相模原『おやじ』本店で”おやじ麺”的な味噌ラーメンを食べる

相模原『おやじ』本店で”おやじ麺”的な味噌ラーメンを食べる

冬と言えば味噌ラーメン!

まあ、別に夏に食べても正解なのですが、夏か冬かっちゅうたら冬の食べ物かな~って。

いや、まあ今の時代ほどにラーメンも種類が増えると、ある程度はモチベーションによって食べ分ける方がベターでして、夏は”つけ麺”を主体に、冬は味噌ラーメンを視野に入れて活動したら良いと思います。

と、言う訳で相模原で味噌ラーメンと言えば、こちらの北海道らーめん『おやじ』本店かな~って。

いや、今は別に『みそ屋 豊潤』とか『北海道らーめん 味噌ノ頂』があるんで、個人的にはソッチだろが~って思うのですが、まあ客観的に見た場合の人気と言うか知名度だと、やっぱ『おやじ』は外せないかなと。

ってか、実は『おやじ』がオープンした直後から、ちょいちょい食べに行ってた筆者でして、わりと早い段階から注目はしてたんですよ。

でも、やっぱ当時からそれなり甘かったので、だんだん友達とかが嫌がる様になったんで、いつの間にか筆者も行かなくなった訳でして、昨今の『おやじ』ブームには首をかしげる感じで御座います。

だが、しかし!

今や町田&相模原で味噌ラーメンと言えば、ほぼ『おやじ』一強でして、とりあえず今年の冬の味噌ラーメン特集はココから始めようかな~って。

『おやじ麺(みそ味)』850円

こんな感じで、どうでしょう?

とりあえず多少はネタ被り感が否めないので、前回と違うラーメンを食べようかと思ってたのですが、ぶっちゃけ前回は何を食べたのかすら思い出せない感じですし、そこは絶対に食べてないだろうって自信がある『辛っ風おやじ麺(辛みそ)』でワンチャンと一瞬思ってみたものの、なんか950円を出すほどにモチベーションも盛り上がらないし、なんならさっさと食べて帰りたい感が芽生えて来たので、とりあえず看板メニューの『おやじ麺』にしてみました。

さて。

とりあえず筆者のテンションに左右される事なく、記事は記事として通常運転で行きたいと思いますが、あえて言おう!

「まあ、特に語る事はないと!」

いや~、流石に相模原&町田で『おやじ』の味噌ラーメンを食べた事が無い人って居ないと思うんで、別にいっかな~って。

ま、とりあえず町田&相模原以外に住まう読者の為にちょいちょい書いておきますと、この『おやじ』の味噌ラーメンは微妙な甘さがある感じでして、そこら辺で賛否が分かれる感じでしょうかね?

ここら辺、スープ側の野菜の甘さに加え、味噌由来の甘さもある感じでして、わりと登場した時は不評だったのですが、その後にちょいちょい改良され現在に到る訳ですな。

まあ、確かに最初は衝撃かもですが、馴れて来るとコレが病み付きになる感じらしいです。

確かにスープの方はしっかりしたコクがあるし、甘くは感じるものの塩分感もしっかりあるので、ラーメンとしても確立された味なのは間違いないぞと。

と、言う訳でまったくもって「北海道らーめんとは?」みたいな感じでして、さして北海道感は無い感じですが、麺の方はソレっぽいのを合わせているので、多分にそこら辺が北海道なのかも知れません。

ご馳走さまでした!

『おやじ麺(みそ味)』総評

と、言う訳で久し振りに食べてみた『おやじ』の味噌ラーメン的な何かですが、まあ好き嫌いは分かれる味だと思いますが、好きな人には好きなラーメンって事だと思います。

ですので、人によっては相模原で一番好きな味噌ラーメンと言う枠ではなく、相模原にある全てのラーメンの中で『おやじ』が一番好きって人も散見される感じでして、長い事この相模原で営業を続け、支店を増やした実力は筆者も認める所でして、何気に『おやじ』は侮れないぞと。

そんな感じで、ある意味もっとも相模原でメジャーなラーメンになった感のある『おやじ』ですので、とりあえず食べた事がない人はこの機会に食べに行ってみて下さい。

北海道らーめん『おやじ』本店@相模原

神奈川県相模原市中央区中央1-3-1

営業時間 10:30~25:00

定休日 無休

『おやじ』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事