「郷土愛とは?」みたいなのを問われる案件でして、もっと”博多うどん”を世に広める為に、頑張らなきゃでしょうがよって話ですよね~

東京都町田市『ウエスト町田店』メニュー10

しかも、蕎麦は3玉まで同一料金ですけれども、うどんは別料金制ですんで、ますます蕎麦が売れちゃう説。

八王子市『うどん ふたばや』が復活したので御報告&メニュー写真

まあね~

町田じゃないけれども、八王子とか武蔵野ら辺には”武蔵野うどん”ってジャンルもあるし、すでに”讃岐うどん”の文化が浸透しているので、今更”博多うどん”の入る余地は無いのかもですが、諦めたらソコで試合終了ですからね?

東京都町田市『ウエスト町田店』ランチメニュー

そして!

今年も9月が終わろうって感じですが、なんだかんだと今年も”うなぎ”を食べれなかったな~って。

これだけ色々なモノを食べているのに、鰻は予算的に食べれないとか悲し過ぎるので、何はともあれ広告を(略

東京都町田市『ウエスト町田店』夜の居酒屋メニュー

ちなみに『ウエスト町田店』は夜だと”居酒屋メニュー”もオーダー出来る様になるので、実は行くんだったら夜の方がオススメかもですな!

『ウエスト町田店』もつ鍋290円&うどんセットがほぼほぼ神な件

まあ、あえて『ウエスト町田店』を居酒屋利用するメリット、近所の人以外には無いかもですが。

『ごぼう天うどん』510円

東京都町田市『ウエスト町田店』ごぼう天うどん1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……特になんて事ないビジュアルですが、まあ”博多うどん”も例外なく、基本的には地味なグラフィックですんで大丈夫だ、問題ない。

東京都町田市『ウエスト町田店』ごぼう天うどん2

いや、昨今は”SNS映え”を重視して外食する人も存在するので、うどん界隈の地味な絵が、令和な時代にどこら辺まで通用するのかなと。

ま、筆者も記事的には、絵が映えるのに越した事は無いと思っていますが、個人的に食事するだけなら、そこまで気にしない派ですけれども。

確かに美味しそうに盛り付けた方が、美味しく感じる可能性もあるので、映えて損する事は1mmも無い説。

高松市『多賀町の食堂スマイリー』のエビフライ定食は日本一ィィィイイイ!

だが、しかし!

あくまでも見た目は二の次、三の次でして”信頼性”とか”味”こそが、料理としては大事かなと。

東京都町田市『ウエスト町田店』ごぼう天うどん3

うん。

今更、外食において”信頼性”って言うのもアレですが、最近はマジに信用出来ない店もあるので、あらためて信頼性の大事さを痛感する昨今で御座います。

【食中毒】全てのラーメン店(飲食店)を無条件で信用するのは危ない【鶏生肉】

いや、基本的に日本でしたら、店で出された料理は100%安全なはずですし、そうで無ければ絶対にダメなのですが、昨今は”SNS映え”とか話題性ばかりを重視した店も存在しますからね?

東京都町田市『ウエスト町田店』ごぼう天うどん4

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

東京都町田市『ウエスト町田店』ごぼう天うどん5

「安定の美味しさですと!」

個人的には関西風の出汁の方が好みですし、なんだかんだと『ウエスト』も美味しいな~って。

一応は書いておきますと、うどんの柔らかさで敬遠されがちな”博多うどん”ですが、この『ウエスト』は博多うどん的に、そこまで柔らかくは無いぞと。

東京都町田市『ウエスト町田店』ごぼう天うどん6

そして!

ゴボウの天麩羅も美味しい感じでして、そこら辺もイイ感じだと思います。

ご馳走様でした!

『ごぼう天うどん』総評

東京都町田市『ウエスト町田店』店内写真

と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『ウエスト町田店』で御座います。

まあ、なんのかんの言っても、相模原市から近い町田市で、本場の”博多うどん”が食べられるってのは神ですからね?

うん。

多分にココまで書いても、恐らく多くの人は”蕎麦3玉まで同一料金!”に釣られると思うけれども。

って事で、とりあえず東京都で食べられるのは、この町田店だけなので、是非みなさんも『ウエスト町田店』に行ってみて下さい。

『ウエスト町田店』営業時間

東京都町田市忠生4-8-2

営業時間 11:00~23:00

定休日 年中無休

『ウエスト』Googleマップで表示

『あそこのうどん町田本店』肉汁うどん&メニュー写真&営業時間

町田カテゴリの最新記事