UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

八王子『弘富』の煮干系スープが激ウマなので必食で御座る@八王子ラーメン

calendar

『弘富』@八王子

東京都八王子市 明神町3-11-1

営業時間 11:00~19:30

定休日 日曜日

『弘富』Googleマップで表示

圧倒的な”煮干しヂカラ”を発揮する『弘富』

八王子の地ラーメン、八王子ラーメンには特にスープは鶏ガラとか決まっておらず、明確な定義があるとすれば、あえて言おう!

「刻み生タマネギのトッピング命!」

みたいな感じで御座います。と、言う訳でひとくちに八王子ラーメンと言っても多種多様でして、逆に八王子市民は自分の好みの店を気分でローテーションして、イイ感じに日々を過ごしていると思いわれます。

『ラーメン』(600円)

と、言う訳で今日は煮干しな気分なので、『弘富』のラーメンを頂く事にします。

駅からちょっと離れた場所ですが、平日でもランチタイムは必ず満席になり行列しちゃう人気店で御座います。

やはり……出来る店のラーメンはグラフィックから違うでしょうか?

八王子ラーメンはどこも地味と言うか派手な絵面、パフォーマンすは皆無ですが、スープの色合い、麺の落ち着いた雰囲気、唯一個性を主張する生タマネギの微塵切りと、分かる人には分かる重厚さがあります。

味の方もしっかりした煮干し感はあるものの、丁寧に下処理しているのか苦みはほぼ無くほぼ澄んだスープになっています。

スープの感じとしては『淵野辺大勝軒』を彷彿させる味わいで御座います。

合わせる麺は中細ストレート麺、ここら辺も八王子ラーメンっぽい感じでしょうか?

八王子ラーメンの店は中細麺が主流ですが、大抵の店はちょい堅めに茹でてくるので有り難いですね!

チャーシューは丁寧に巻かれた豚ロースですが結構、脂は抜けているので意外とサッパリしています。

これは煮干しのスープを生かすチャーシューでは、なかろうか?

ご馳走様でした!

『弘富』 総評

『弘富』のラーメンを食べると、やはり八王子ラーメンの底力を思い知らされますね。

店によってスープはそれぞれ違いますが、どの店も美味しいスープを出して来るので、「とりあえず豚骨醤油にしときゃ家系だろ?」みたいなチェーン店が増殖する昨今、改めて八王子ラーメンは評価されるべきだと思います。

もっとも、『弘富』は八王子ラーメンだから美味しいのではなく、あくまでも店主の技量と労力によりモノであり、マジにリスペクトで御座います。

と、言う訳で煮干し系の八王子ラーメンを欲した時は、是非この『弘富』で食べて欲しいと思いました。

終わり。