町中華ですと?
え~、それとなく町田にあった『亀よし食堂』が閉店し、しれっと『町中華 町田 真心(しんしん)』なる店に変わっていた件の是非。
まあ、ぶっちゃけ『亀よし食堂』も『中華食堂 真心』も『日高屋』系列でして、良くある手法で看板が変わっただけ説でしかありませんが。
ま、確かに前にあった『亀よし食堂』は、案の定流行らなかったと言うか、同じく町田にあった『青とうがらし』と同じ運命を辿るであろうと思っていたのですが、そのまんま実現しましたね~
いや、本格的なロメスパの店でしたらワンチャンあるかもですが、こういう”安いだけのロメスパっぽい何か”みたいな店が許容される程、町田駅周辺の飲食店は甘く無い説。
別にパスタ系が流行らないって訳ではないのですが、二番煎じみたいなのは通用しないと思われ、何かしらオンリーワンな部分がないと難しいと思うんですよね~
『中華食堂 真心』のメニューなど
って事で、『中華食堂 真心』のメニューはこんな感じ。
言うてもタッチパネルと言うか、タブレットで注文するスタイルなのは『亀よし食堂』と同じでして、なんならタブレットとか店の備品、そのまま『亀よし食堂』のを流用してるんじゃないか説まであると思います。
ま、そこら辺は同じ『日高屋』系列ですんで、そりゃそうかなとは思いますけれども。
ん~……さして『日高屋』には行かない筆者ですが、どことなくメニューも『日高屋』っぽい気がしますね~
なので客層的にもコンセプト的にも、ほぼ『日高屋』と思われ、別に『日高屋』としてオープンしても大差ない気がするのですが、単純に町田駅ら辺に『日高屋』はすでにあるので、そこら辺とバッティングしないように看板と言う単純なイメージを変えただけかもです。
いや、看板には”町中華”って思いっきり書いてありますが、この店構えを見て町中華と思う人は居ないでしょうし、最近は町中華が微妙に流行っているので、そこら辺をキャッチしただけかなと。
もう、その時点で嫌な予感しかないのですが、果たして半年後にもこの看板はあるのでしょうか?
って事で、ぶっちゃけ『中華食堂 真心』で食べたいメニューは存在しないのですが、とりあえず「国産天然丸鶏 長時間煮込スープ」みたいな感じですので、ラーメンを食べておきますかね~
『ワンタン麺(塩)』680円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……まあ、パッと見た感じのビジュアルは、それなり普通にワンタン麺ですが、丼が小さい時点で町中華では無いよね~って。
いや、町中華って昔からある丼サイズでして、最近流行りの小さい丼を使うラーメンとか絶対に無いですからね!
ま、あるとしたら半ラーメンで使うくらいじゃなかろうか?
だが、しかし!
お値段680円ですし、まあ『日高屋』系列と言うか、実質『日高屋』なのでこんなもんかな~って納得出来るので、特にディスる程ではないかもです。
いや、もう筆者の中では『中華食堂 真心』と言うよりも、普通に『日高屋』ですんで、ハードルの方もグイグイ下がっているので、何が出て来ても平常心で居られるぞと。
さてさて。
とりあえずラーメンの味云々の前に、軽くアップしておこうと思うのですが、あえて言おう!
「国産天然丸鶏とはと!」
まあ、アレだ。
『一蘭』の「天然とんこつラーメン専門店」って謳い文句と同じパターですかね?
ま、別に『一蘭』の天然とんこつ、天然の豚なんか日本に居ない時点でアレなんですけれども、誰も本気で天然の豚が居るとは思っていないので、消費者庁とかからはスルーされている模様。
で、この『中華食堂 真心』が言う”国産天然丸鶏”ってのは、なんか微妙だな~って。
丸鶏は丸鶏って鶏ではなく、そのまま鶏一羽の状態で丸々スープにブチ込んでいるって事で問題ないと思いますが、国産天然丸鶏って表記する事でプレミア感を演出しているかもでして、こういう姿勢は個人的にBADですね~
どこぞの産地偽装ラーメン屋と同じニオイがします。
いや、あそこは完全にベンタブラック企業ですし、やってる事はただの犯罪ですんで、さすがに同じにしたら『日高屋』さんに失礼ですけれども。
って事で、多分に国産天然丸鶏と書いてはいるものの、野生のニワトリを捕まえて来た訳でも無く、多分に地鶏ですらない説は濃厚。
地鶏って表記して地鶏じゃないと逮捕案件ですが、天然丸鶏って言い回しでブロイラーを使ってもセーフって発想がアレですが。
そんなこんなで気になる味の方ですが、あえて言おう!
「日高屋(略 であると!」
うん。
そんなもんだろうと思っていたので、女将を呼ぶ必要はないのですが、無駄なカロリーに無駄金使ってしまったな~って感想しかありません。
まあ、コレが通用するのなら、飲食業ってチョロいな~とは思いますが、多分に通用しな(略
ご馳走様でした!
『ワンタン麺(塩)』総評
って事で、まあ結果から言うと『日高屋』に行っとけでFAでして、それ以上でも以下でもないです。
そもそもが。
町中華でも無いのに、最近流行り気味な町中華の文字を看板に入れる手法、「国産天然丸鶏長時間煮込スープ」みたいなキャッチで、さも美味しそうに錯覚させる気が満々な経営戦略、はっきり言えばゴミでして二流、三流がやる事かなと。
大体、鶏なんか本当に長時間煮込んだら鶏のイヤな部分まで出ちゃいますし?
そもそも長時間煮込っちゅうても、ラーメンスープにおける長時間の定義がないので、オマエが長時間って言うなら長時間なんだろう、オマエにとってはなって事でしかないので、国産天然とか長時間煮込ってワードを取り除いたら、ただのスープしか残らない説。
ついでに言うと丸鶏も、セントラルキッチンの釜の中に一羽でも丸鶏が入っていれば、丸鶏って表記も出来る気がするので、なんかインチキ臭いな~って。
大体、ラーメンの値段を考えたら丸鶏100%のラーメンは無理ですんで、普通に鶏ガラとかも併用していると思われ、さも国産天然丸鶏を長時間煮込んだスープと素人に思わせる商売、如何なモノかと存じます。
そんな店が”真心”とか店名にしちゃうのは、アメリカンジョークか何かですかね?
って事で、まあ行く価値があるかどうかは人それぞれだと思いますが、そんなに長く続く店では無さそうですんで、町田勢は記念に1回くらい行ってみたら良いんじゃないでしょうか?
『中華食堂 真心 町田中央店』営業時間
東京都町田市原町田6-10-7
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休