『ラーメン二郎 相模大野店』スモジでラーメンブタ増しを食す!

『ラーメン二郎 相模大野店』スモジでラーメンブタ増しを食す!

それとなく”スモジ”に行く時~

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)外観1

思えば最近、”スモジ”(ラーメン二郎 相模大野店)に行ってない事に気が付いたので、久し振りに行ってみようかなと。

わりと当サイト『ラーメン二郎』とかの記事が多いイメージかもですが、冷静に分析してみると『ラーメン二郎』ってかなり記事としては割合的にも低めでして、どちらかと言うと『麺屋 歩夢』が極端に多いだけな可能性……あると思います!

とは言え、やはり相模大野ら辺ですと『ラーメン二郎 相模大野店』1択ですし、相模原の人気店である事は間違いないと思うので、定期的に食べに行かなきゃな~って。

そして!

コレを最初に書いておかないとアレですんで、真面目に最初に書いておきますが、この『ラーメン二郎 相模大野店』は公式サイトの方にも「当店は少しややこしいお店です。よろしいですか?」って冒頭に書いてあるレベルですので、「結構ややこしい店」と思って訪れるのが吉で御座います。

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)注意書き1

一応は『ラーメン二郎 相模大野店』のルールとか書いてある掲示物も店の外にありますが、多分に内容も微妙に古いですし、参考までにって事で。

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)注意書き2

何はともあれ”現行のルール”に関しては、公式サイトに書いてある内容が”絶対的大正義”ですんで、そこら辺を参照でお願いします!

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)注意書き3

いや、確かに店の外に貼ってある注意書きも、並びの途中で読めるかもですが、行列の捌け具合では掲示物の前を一瞬で通り過ぎるので、スマホで公式サイトに目を通しておくのがベストかなと。

『ラーメン二郎 相模大野店』メニューなど

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)券売機1

って事で、券売機の方はこんな感じで御座います。

ん~……まあ、確かに昔よりも値上がりした感はありますが、消費税も上がったし、他のラーメン屋さんも同じくらいは値上がりしているので、特に高くなったって印象はないですね~

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)券売機2

ちなみに『ラーメン二郎 相模大野店』で食券を買うタイミングは、外から”案内されて”店内に入ったタイミングかな?

なので、外待ちで先頭になったら店内の様子と言うか、声を1000%聞き逃さない様に、スマホとかイジってないで全神経を集中させる事を推奨したいと思います。

スモジ卓上調味料

更に!

店内待ちの時は食券の提示を求められるかもなので、店内でも意識を集中して欲しいと思います。

まあ、店内待ちの時は食券を見えるように持って待ってるのが吉ですかね~

『ラーメンブタ増し』1000円

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ1

こんな感じで、どうでしょうか?

え~、今回は『ラーメン』(770円)の食券に『ブタ増し』230円を合わせてみた次第。

ちなみにスモジは”小ラーメン”ではなく、ラーメンなので覚えておきましょう!

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ2

コールの方は提供される直前に聞かれる感じですが、このスモジはコールも統一ルールがあるので、必ず公式サイトに目を通しておいて下さい。

「言うだけ言うならタダだろ?」みたいな”ダメもと精神”で、「全マシで!!」とか言うと地獄の釜の蓋がオープンするかもなので、マジにダメ、絶対!!!

(麺カタメもやってないので言っちゃダメ!)

ん?

そんなにスモジに行ってないので、すっかり忘れたパターンですが、「そのままで!」って言うたらニンニクは入らないみたいですね~

まあ、確かに「ニンニク抜きで!」「ニンニク無しで!」ってコールする人も結構居そうと言うか、そもそも二郎をニンニク抜きで食べる人は、そこら辺のルールを知らん人の確立が高いので、確かにデフォはニンニク抜きにするのも平和的な選択かなと。

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ4

って事で、どうでしょうかね~

コール的にはコンパクトな感じにしたので、わりと普通な感じに見えるかもですが、実はヤサイの下にもブタさんが隠れている感じでして、『ブタ増し』食券は伊達じゃないぞと。

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ3

そして!

ブタの方は”腕肉”的な部位も入ってる(むしろ腕肉のみ?)と思われ、これぞ『ラーメン二郎』かな~って。

いや、わりと最近は普通にG系の店は豚バラだったりするのですが、本来の『ラーメン二郎』って腕肉が主体ですからね~

ここら辺、ヤングな学生に安くガッツリ食べて貰う為に、豚バラ肉よりも安い腕肉(豚さんの前足)を使ったのが始まり説があるんで、『ラーメン二郎』の王道的なブタって事なら腕肉1択で御座います。

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ6

ヤサイの方はわりとしっかり茹でてる感じですが、超絶久し振りなのでこれがデフォの茹で加減なのかは謎ですな。

ま、筆者は余程でなければヤワ茹でも美味しく食べられる派なので、特に物申す事はありません。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ5

「久し振りでも美味しい気がすると!」

どちらかと言うと野猿派ですが、より『ラーメン二郎』らしさって事で言うなら、なんとなくスモジの方がオーソドックスな印象で御座います。

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ7

ま、ここら辺は完全に好みの差だと思うので、自分の好みにあった店を探すのがベストかなと。

麺の方ですが『ラーメン二郎』としては平均的な太さなものの、わりと丼にギッシリと麺が入っている感じでして、茹で前300gと言えども侮れないですね~

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)小ラーメン豚マシ8

筆者、そこまでスープをガブ飲みする感じではないものの、食べ終わった後の丼を見るとスープが残り少ない感じだったので、これは単純に麺量が多い説……あると思います!

ご馳走さまでした!

『ラーメンブタ増し』総評

ラーメン二郎相模大野店(スモジ)駐輪場

と、言う訳で久し振りの『ラーメン二郎 相模大野店』でしたが、なんだかんだと満足したって事でFAで御座います。

特に”ブタ増し”の破壊力は大でして、どこの店も年々ブタが減ってるのに対して、未だに国産豚肉でこのボリューム感なのはナイスかなと。

ま、確かに『ラーメン二郎 相模大野店』は細かいルールが制定されていて、ややこしく思えるかもですが、冷静のそのルールの内容を見てみると、どの『ラーメン二郎』でも求められている事が大半でして、ただ単に「暗黙の了解だった部分を書いただけ説」が浮上しますね。

いや、勝手に暗黙のルールみたいなのが制定されていて、それに従わないのはNGとかって店よりも、こうして文章で明確に提示してくれた方が親切だと思うのですが?

って事で、なんだかんだと相模大野ら辺ならスモジ1択ですんで、公式サイトを良く読んでから食べに行ってみたら良いと思います。

『ラーメン二郎相模大野店』

神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9

営業時間 10:30~14:00 17:30~21:00

土曜日と日曜日は11:00~15:00

定休日 月曜日&ほぼ日曜日

(他に臨時休業あり、公式Twitter参照の事)

『ラーメン二郎相模大野店』Googleマップで表示

『ラーメン二郎 八王子野猿街道店2』小ラーメンのボリューム感@2021年

相模原カテゴリの最新記事