横浜『尾道ラーメン 麺一筋』桜木町店で魂のラーメンなどなど

横浜『尾道ラーメン 麺一筋』桜木町店で魂のラーメンなどなど

尾道ラーメンどうでしょう?

それとなく桜木町駅ら辺に降りたので、ちょいと前から行こうと思っていた『尾道ラーメン 麺一筋』でして、このタイミングで行ってみるじゃない?

そう言えば、なんだかんだと”尾道ラーメン”とか食べているものの、思えば尾道(おのみち)ラーメンの定義って知らんかも?

いや、”大つけ麺博”とかでも散々食べたので、味的にはどんなものかは体験しているのですが、背脂が浮いてるくらいのイメージでして、調べた事は無いかもですね~

と、言う訳で軽くググってみたトコロ、醤油味ベースのスープに平打ち麺、そこに豚の背脂ミンチをトッピングしたラーメンらしいです。

まあ、スープに関しては豚骨ベースだったり鶏ガラスープに魚介だったりと、八王子ラーメンと同じで明確な定義は無い模様。

ちなみに『尾道ラーメン 麺一筋』は「瀬戸内の海で獲れた小魚で仕込んだスープと、じっくり煮込んだトロ焼豚をご賞味下さい。」との事でして、魚介をプラスする方みたいですね~

店内、テーブル席とカウンター席でして、まあ狭からず広からずな感じでしょうか?

券売機はこんな感じで。

お値段それなり横浜価格ですが、ランチタイムは半ライス無料のサービスもあるので、そこら辺を利用したらコスパも良いのかな?

味の方はこんな感じで、好みで調整出来る模様。

トッピングも各種揃ってるみたいなので、自分好みにラーメンに仕立てるのがベターかもですな。

『魂のラーメン』800円

こんな感じで、どうでしょう?

もっとリーズナブルなメニューもあったのですが、コチラが定番らしいですし、券売機左上の法則ってのもあるんで、まずは『魂のラーメン』を食べてみる事に。

細麺と太麺が選べるとの事ですんで、ひとまず太麺にして後は全部普通にしてみた次第。

ん~……券売機の写真ではそれなりの背脂感だったのですが、標準ですとこんな感じなのかな?

もっと背脂感があった方が尾道ラーメンっぽいかな~とは思うのですが、まあ「背脂多めで!」と言えば済む事なんで問題ない。

さて。

そんなこんなで後は写真で見た感じの雰囲気ですんで、ちゃちゃっと実食する訳ですが、あえて言おう!

「そこまでの魚介感ではないと!」

まあ、そこら辺は尾道ラーメン言うても店によりけりですんで、これはこれで有りかなと。

スープの方も薄いって訳ではないのですが、わりと大人しくまとまっている感じでして、食べやすいっちゃ食べやすいのですが、インパクトも少ないかな?

麺の方は太麺に平打ちで美味しいかな~とは思うのですが、ガッツリとダマになってる部分があったりして、いくらテボ揚げでもこういうのはチョットな~って。

ご馳走さまでした!

『魂のラーメン』総評

まあ、全体的には普通レベルのラーメンかな~って感じでして、特にディスる要素は無いのですが、麺が固まってた部分とかは流石にマイナス点かなと。

勿論、そんなのはたまたまって感じのレアケースでしょうが、単純にテボに麺をブチ込んで放置してたと思われ、イージーミスと言うよりは、何やってんだよってレベルの話ですんで、プロとしてどうなのかな~って。

細かい話をするなら、味玉の方も切ってはあるものの、券売機の盛り付けとは違う感じでして、そこら辺も単純に手間を省略した感は否めない……

いや、昔々はそういうラーメンを出す店とかも往々にしてありましたが、ラーメンのレベルが上がった昨今、こういうミスと言うか手抜きは滅多に遭遇しないんで、『魂のラーメン』とは?って思っちゃいました。

とは言え、そこら辺を除けば普通に尾道ラーメンかな~って思うので、背脂マシでオーダーしとけば、それなり美味しく頂けるかなと。

そんな感じで今回食べた限りでは正直、微妙ですが多分に本気を出してくれたら、もうちょい美味しそうなポテンシャルは感じたので、ワンチャンくらいでどうでしょうかね?

『尾道ラーメン 麺一筋』桜木町店

神奈川県横浜市中区花咲町2-62-5

営業時間 11:00~謎

定休日 日曜祝日

『麺一筋』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事