町田『小松屋』カツ丼&蕎麦的なカツ丼セットでどうでしょう?

町田,カツ丼&丼モノ,蕎麦orうどん

おそば『小松屋』

東京都町田市木曽西4-29-3

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 月曜日

『小松屋』Googleマップで表示

『小松屋』に行ってみた!

わりと今年も新規開拓で行った事がない店にも、積極的に食べに行った予感ですが、あえて言おう!

「小松屋に行くのを忘れてたと!」

町田でも駅から離れ、相当に微妙なロケーションにある『小松屋』ですが、この店も結構昔からあった記憶。

ん~……筆者が子供の頃からあったのかしら?

まあ、そもそもが2000年代に入ってから、新しく個人店の蕎麦屋さんがオープンする事って滅多にないので、そう考えると”出前”なる文化があった1980~1990年代には、この『小松屋』も存在してたと思われます。

と、言う訳で内装の方も趣きがある感じでして、古き良き和風建築っぽさがちょいちょい有りますね~

今の時代、こうやって店の内装にコストをかける余裕がある、新規出店の個人店なんかそんなに無い為、どこも質素な内装になりがちですが、まだこの時代は日本も余裕があったかな~みたいな時代を感じます。

「昔は良かったな~」みたいな事を言っても始まらないのですが、一応は歴史と言うか文化みたいな感じで、そんな時代も有りましたね~みたいなのは、あっても良いと思うんですよ。

メニューの方はこんな感じで。

建物が立派な『小松屋』ですので、わりと高い店なのかな~と思っていたのですが、お値段的には普通かな?

まあ、場所が場所ってのもありますし、出前とかも視野に入れると、やはり地域に見合った価格帯ってのもあるんで、そこら辺に合わせたかもですな。

こうしてメニュー表をマジマジと眺めてみると、やっぱ蕎麦屋って何気にメニューが多い感じでして、ラーメン屋に比べると膨大な数の中から選べるって事実を、改めて思い知らされる感じで御座います。

つまり!

やはり美味しい蕎麦屋を知っているといないとでは、食に関する幸福度のアドバンテージが違う感じでして、普段は蕎麦を食べない人でも、とりあえず知識として蕎麦の美味しい店を知ってて欲しいし、なんなら年越し近い時期くらいは食べて欲しいな~って。

まあ、筆者もあと数年したら蕎麦屋呑みデビューも果たしてみたいと思います。