熊本市『とんかつ くまかつ』上ロースかつ定食を食す!

熊本市『とんかつ くまかつ』上ロースかつ定食を食す!

それとなく熊本に上陸!

え~、ひとまず横浜方面への遠征も通行手形(定期券)が切れたので休憩するとして、ノリで熊本県まで来て見た次第。

いや、超絶にお金無いので旅行、もとい遠征してる場合では無い説もありますが、携帯を楽天に乗り換えた時の機種代金とかポイントでガッツリ戻って来たので、ほとんどゼロ円で来れちゃった感じ?

今とか”Go to トラベル”的なのをやってるんで、飛行機の安い時期を見計らって予約すると、羽田から熊本の往復と4泊分のホテルで4万~5万円、そのうち35%が政府の補助金で引かれるので、2万円台で来れちゃうんで行っちゃうじゃない?

いや、いつもは楽天のポイントも全て”Edy”にブッ込んじゃうのですが、そっちは先月”マイナポイント”で2万円ほど現金でチャージ(5千円のEdyがバック)したので、しばらく使わないですし?

ま、旅行に関しては行かない人って何があっても行かない(行けない訳ではない)んで、あれこれ言っても無駄ですが、このタイミングで国内旅行しない人は、まあ永遠に国内旅行しないと思いますね~

って事で、まずは『くまかつ』に来てみた次第。

いや!

確かに今回のミッションは「本場の熊本ラーメンを食す!」みたいなテーマで訪れてるのですが、日曜休みの店が意外と多かったので、明日から本気出すパターン。

まあ、写真の通りに税別とは言え値段もリーズナブルですんで、とりあえず様子見するにはベターかなと。

店内、カウンター席のみみたいですが、男は常に一人旅してナンボですので、なんら問題ないじゃない。

ん~……地味にジャンボ系なメニューも気になりますが、今回は数回らないとペイしない予感ですので、デカ盛り系は避ける方向で。

『上ロースかつ定食』税別799円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……まあ、普通と言えば普通に豚カツ定食っぽいビジュアルでして、特に熊本らしさは無いかもですが、あえて言おう!

「大丈夫だ、問題ないと。」

なんか”大隅養豚組合”の豚にこだわって仕入れているらしく、それなり期待出来るんじゃなかろうか?

そもそも税別799円で、このボリューム感であればランチ的には合格と思われ、よほどで無ければ無事に記事も最後まで完走出来ると思います。

ほほう……キャベツの千切りに加えて、茹で玉子的なアイテムも有りますな!

写真だと片側しか写ってないかもですが、1個分あった事も報告しておきましょう。

御飯の方、普通盛りなんで普通な感じですが、多からず少なからずって事で。

そして!

気になる豚カツ的な方の味ですが、あえて言おう!

「まあまあ美味しい気がすると!」

揚げ加減とか衣の感じなどなど全体的には良いのですが、ちょっと肉を叩きすぎかな~って印象でして、そこら辺がちょっとマイナスかなと思った次第。

確かに肉が軟らかい方が喜ばれるとは思うのですが、豚肉本来の噛み応えは残しておいて欲しい派で御座います。

とは言え、多分に普通の一般ピープルはそこまで気にせず、「柔らかくて美味しい!」ってなると思うので、これはこれで良いのかな~って。

ご馳走様でした!

『上ロースかつ定食』総評

って事で、自分的にはそこまで褒め称える感じでは無かったのですが、逆に豚カツビギナークラスですと、この不自然なまでの柔らかさも好まれるので、マニア以外にはウケるかもですね~

とは言え、お値段もリーズナブルですし豚カツ的にも悪くはないので、ランチとしてはオススメ出来る『くまかつ』でして、他のメニューも試したい気持ちは無くもないぞと。

そんな感じで熊本ら辺で手頃なランチを欲したなら、この『くまかつ』もワンチャンあると思うので、機会があったら食べてみて下さい。

『くまかつ』銀座通り本店

熊本県熊本市中央区下通1-7-16

営業時間 11:00~23:00

定休日 ほぼ無休

『くまかつ』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事