『松屋』がシュクメルリ鍋定食のニンニク臭に占領される日

シュクメルリ鍋定食ですと?

え~、ちょっと前に”カレー辞める辞める詐欺”で批判を浴びた『松屋』が、今度は「松屋 世界紀行 ジョージア料理 シュクメルリ鍋定食」みたいなのを発表しました。

ん?

”松屋 世界紀行”とか銘打ってる感じですので、これってシリーズ化する気なんでしょうかね?

(多分、すると思う)

そして!

そもそもが「ジョージアって国あったっけ?」みたいな筆者でしたが、要するに”グルジア”の事らしいです。

(ジョージア料理って言われるとジョージア州を連想するやん?)

え~、ちなみに『シュクメルリ鍋定食』って前にやってたな~と思ったら、なんか限定店舗でやってたメニューなのですが、2万件超の声を受けて全国展開したみたいですよ?

逆に、2万件くらいの意見があれば、きっと『松屋』はその声に応えるって事かもですな~

『シュクメルリライスセット』730円

こんな感じで、どうでしょう?

筆者、さして葉っぱは欲して無いので、あえて『シュクメルリ鍋定食』(790円)ではなく、サラダを抜いてコスパを高めた『シュクメルリライスセット』にしてみた次第。

ん~……まあ、言うても730円ですので、そんなに安いって感じではないけども。

え~、この『シュクメルリライスセット』は2020年1月14日からのメニューでして、なんか1月28日までは”ライス大盛を無料サービス”するとの事です。

だが、しかし!

なんか食券には”シュクメルリライS並”って書かれていて、店員さんが「大盛りにしますか?」って言いそうになったけれども、並って文字を見て「大……」で発声を終えてしまい、厨房にターンして行った結果、筆者のライスは並盛りで御座います。

ん?

食券で大盛りってあったかな?

いや、そもそもこの店舗は「24時間定食ライス大盛り無料!」な店舗ですので、どの定食でも大盛りワンチャンあるはずなのですが……

ま、わりとダイエットしたいモチベですので、大盛りじゃなくても構わないんですけどね~

ん~……チーズが溶けてないのは如何なモノか?

筆者、この世で許せないモノは鍵の掛かってないロッカーと、溶けていないシュレッドチーズでして、泣いたり笑ったり出来ない様にしてやりたい衝動に駆られます。

ま、そこはセルフで解決しますが。

そして!

写真では100%伝わらないので、とりあえず芸風と言うか様式美的な意味もありますんで、あえて言おう!

「ニンニク臭ヤベーと!」

あの『松屋』の店内、めっちゃニンニク臭いとか……ちょっとしたテロ行為。

さらに!

しれっとジャガイモの体を装ってサツマイモが入っているのは……どうなの?

なんでオメーがしれっと居座ってる?

コレがグルジアのオリジナルなのかしら?

知らんけど。

え~、気になる味の方ですが普通にガーリック風味のクリームシチューです。

なんか味について説明するのが面倒になって来たので、そこは『松屋』の公式サイトから引用しますと”『シュクメルリ』とは、「にんにく」と「とろけるチーズ」の"ホワイトソース"で鶏もも肉を煮込んだ"ジョージア料理"です。 北にロシア、東にアジア、西にヨーロッパ、南に中東という位置のジョージアは、様々な地方の特性を含んだ料理が多く、日本人の口に合う美味しい料理がとても多いと言われております。"世界一にんにくをおいしく食べるための料理"とも称されている「シュクメルリ」を是非この機会に松屋でご体験ください。”との事。

そうなの?

良く知らんけど。

ってか、誰が”世界一ニンニクを美味しく食べる料理”って決めたんですかね?

常識的に考えてコレよかニンニクをエンジョイ出来る料理なら、100や200は名前を挙げる自信が有りますが?

え~、一応は自分の言葉で『シュクメルリライスセット』の方を説明しないと、記事的に手抜き感が半端ねぇので、あまり気が乗らないものの解説しますと、ニンニク強過ぎ!

いや、そこがポイントらしいのですが、この『シュクメルリライスセット』は単純にガーリックパウダーをホワイトソースにガンガンにブチ込んだだけと思われ、なんか自分で簡単に再現、それも『松屋』よりも美味しく再現出来る気がするのは、筆者だけでしょうか?

ってか、そもそも”シュクメルリ”とか1㎜も知らないですし、なんなら”シュクリア”(カレー屋さん)とか”クシャトリヤ”(袖付き)と名前がごっちゃになって、数ヶ月後にはどれがどれだか訳分からなくなってる予感しかない。

そもそもが。

「サラダで白飯喰えるかよ!」の名言に習えば、「シチューでライスが喰えるかよ!」って説もあり、個人的にはそんなに響かない料理かな~って。

とは言え、何気に鶏肉は結構入っているので、お値段なりの美味しさは最低限あるかもですな。

ご馳走さまでした!

『シュクメルリライスセット』総評

まあ、話題のネタなので記事化してみたまででして、個人的には予想通りヒットしない味だったぞと。

ん~……まあ、人の好みはそれぞれですので、コレを絶賛する人が居ても良いとは思うのですが、この『シュクメルリライスセット』は焼いた鶏肉にガーリックシチューをぶっ掛けただけでして、オリジナルの”シュクメルリ”には程遠いんじゃないのかな~って疑問は残りますし、客観的に見ても絶賛する程ではないぞと。

とは言え、なんか世間では一瞬の話題になってる感じですので、とりあえず1回くらいは、この機会に『シュクメルリライスセット』を食べてみても良いんじゃないでしょうか?