『久留米やきとり いちころ町田店』久留米豚骨ラーメンを食す!

『久留米やきとり いちころ町田店』久留米豚骨ラーメンを食す!

『いちころ』のラーメンですよ!

いちころ外観写真

って事で、それとなく町田をちょいちょい散歩と言うか徘徊と言うか、情報収集がてら歩いてみたりして?

ん~……流石に自粛要請とかもありまして、思わぬ店が閉店してたり休業してる店もチラホラ、逆に夜に営業出来ないのでランチ営業をしてたりしますね~

(『いくどん』は改装中です)

そもそも科学的な根拠と言うか数字も無いのに、全てを”Go To トラベルキャンペーン”とか飲食店にしちゃったせいで、どんだけの人が被害を被っているのかなと。

その反面、中国や国内の経団連に忖度して海外からの渡航制限をゆるくしたりして、今の自民党は本当にダメだな~って。

(野党よりはマシってだけ)

「海外実習生が居ないと困る」って実情もあるかもですが、ぶっちゃけソレってすでに破綻している職業と言うか会社ですし、そもそも「安い人件費でやって行こう!」って考えがあるから日本人の応募が無い訳でして、ハッキリ言えば国が定めた最低時給すら払えない企業、キツい仕事に見合うだけの賃金を確保出来ない会社は、さっさと倒産すべきでしょう。

それが農業や介護って大事なジャンルであっても消えるべきですし、そうやって海外からの安い労働力を使っているから、更に賃金を含めた労働環境が悪化している悪循環、そろそろ止めにしませんか?

いちころ鶏皮ぐるぐる巻き

ってか、”派遣社員”と言う安い使い捨て労働力だけでは満足出来ず、更に海外の人を呼んでより安く人間を使おうってのは、ちょっとした奴隷制度でしかなく、世界的に見ても恥ずかしい事なので今すぐ”安い労働力目的の海外実習生”とかは、全部廃止にするべきでしょう。

ついでに言うと感染経路不明って事にしてますが、実は一番多いのは”家庭内感染”だったりするかもでして、そこら辺の事を報じたメディアもありましたが、秒で圧力がかかって記事を取り下げた事実もあります。

ここら辺、ロックダウンした欧州やアメリカが逆に感染者が増加した事実もありますし、そもそも家の中でマスクする人も居ないでしょうし、なんだかんだと家の中で家族と過ごす時間の方が長い人も多いので、家庭内感染が5割6割あっても当たり前かなと。

いちころランチメニュー

って事で、何気に町田の居酒屋『いちころ』もランチ営業にチカラを入れたみたいでして、久し振りにワンチャン巡って来たかもです。

(今は12:00~15:00がランチタイム営業)

いや、そこそこ前から「いちころの鶏白湯?は美味しいらしい」みたいな情報はキャッチしていたのですが、なかなか行くタイミングが無かったぞと。

いちころラーメン

そして!

普通に『純鶏そば』(税別750円)を食べようと思っていたのですが、あえて言おう!

「久留米ラーメンですと?」

ほほう……焼鳥屋さんが鶏ベースのラーメンをやるのも道理ですが、”久留米やきとり”の店が久留米ラーメンを作るのも有りじゃない?

大砲ラーメン外観1

ま、思えば去年は博多ら辺までラーメンを食べに遠征したので、久留米ラーメンってのも気になりますよね~

『久留米豚骨ラーメン』税別690円

いちころ久留米ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……写真でどこまで伝わるかは謎ですが、コレはなかなかイイ感じのスープに見えますね~

具材的にはシンプルに”ネギ、チャーシュー、卵黄”って感じですが、ラーメンで大事なのは麺とスープなので、必要最小限の構成でも問題ないぞと。

いちころ久留米ラーメン2

チャーシューの方は豚バラ肉のスライスって感じでして、スープに馴染みやすいヤツですな!

いちころ久留米ラーメン4

そして!

コッチ系のラーメンに良く合う”葉ネギ”(青ねぎ)もイイ感じですね~

ちなみにラーメン自体も全国各地で色々な種類がありますが、実はネギも東日本と西日本で大きく違うかもでして、東日本は”長ネギ”(白いヤツ)が主流で、西日本の方は”葉ネギ”(緑な葉の部分を使うヤツ)が主流で御座います。

いちころ久留米ラーメン3

つまり!

そこら辺の事もあってラーメンに入るネギも違って来るんで、次からラーメンを食べる時には良く観察してみて欲しいかなと。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

いちころ久留米ラーメン5

「コレは美味しい久留米ラーメンであると!」

マジか~

わりと普通に長浜ラーメンみたいな感じかな~と思っていたら、ガチに久留米ラーメンな感じでして、いわゆる”呼び戻し”感もあるぞと。

いちころ久留米ラーメン6

そこら辺の豚骨臭さも適度に再現しつつ、スープの方もしっかり濃度&ブリックス(粘度)を出しているので文句なしで御座います。

いちころ久留米ラーメン7

しいて言うなら、麺の方はデフォで”カタ”くらいの茹で加減だと、より美味しいかな~と思うので、注文する時に「カタでお願いします!」って言うだけ言ってみた方が良いかもです。

(麺の茹で加減を指定出来るかは謎ですが)

ご馳走さまでした!

『久留米豚骨ラーメン』総評

いちころ卓上調味料

と、言う訳で思ってた以上に久留米ラーメンだった、『いちころ』の『久留米豚骨ラーメン』って感じでして、これは当サイト的にもオススメかな~って。

もっともレギュラーメニューかどうかは謎ですんで、食べてみたいなら早めに行った方が良いかなと。

ま、町田&相模原ら辺ですと久留米ラーメンを出している店って……多分に無いような?

ってか、そもそも”長浜ラーメン、博多ラーメン、久留米ラーメン”の違いが分かる人ってのも、なかなか居ないかもですが「久留米ラーメンってどんなもんかのぅ?」と思ったならば、食べてみたらいいじゃない。

って事で、何気にオススメな『いちころ』の『久留米豚骨ラーメン』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『久留米やきとり いちころ』町田店

東京都町田市原町田6-17-3 冨田ビル1F

営業時間 16:00~22:00

土曜日&日曜日 12:00~22:00

定休日 年中無休

『いちころ』Googleマップで表示

【相模原】『博多一番』焼めしセットでどうでしょう?【博多ラーメン】

町田カテゴリの最新記事