『さつまっこ食堂』ですよ!
元々は『ラーメンショップ さつまっ子』だった感じでして、筆者もそのつもりで行ってみたのですが、あえて言おう!
「今はさつまっこ食堂であると!」
まあ、それはそれでって感じではありますが、やはりラーショ好きとしては自分の中のラーショコレクションに加えたかったな~って気持ちはなくもない。
って事で、メニューはこんな感じになった模様。
うん。
完全に食堂ですね!
とは言え、やはりラーメン的なのも残っているので、ラーメン目的でもワンチャンあるのかな?
ないのかな?
珍しいトコロでは『昔ながらのソース焼きそば』(500円)みたいな、焼きそば系もあるっぽく、もしもラーメンの生麺を茹でてから作ってるのなら食べてみたいかも。
まあ、そこら辺はどちらにせよ次回があったら次回って事で、今日は普通に『さつまっこ食堂』の状況を偵察しておきましょうかね?
とりあえず……完全に軸足を見失ってる感は否めませんが、何がどうなってこうなったのかは謎ですし、外野があれこれ推察しても的ハズレだと思うので、とりあえず現況を報告するのみで御座います。
店内、確かにラーショ感のある内装ですが、調味料とかは完全にラーショを脱却してるかもですな。
券売機の方は、こんな感じ。
ん~……店の推しは確実に『スペシャルラーメン』だと思うのですが、元々は『スペシャル中華そば』だったのが透けて見えているので、そんなラーメンに1000円はチョット勇気が出ない俺がいる。
ってか、地味に味噌推しだし『サンマーめん』に『タンメン』、『さつまっこ風ニュータンタンメン』とか、わりと紛らわしい感じのが並んでいるので警戒は必要かもです。
いや、ラーメン好きなら常識かもですが、あまりラーメンを食べ歩かない人とか、ここら辺はごっちゃにしやすい気がします。
個人的には『炒飯』(500円)はワンチャン食べてみたいかな?
まあ、今回は確実にラーメンを食べる空気感ですので、一応は期待に応えてみましょうか。
『中華そば』650円
こんな感じで、どうでしょう?
いや、元々がラーショなら豚骨醤油ラーメンのひとつも有りそうなもんですが、何気に券売機にもないっぽいので、諦めて普通に『中華そば』にしてみた次第。
うん。
まあ、普通に『中華そば』ですかね?
こうなって来ると完全に前の店は旅立ったんだな~って諦めもつきますが、そこまで方向性を変えたい何かがあったのかと思うと、なんとも微妙な気持ちになります。
さて。
中華そばと言えば、そんな風なビジュアルですが、何か足りない気がするとしたら……海苔とかナルトとか?
まあ、どちらも必須アイテムではないので、あくまでも筆者の願望とも呼べる形ですので、これはこれで良いけども。
そして!
こうなると完全に語る要素もないので、いよいよ実食タイムとなる訳ですが、あえて言おう!
「わりと普通に美味しい気がすると!」
もう完全にラーショの影も形もない味でして、全てを忘れて普通のラーメンと思えば、普通のラーメンの味がします。
逆に?
特別に褒め称えるエレメントは感じないので、そこまでハマる味かどうかと言われたら、その答えは貴方の心の中にあると思います。
麺の方も……普通?
ま、これはこれで美味しかったのでヨシとしましょう!
ご馳走さまでした!
『中華そば』総評
何せ外のメニューも『スペシャル中華そば』を『スペシャルラーメン』に文字を直してるレベルですので、店側のコンセプトが固まってんだかどうなんだか説もあり、色々と試行錯誤してると言えばそうかもですが、初めて来た人の目線ですと「随分と迷ってんな~」みたいな迷子感が1㎜くらいはありますかね?
まあ、想定外の出来事で今までにない勢いで、人々が外食しなくなっちゃったので、あれこれ考えた結果の今だと思うので、もうちょい様子を見てみる必要があるのかな~と思った次第。
ってか、多分に店の人も今の『さつまっこ食堂』で一番の推しは何?って聞かれたら、ちょっと答えに迷うんじゃないかなと。
さらに言うなら「今って食堂なの?ラーメン屋なの?」って聞かれても、微妙に答えに悩むんじゃなかろうか?
ま、そういう事だと思います。
って事で、まだ年内は迷走しそうな予感はしますが、とりあえず普通に美味しいので食べる側としては、特に問題はないのかな?
そんな感じで、まだまだ筆者がイチオシ出来る感じではないものの、色々と前向きに答えを探してる感じはするので、気になる人は食べに行ってみて下さい。
『さつまっこ食堂』【閉店】
神奈川県横浜市鶴見区生麦3-12-3
営業時間 11:30~22:45
定休日 日曜日
『さつまっこ食堂』Googleマップで表示