『町田商店』が好きなら一度は本店に行くべき100の理由

『町田商店』が好きなら一度は本店に行くべき100の理由

『町田商店』本店ですよ!

「100の理由と言ったな?あれは嘘だ。」

って事で、久し振りに町田ら辺に行ったタイミングで、それとなく『町田商店』の本店に行ってみるパターン。

いや、なんかYouTubeで『王道家』が都内に進出する為に物件を探していて、その候補地のひとつが町田駅ら辺だったんですよ。

ま、都内進出の第一号店は秋葉原だかあっちの方に決まったみたいですが、『王道家』の社長のYouTubeを観た限りですと、遅かれ早かれ『町田商店』本店のある町田には来そうかな~って。

そんな感じで、なんか『町田商店』vs『王道家』みたいな戦いも、そう遠く無い未来にありそうなんで、今のうちに『町田商店』本店も再び食べておこうかなと。

ちなみに前回食べた時は、もう二度目はないかな~とは思ったのですが、本当に二度と食べられなくなると思ったら、もう1回くらいは食べてみたくなる不思議。

それに『町田商店』の本店は一応、スープを炊いているらしいので、前回はブレたって可能性も1㎜くらいはあるんで、とりあえず再び気持ちをフラットな状態にして、また食べてみるのも一興かな~って。

『町田商店』の本店はカウンター席とテーブル席、今はアクリル板とかもちゃんと設置されている模様。

ん~……しかし、これは座る席によっては使えない調味料が出て来るんで、ハッキリ言ってダメかな~って。

いや、そうでなくても卓上調味料が席から微妙に離れていて、取りにくかったりするのもどうかな~って思うのですが、さらにアクリル板でふさがれているので、これだと隣に人が座っちゃったら、もう完全にアウトだと思います。

ま、一声かければ良いだけじゃんって話ですが、店員に声をかけるのとお客さんに声をかけるのではハードルの高さが違いますからね~

幸いにも筆者、味変とかで調味料は滅多に使わないので、コレはコレでって思えますが、多分に『町田商店』を良く利用する人は、ニンニクとかも必須って人は少なくないと思うので、アクリル板を外すか調味料を増やすかの2択かなと。

『町田商店』本店のメニューなど

って事で、『町田商店』本店の券売機は、こんな感じで御座います。

お値段の方は大体、他の町田にある『町田商店』と同じかな?

しいて言うなら今回の写真で判明したのですが、やはり『町田商店』が言うトコロの”大盛り”は0.5玉マシの計1.5玉って事ですかね~

まあ、実際に食べた感じ「中盛では?」と思っていたので想定の範囲内ですが。

トッピングとかも大体は他の『町田商店』と同じと思われ、特に本店ならではってメニューはないのかな?

あるのかな?

『ラーメン』720円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……前来た時よりもスープが若干、減ってる雰囲気ですがコッチの方が”完まく”(スープまで全部飲む事)しやすいので、それはそれで。

ん~……どうですかね~?

実際に肉眼で見るのと写真で見るのでは、やはり大きさとか色合いも微妙に感じ方が違うのでアレですが一応は当サイト、写真に関しては超こだわっているし、その為に機材も結構コストをかけているのですが、どう見えますかね~

ま、とりあえず構成としては”海苔3枚、チャーシュー、ホウレン草、ウズラ”って感じでして、チャーシューはなかなか良い感じかなと。

ちなみに『町田商店』本店も味の方は好みでカスタマイズ出来るのですが、そこはレビューって意味も含めて、全部「普通で!」みたいな感じで統一しています。

やはりデフォルトの味こそ、その店が推す一番美味しい食べ方だと思うし、店によって濃い目とか薄めを使い分けていると、レビューとしての一貫性が保てないので。

ま、とりあえず色々と物申す事はあるのですが、何はともあれ『町田商店』に来たなら、問答無用で生玉ネギはブチ込む方向。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「うん。やっぱ薄いわと!」

まあ、写真と言うか一発目に見た瞬間に「え?」と思ったのですが、実際に食べてみてもやっぱ薄いかな~って。

「濃い目でオーダーしたら良いんじゃね?」って思う人も居るでしょうが、こういうラーメンの調整で薄め濃い目ってタレの量ですんで、ベースのスープは変更出来ないぞと……

ん~……確かに昼前なので午後のスープよりはリーンでも仕方ないのですが、なんか寸胴を回してる感じを見たトコロ、果たして午後になったら濃度が上がるのかどうか?

別に『王道家』のYouTubeを観たから言う訳ではありませんが、実際に『寿々喜家』(機種依存文字使えない)とかでガラがギッシリ入ってる寸胴を見てるんで、その時点でお察しかなと。

麺の方は他の町田商店と同じでして、特に語る要素はないです。

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

と、言う訳で結論から言うと今回も残念な結果に終わったと言うか、まあコレが『町田商店』本店の実力なのかなって事で。

いや、でも前よりは美味しかった気は1㎜ぐらいするのですが、いかんせんスープが薄いです。

日本語だと薄いか濃いかって表現になっちゃうので、むりやりリーンとかリッチとかブッ濃いって表現も加えている当サイトですが、今回は流石に薄いって表現になっちゃいますな。

いや、家系ラーメンでも『寿々喜家』とか町田だと『奥津家』は、わりと家系ラーメン的にはリーンと言われていますが、それはスープが薄いって意味ではなく、雑味なくスムーズって意味でのリーンでして、ただただ薄い訳ではないんですよ。

そこら辺を勘違いされると困るので当サイトでは”薄い”って表現は使わずに、ラーメンとして適正な濃度であれば”リーン”と表現しています。

ですが、この『町田商店』本店に関しては、やはり「薄ショッパイ!」みたいな感じでして、良く言えば家系ラーメンの創世記な方向性かもですが、このスープだったら普通に『ラーメンショップ』の方がリッチな感じでして、そう考えるとダメかな~って。

とは言え、コレが本来の『町田商店』の味と言うか家系ラーメンとしての『町田商店』でして、一部の『町田商店MAX』(ラーメンじゃなくて店名の方)を除くと、後は全部レトルト食品みたいなもんなので論外ですし、味の方も家系ラーメンとは完全別モノですんで、そう言った意味ではやはり『町田商店』本店のラーメンも、一度は食べておくべきかなと。

(レトルトの方はどの店で食べてもほぼ同じなので、食べ比べる意味はないです)

そんな感じで、あくまでも筆者の推測に過ぎないのですが、将来的に『王道家』が町田に来る確立は結構高いと思うので、今のうちに『町田商店』本店に行っておくのも、何かしらの想い出になるんじゃないでしょうか?

『町田商店』本店

東京都町田市森野1-34-13 TMビル3

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 年中無休

『町田商店』Googleマップで表示

『町田商店マックス』”Go To Eat キャンペーン”で錬金したい!

町田カテゴリの最新記事