町田『シャーロックホームズ』ビッグハンバーグランチが美味しい件

ハンバーグって美味しいよね?

まあ、そこはステーキも美味しいじゃんって話ですが、やはり庶民の財布感覚ですと外食の場合はハンバーグ派の方が多いかな~って。

いや、確かにステーキも美味しいんですけれども、流石に「肉を焼くだけ」ですので、あえて店で食べる必要は無いかなと。

嘘です。

勿論、ステーキとかも鉄板焼き専門店(高級なヤツ)とかのガチ勢なら超美味しいので、家で作るのとは違うかもですが、お値段も超絶違う感じですので、まあ庶民的には無しかなと。

ファミレスレベルの安い肉なら、道具と知識があれば家で焼いても大差ないですし?

だが、しかし!

やはりハンバーグとなると、まずは肉を挽いて挽肉にする所から勝負が始まっているので、なかなか家で最高に美味しいハンバーグを作るのは手間暇が掛かるぞと。

と、言う訳で自家製ハンバーグも極めようと思った筆者ですが、結局はミートグラインダーは買わずに止まっている感じで御座います。

いや、あれって結構洗うの大変そうですし?

って感じで、結局はオダサガの『おさ』閉店後は、未だにハンバーグ難民な感じでして、どうもココって感じに筆者の財布にもピッタリ、ってかジャストフィットな店がなくて悶々としているのですが、あえて言おう!

「シャーロックホームズがあるじゃないと!」

ま、ファミレスのハンバーグって大雑把に二種類あると思うのですが、この『シャーロックホームズ』は静岡県民のソウルフード『さわやか』のハンバーグみたいに、パッカーンと割って焼くスタイルで御座います。

ちなみに『さわやか』のハンバーグは静岡県内まで遠征しないと食べれないのですが、やはりハンバーグとしてはひとつの頂点かなって思うので、機会があったら食べてみて下さい。

ん~……そう言えばハンバーグって、誰が最初に割って焼き始めたんでしょうかね?

みたいなトリビアを調べるのも当サイトの仕事かなと思うのですが、まあ面倒なんで却下します。

店内、それなりイイ感じの『シャーロックホームズ』でして、いかにも肉の店って雰囲気と香りが良いですね~

なんかランチメニューをオーダーしたら、カボチャのスープ的なのが出て来たりして。

しかもチョイチョイ美味しかったりするので、これはメインの方も期待しちゃいますな!

あと今更言うのもアレですが、当サイトは基本的に「ラストオーダー時間表記とす!」みたいな感じで書いています。

営業終了時間で表記すると「まだギリ間に合うべ!」とかで駆け込む人が居るでしょうし、結局はラストオーダー時間以降は注文出来ないので、そこは時間に余裕を持って訪れるべしって事で。

『ビッグハンバーグランチ』1650円

こんな感じで、どうでしょう?

ランチメニューには『ビッグハンバーグランチ』(300g)なるナイスなメニューがあるので、ハンバーグ好きならコレ1択で宜しいかと存じます。

ちなみに課金すれば100g(440円)単位で増量出来るみたいなので、財布と相談して課金するのも有りじゃない。

もっともハンバーグも300gあれば、それなり満足出来るサイズですので、初見はこんな感じで大丈夫かと思います。

ちなみに『シャーロックホームズ』は鉄板もアツアツのアーな状態で運ばれて来るので、テーブルに用意されている紙ナプキンで油跳ねをガードするのを忘れずに。

ですので、意外と常連の人はソースを自分でかける派の人が多かったかもですね~

サーブしたてだと熱すぎるので、確かにデミソースがジュワジュワする様はモチベーションが高まりますが、確実に周囲が油だらけになるので、ちょっと時間をおいて食べる直前にソースをかける方がスマートかもです。

ライスの方、特に大盛りとかにしていませんが、まあ普通な感じのボリューム感かな?

とは言え、サイドにジャガイモもあるので、全体的なボリュームとしては上々だと思います。

いや、根菜類って結構お腹に溜まるので、その分御飯を控える事が出来るのはナイスですよね~

さて。

気になるハンバーグの方ですが、やはり『さわやか』みたいなスタイルでして、テーブルに運んで来てから割って好みの焼き加減に調整する感じ。

ゆえに今回はミディアムにしてみたのですが、やはり食べ始めはミディアムレアくらいになりますかね?

ちなみにステーキはレア派ですが、ハンバーグはミディアム派でして、あまりレアっぽいハンバーグは好みじゃないんですよ。

と、言う訳で気になる味の方ですが、誠に美味しゅう御座います。

ん~……なんか知り合いで一時期、この『シャーロックホームズ』にスゲーハマってる人が居たのですが、その気持ちも分からなくも無いって感じ?

ま、逆に静岡の『さわやか』を知っている人は、そこまで感動しないかもですが、多分にハンバーグの味的にも『さわやか』に近いかな~と思うので、あの『さわやか』が好きな人なら必食だと思いますね!

シンプルかつベーシックなハンバーグの味ですが、多分にこれがハンバーグ本来の王道の味って感じかな?

ご馳走さまでした!

『ビッグハンバーグランチ』総評

と、言う訳でお値段1650円でハンバーグ300g、味の方も上々ですしスープとかも付いてたので、ランチとしては大勝利だと思います。

最近はチェーン店も含めて、ちょいちょいハンバーグを食べている筆者ですが、ぶっちゃけ一番『さわやか』の味に近いのが、この『シャーロックホームズ』かな~と思った次第でして、多分に静岡県民的には「ふーん」くらいかもですが、あの『さわやか』の美味しさを知らない人にとっては目から鱗でして、人気店なのも頷けますな!

そんな感じでお値段も手頃、ハンバーグとしてもオススメ出来る『シャーロックホームズ』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『SHRRLOCK HOLMES』

東京都町田市根岸町144-1

営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00

土日祝日 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 火曜日

『シャーロックホームズ』Googleマップで表示

2019-10-12町田,焼肉&ハンバーグ

Posted by yellow