横浜『宿場そば 東』マンハッタン大盛りを食す!@東神奈川

マンハッタンとは?

そんなこんなで2020年はガチで横浜進出を果たさないとって感じでして、なんだかんだと毎日Googleマップを眺めては、めぼしい店を探す日々マイライフで御座います。

すると、どうでしょう?

東神奈川駅から徒歩圏内に『宿場そば 東』なる、イイ感じの蕎麦屋があるではないですか?

まあ、基本的には視聴率重視ですので、そこはラーメンを中心に記事を構成した方が無難なのですが、そればかりでは新鮮味に欠けると言うか、当サイトの個性と言うか特色が出し切れない可能性……あると思います。

いや、まあラーメンはラーメンで平行して進めて、基本的な視聴率をUPしつつって感じにはなりますが。

そして!

やはり日本人ですので蕎麦を食べる文化は大事にしたいですし、ラーメン屋さんは新規でポコポコとオープンするんで、恐らくあと100年は大丈夫でしょうが、蕎麦屋さんの場合は老舗が店を畳んだら終了でして、若い人が蕎麦屋を新規オープンするってのはレアですんで、恐らく店舗数的には年々減る一方かなと。

ですんで、今こそ蕎麦を食べる瞬間と思われ、当サイトとしても積極的にプッシュしたい訳ですよ。

で。

この『宿場そば 東』は人気メニューの『宿場そば』(750円)だけでも来る価値があると思うのですが、あえて言おう!

「マンハッタンとは?」

まあ、蕎麦屋のメニューとか大抵のメニューは把握しているつもりですが、いきなり『マンハッタン』(850円)とか言われても?

ん~……こうなると夜も眠れない感じですし、確かめる必要がるじゃない?

メニュー全般、なかなかリーズナブルな設定でして、やはり常連さんが多い感じの『宿場そば 東』は、平日もかなりの活気がありますな。

こういう地域密着型の名店を紹介してナンボですんで、例え土地勘のないアウェーな土地でも、マニアックな店を追求して行きたいと思います。

『マンハッタン大盛り』950円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、ぶっちゃけ昔はメニューに『マンハッタン』としか書かれて無かったのですが、多分に「マンハッタンってなんですか?」って質問が多過ぎる為、今は親切に『マンハッタンカレー南蛮』(850円)って書いてあるので、まあカレー南蛮かな~って答えは、入店した時に知ってしまった訳ですが。

ん~……いいじゃない?

盛りっぷりの良い『宿場そば 東』で、あえて大盛り(プラス100円)にしてみたのですが、コレは多分にアレですね……

さらに!

この『マンハッタン』にはデフォルトでライスが付いている感じでして、その時点で神メニューだと思います。

いや、もう絶対に白米もあった方が2度愉しめる事は間違いなく、それが無課金でエンジョイ出来るとか嬉しいじゃない?

まあね。

そもそも”マンハッタン”と言われても、マンハッタンのイメージ自体が曖昧ですんで、何も想像出来なかった訳でして、今こうして『宿場そば 東』の『マンハッタン大盛り』を目の前にしている訳ですが、あえて言おう!

「細けぇ事はいいんだよと!」

何故、コレがマンハッタンなのかは、貴方の心の中に答えがある……そういう事でいいじゃない。

気になる味の方ですが、いわゆるカレー南蛮で御座います。

だが、しかし!

ひとくちにカレー南蛮言うても、蕎麦屋によって味は様々でして、あえて店ごとの違いを食べ比べるっちゅうのも、良い趣味だと思いますね。

ん~……この蕎麦の出汁で延ばした和カレーな風味に片栗粉のとろみ……猫舌的には絶望ですが、味的には至高の旨さかなと。

ちなみに辛さ的にはマイルドですんで、サイドにある”タバスコ”で辛さをアドするのも有りかもです。

このたっぷりチーズも最後の方はカレーと完全に一体化し、なんとも罪深い味わい……

そして!

一番最初に見た瞬間、「これは……ヤベーな……」と思ったのですが、案の定”そば”が丼の中にギッシリ、それはそれはギッシリと入っていて、ボリュームの方も超ヘヴィーである事を報告しておきましょう。

いや、多分にみなさんが思っている2倍くらいの蕎麦感でして、ライスも含めた食べ応えは『ラーメン二郎』の小ブタ(ヤサイは増さない)を越えると思います。

最後はライスで締めるのですが、多分に普通の人は大盛りにしたらライスがシンドイかもですね~

ご馳走さまでした!

『マンハッタン大盛り』総評

ライスまで含めると、チョットしたデカ盛りメニューな『マンハッタン大盛り』でして、あまり量を食べれない人は大盛りにしない方がベターかなと。

分かり易い基準としては、やはり『ラーメン二郎』で大を食べれるなら、初見でも大盛り可ですが、まずは実際に『宿場そば 東』の『マンハッタン』を普通サイズで食べてからでも遅くはないぞと。

いや、筆者もちょいちょい美味しい蕎麦は探している感じですが、希に美味しい蕎麦と巡り合ったとしても、大抵は値段もそれなりだったり、食べ足りないとかだったりするのですが、この『宿場そば 東』は一発で気に入った感じでして、再訪確定で御座います。

と、言う訳で流石に横浜市民でも知らないかもな『宿場そば 東』ですが、何気に名店だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『宿場そば 東』(あづま)

神奈川県横浜市神奈川区2-3-1

営業時間 11:00~19:00

(土曜日は昼営業のみ)

定休日 日曜祝日

『宿場そば 東』Googleマップで表示

2020-07-06横浜&川崎,蕎麦orうどん

Posted by yellow