町田『AFURI』グランベリーパーク店で塩ラーメン的な何か

ケンタッキーの食べ放題ですと?

正直、町田に本日オープンした『グランベリーパーク』とか1㎜も興味が無いのですし、なんなら前にあった『グランベリーモール』にすら1度も行かない感じの筆者ですが、あえて言おう!

「ケンタッキーの食べ放題ワンチャンあると!」

と、言う訳でバイクで『グランベリーパーク』まで行ったのですが、余裕で駐輪場が満車だったりして?

え?

マジ?

Googleマップで見るとクソ広い敷地あんのに、バイクの駐輪場ってそんな小さいの?

もうね。

アホかとバカかと。

こういう場所って車とかで来る人の方が多いのに、開園時間前から余裕で駐車場が満車になるとか駄目過ぎですわ。

いくらオープン初日とは言え、平日でこの様ですので、今度の土日とか多分に地獄。

と、言う訳で少々スタートが遅れた、言うても11時チョイ過ぎには中に入ったのですが、あえて言おう!

「人多すぎて無理ゲーであると!」

マジかよ……

お前ら平日だっちゅうのに、どんだけ暇やねん……

と、言う訳で『KFC』はマッハで諦め、第二候補の『AFURI』でラーメンを食べる事にしました。

まあ、食べ放題は80分とか待たなきゃなので、1ターン目で入店出来なきゃ確実に80分待ち……

しかも、この人の多さを考えると……まあ2ターン目すら無理でしょう。

と、なると回転の早いラーメンでワンチャン?

そんな風に考えていた時期が俺にもありました……

結果!

別にどこぞの店みたいにラーメンを作るのが超遅い訳では無いのですが、食べる側が超オセーのでメチャメチャ回転悪いぞと……

まあ、こういう場所ですから予想はしていたけれども、まず2人とかで食べてるなら二人が食べ終わらないと店を出ない感じですし、後から合流して来て割り込むとか余裕であるので、筆者のイライラもMAXで御座います。

ま、あの客層ですとラーメン1杯食べて出るのに30分くらいですかね?

と、言う訳で店内に入ったのは小一時間後、まあ席に座ってからラーメンが出るまではソコソコ早いので、やっぱ食べる側の問題。

ほほう……鶏チャーシューに変更も可能っぽいですな!

ちなみに筆者は”淡麗”をチョイスしてみました。

卓上調味料は、こんな感じで御座います。

『塩らーめん』980円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、流石に『AFURI』ですので、そこはイイ感じのビジュアルにまとまってるかなと。

言うまでもなくベーシックスタンダードなのは『柚子塩らーめん』(1080円)なのですが、筆者そんなに柚子を欲していないですし、初見のラーメン屋で千円超えはシンドイので、まあ一番安いラーメンで良いかな~って。

ちなみに麺は券売機で食券を購入する時に”真空手揉み麺”(太麺)に無料で変更出来るので、真空かどうかはさておいて、とりあえず太麺にしてみました。

チャーシューもなかなか美味しそうですな!

さて。

気になる味の方ですが……流石に美味しいじゃない?

いや、そもそも『AFURI』は食べに行こうと前から思っていたラーメン屋ですので、この機会にチャレンジしてみた訳ですが、まあ噂通りの美味しさではあるぞと。

え~、一応は公式サイトの方にウンチクが書いてあるので参考までに引用しますと

AFURIのらーめんを仕込んでいるのは、阿夫利山の麓、神奈川県厚木市七沢に構える「セントラルキッチン」。阿夫利山の天然水に、国産の丸鶏、魚介、香味野菜を贅沢に入れ炊き上げるスープ。少し沸騰するだけで味も香りも変わってしまうほど繊細なその味は、気候、湿度、火加減、時間のすべてを緻密に計算しつくっています。らーめんの味を司る、特製の塩ダレ・醤油ダレ。チャーシューなども、すべてセントラルキッチンでその日のベストの味を追求したもの。阿夫利山の麓で毎日仕込み、各店舗で丁寧に調理し、お客様に提供しています。

との事Death!

ま、実際にスープの方も丸鶏の旨味が乗ってますし、恐らく誰もが好きなラーメンかな~って思える味でして、ディスる要素はまったくありませんね。

そして!

ここら辺は好みの差ですし、筆者も『AFURI』で細麺を食べた事がある訳でも無いのですが、この手揉み麺が結構イケてるんじゃないかなと。

チャーシューとかも美味しかったし、まあ後はどんだけ並ぶ事に耐えられるのかっちゅう感じですかね?

ご馳走さまでした!

『塩らーめん』総評

お値段的に安くはありませんが、まあ品質と味を考えたら高いって騒ぐほどの値段ではないので、何かしらのタイミングで行列じゃなかったらワンチャンですかね?

ま、場所が場所なんでラーメンエリートばかりが客では無い為、後から来て合流と言う名の割り込みをしたりと、マニア的にはイラっとする案件は多々ありますが、まあ『グランベリーパーク』と言う異世界では、むしろソッチの方が多数派みたいなので、なんだかな~と思いながらも諦めちゃう自分が居ました。

そんな感じでラーメン的には美味しいと思うので、まあ『グランベリーモール』に行ったタイミングで食べてみたら良いと思います。

『AFURI』グランベリーパーク店

東京都町田市鶴間3-3-1

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休?

『AFURI』Googleマップで表示

2019-11-13町田,ラーメン&つけ麺

Posted by yellow