新ニンニクを使ったペペロンチーノはメチャメチャ美味しい件

ブログ&レビュー

新ニンニクって知ってますか~

読んで字の如く、まあ”新タマネギ”みたいな感じでして、収穫したてのニンニクを干さずに出荷したのが”新ニンニク”で御座います。

ちなみに普段買っているのは、大抵が3~4週間ゴロゴロ寝かせたヤツでして、傷みにくい様にちょいと乾燥させて出荷したモノだったりして?

なので、ニンニクを収穫するタイミングでないと、なかなかお目にかかれない新ニンニクでして、なんとなく面白そうなので買ってみた次第。

ん~……ニンニク主体の料理ってなると、そのままホイル焼きにするとか揚げるって感じかもですが、それだと記事としての尺が足りないのでペペロンチーノでも作りますかね~

新ニンニクは生っぽい予感!

いや、まあ普通に生なんですけれど、やはり水分があってフレッシュな感じでして、香りもなかなか強いんじゃなかろうか?

食べ物の場合は熟成と言うか干したりした方が、旨味が乗るのもあるのですが、野菜関係は畑で抜いた瞬間から栄養分が補給されなくなる為、自分(野菜)の中の栄養分を微妙に消費してしまうので、基本的には新鮮な方が美味しい……はず?

まあ、キュウリとかもぎたてだとメチャ旨だったりするのも、そういう話だったりします。

とりあえず3片ほどスライスして、残りの2辺は微塵切りにして、完成直前に混ぜる感じにしてみましょう。

いや、全部をガッツリ加熱しちゃうと、新ニンニク感が無くなったらイヤだな~って。

スライスした新ニンニクは、確かにフレッシュと言うか水分感がある感じでして、やはり普段使ってるニンニクとは違いますね~

ニンニクは常温から揚げろ!

まあ、揚げる訳では無いんですけども、ニンニクの基本はフライパンを温めずに、常温の状態からゆっくり加熱して旨味と香りを出すのが定石で御座います。

そして!

いつもよりもニンニクが色づくのが微妙に時間が掛かる感じでして、やはりニンニク自体の水分量が多い為、ちょいと時間が必要な予感。

で、さりげなくパスタも茹で始める感じでして、とりあえず定番の”バリラ”スパゲティーニで、どうでしょう?

さて。

そろそろ微妙にキツネ色になりつつありますが、これではまだ甘い!

で、オリーブオイルに浸けてある輪切り唐辛子をブチ込んで、今度は唐辛子の風味を出して行きます。

ちなみに乾燥輪切り唐辛子をそのままブチ込むと、わりとマッハで焦げるので、筆者は予めオリーブオイルに浸けておいてウェッティーにして備蓄していますな。

そして!

ニンニクが「これ以上加熱したら焦げる!」って瞬間に、パスタの茹で汁を入れてフライパンの温度を下げましょう!

ここら辺のタイミングだとニンニクも水分が飛んでいて、わりと一瞬で焦げるので、コンロの火を消しても間に合わない可能性……あると思います。

ちなみにペペロンチーノ、このニンニクが焦げる寸前のビターな香ばしさが、美味しさの決め手になるので、ここら辺の追い込みは超重要!

で、あとは強火にして茹で汁と合わせて乳化させま~す。

まあ、ここら辺はフライパンを揺するとか色々言われてますが、普通に強火でガッツリ行けば大丈夫。

ちょっと写真だと分かりにくいかもですが、この時点でフライパンの中の茹で汁と言うかソースが、ちょいと茶色っぽくなってるのが分かりますかね?

そして!

パスタの方がイイ感じに茹で上がったら、フライパンにブチ込みます。

この瞬間、フライパンの中のソースがパスタに吸われるので、手早く混ぜましょう!

で、微塵切りにした新ニンニクを入れて軽く混ぜて完成……と。

いざ実食!

まあ、すでに何度か記事化しているし、ペペロンチーノ歴は長いんで、特に今更どうこう言う感じではないので、多分に今日も普通に美味しく仕上がっていると思われますが、あえて言おう!

「え?めっちゃ旨いんですけども!」

マジかっ!

すでにペペロンチーノは完成の域にあるので、どうせいつもみたいに美味しいんでしょって思ってたら、予想の3倍美味しかった可能性……あると思います。

いや、まだマスターしてない料理であれば「おっ!」って思う事もあるでしょうが、ただ新ニンニクを使っただけで、これほど味に差が出るとは思ってませんでしたね~

久し振りに自分で料理しててビックリしたパターンでして、何年かに一度の奇跡だと思います。

いや、別に奇跡じゃねぇけども!

ご馳走さまでした!

『新ニンニクのペペロンチーノ』総評

まあ、別にまぐれとか奇跡とか、そんなチャチなもんじゃねぇ美味しさだった訳ですが、なんとなく原因は掴めてる感じ。

多分、ニンニク自体の水分量が多い為、いつもよりもニンニクを加熱してる時間が長かった事と、新ニンニク自体が普通のニンニクよか美味いってのが勝利の原因かなと。

いや、この原理が分かっていて、普通のニンニクでただ加熱時間を長く粘ったところで、やはり新ニンニクには及ばないと思われ、なんだかんだと新ニンニクってスゲーなって事でFAで御座います。

と、言う訳で新ニンニクを使ってペペロンチーノを作ると、通常のザクの3倍は美味しくなるので、是非みなさんも新ニンニクで試してみて下さい。

ブログ&レビュー

Posted by yellow