牡蛎フライの季節ですよ!
って事で、大抵の店は10月くらいを目処に”牡蛎フライ”的な牡蛎メニューを始める感じでして、この『とんかつ春』の牡蛎フライも始まってたパターンで御座います。
いやね。
相模原って特に名物らしきモノは無いとは思うのですが、しいて言うなら”豚カツ”は美味しい店が沢山あるので、グルメ的に何か挙げろって言われたら豚カツですかね~
ここら辺、豚カツ屋さんが多いってだけではなくって、わりと昔から”高座豚”みたいな豚が有名だったりして、何気に養豚的なのが近くにあったので、必然的に相模原には豚カツ屋が増えた説……あると思います。
勿論、昔々は豚カツも高級なメニューだったかもですが、わりと相模原は軍需都市的な要素もあるので、豚カツを食べれる身分の人もそれなり居たんじゃないのかなと。
って事で、相模台ら辺の住宅街の中にある『とんかつ春』でして、一時は閉店したものの、その後は奇跡の復活を遂げて現在に至る感じでして、当サイト的にもチョイチョイ記事化してる予感で御座います。
そう言えば、地味にメニューが変わったかもでして、微妙にメニューは減ったかな?
まあ、主要なメニューはちゃんと残っているので、多分に気付かないレベルと思われ、もしかしたら気のせいかもですね~
卓上調味料は、こんな感じで。
『カキフライ定食』1250円
こんな感じで、どうでしょう?
いや~、今年の『カキフライ定食』も例年通りの盛りっぷりでして、やはり『とんかつ春』に来るのが大正解かな~って。
若干、牡蛎のサイズは仕入で微妙に変わるかもですが、そこら辺は個数で調整して来ると思うので、総重量的には大体同じだと思います。
御飯の方は普通盛りですがキャベツも沢山あるので、あえて大盛りにしなくても足りるかなと。
ん~……これほどの”牡蛎ヂカラ”ある牡蛎フライ定食って、滅多にお目にかかれないんじゃないですかね?
って事で、ここ数年は『とんかつ春』で一番最初に牡蛎フライを食べてから、他の店を回る感じでして、個人的にはナンバーワンだと思ってます。
そして!
気になる味の方ですが……流石に美味しいじゃない?
『とんかつ春』は豚カツとかも超美味しいのですが、やはり牡蛎を揚げてもプロだな~って。
あと牡蛎フライってわりと安くはないメニューなので、希に「牡蛎、少なくね?」みたいな店に当たる事も少なくないのですが、この『とんかつ春』は写真通りのボリュームですので、期待を裏切られる事はないですな!
ん~……今年の牡蛎もなかなか美味しい気がするので、今年もちょいちょい美味しい牡蛎フライを探してみましょうかね?
ご馳走さまでした!
『カキフライ定食』総評
って事で、相模原のカキフライ的なのは大抵食べ尽くした筆者ですが、やはり味とボリューム、値段を考慮すると『とんかつ春』1択かなと再確認した次第で御座います。
ま、世の中には牡蛎が食べれないとか、カキフライは食べれないって人も居るかもですが、そうでないなら『とんかつ春』の『カキフライ定食』は必食だと思います。
そんな感じで2020年の”牡蛎フライ初め”も『とんかつ春』で安定ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『とんかつ春』@相模台
神奈川県相模原市南区相模台6-30-1
営業時間 11:30~14:30 17:30~19:30
定休日 火曜日&水曜日