『アルチェネロ』全粒粉パスタで新ニンニクのペペロンチーノを作る

『アルチェネロ』全粒粉パスタで新ニンニクのペペロンチーノを作る

新ニンニクがやって来た!

新ニンニク1

と、言う訳で去年初めて”新ニンニク”なるアイテムを使ってみたら、史上最高に美味しいペペロンチーノを作れたかもでして、あえて言おう!

「新ニンニクは必食であると!」

いや、多分に新ニンニクって今の時期に一瞬しか流通しないかもでして、意外と食べた事がある人って少ないんじゃないでしょうかね?

まあ、そもそも”ニンニク料理”ってのも少ないので、あまりニンニクが主役のメニューが少ないのも、新ニンニクがマイナーな理由かもですが。

新ニンニク2

って事で、新ニンニクを微塵切りにするのですが、やはり新ニンニクは水分が結構あるかもでして、ニンニクの香りも強めかもですね~

ダイエットには全粒粉パスタ!

アルチェネロ1

基本、ちょいと前までは”糖質制限”みたいなダイエットが流行ったかもでして、多分に今でもそこら辺が主流だと思うのですが、実はソッチ方面の人に注目されているのが”全粒粉パスタ”で御座います。

勿論、パスタと言うか小麦粉ですんで、それなりの糖質はあるのですが、何気に食物繊維とかビタミンがヤベー感じでして、全粒粉パスタは有りって説も段々と盛り上がって来てる訳ですよ!

アルチェネロ2

ま、完全に糖質を抜いて肉食に切り替える手法もありますが、やはりいきなり糖質ゼロを目指すのはハードルが高いので、全粒粉パスタみたいな食材をイイ感じに挟んで、徐々に糖質を抜いて行くのが良いらしいです。

ペペロンチーノに具は入れない派

新ニンニク3

筆者、わりと料理は原理主義者ですんで、ペペロンチーノには一切の具を認めない所存で御座います。

いや、確かに入れた方が美味しい説はありますが、それはすでにペペロンチーノでは無いので、完全に別料理として扱って頂きたいぞと。

アンチョビペースト

しいて言うなら、隠し味に”アンチョビペースト”を使うのは有りだと思うので、ガチ勢は試してみて欲しいと思います。

と、言う訳で実はニンニクが主役とも呼べる”ペペロンチーノ”でして、ここら辺はマジにマスターしておいた方が豊かな人生を送れるので、レトルトに頼らず自分で作ってみたら良いと思いますね~

まあ、ペペロンチーノの作り方に関しては過去に何度も記事化しているのでアレですが、そういう記事を読んだであろうにも関わらず、相変わらずオリジナルの作り方をしてマズメシを量産する人も居るので、何度でも書く方向で!

ちなみにコンロに火を付ける前に、フライパンにオリーブオイルとニンニクですんで、そこら辺からちゃんとやって下さい。

新ニンニクのペペロンチーノ1

ついでに書くと、ここまで書いても普通のサラダ油とチューブニンニクで作ろうとする人も居るのですが、それで美味しくなるなら、プロもみんなそれで作るわ説でして、とりあえずオリーブオイルとニンニク、唐辛子はちゃんと揃えておきましょう!

ちなみに新ニンニクは水分が多いので、通常よりもイイ感じの色になるまで時間がかかるので、そこら辺も計算してパスタを茹でて欲しいと思います。

乳化とは、なんぞや?

新ニンニクのペペロンチーノ3

あとペペロンチーノを作るって言うと、乳化厨が表れるかもですが、基本的に乳化を意識しなくても茹で汁を入れてからは強火にすれば、イイ感じに乳化するので、そこまで乳化を意識する必要はないです。

ちなみに上の写真はニンニクが良い色になったので、茹で汁を入れて温度を下げた辺りの状態でして。

新ニンニクのペペロンチーノ4

コチラの方はパスタが茹で上がった頃の状態で御座います。

写真でも分かるように、なんか色合いと言うか雰囲気が変わってるかもでして、茹で汁の水分とオリーブオイルが良い感じに混ざって乳化してるぞと。

で、ここの茹で上がったパスタをブチ込んで、手早く和えるとパスタがソースを吸い込むので、ほどなく完成となる訳ですな!

新ニンニクのペペロンチーノ5

一応書いておきますが、パスタをブチ込む時も強火なものの、別にそこから炒め倒してバチバチに水分を飛ばすって訳ではなく、あくまでもイイ感じのソースの濃度を目指して調整する感じ。

ここでバチバチに炒めると、ただの焼きそばですんで、あくまでもソースをパスタに吸わせてからの微調整くらいのつもりでお願いします。

いざ実食!

新ニンニクのペペロンチーノ6

と、言う訳で本日も滞る事なく、普通にペペロンチーノの完成で御座います。

いや、マジで家にニンニクと唐辛子さえ常備しておけば、オリーブオイルは基本的に切らさないので、1年365日作れちゃうのはメリットかなと。

ま、ニンニクだけは国産にコダワリたいので、そこら辺の値段はそこそこですが、多分にそれでも1食300円以内で済むんじゃないでしょうかね?

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

新ニンニクのペペロンチーノ7

「やはり全粒粉パスタはペペロンチーノに向いてないなと!」

まあ、そうは思うもののコレも健康の為と思うならって話ですし、あくまでも普通のパスタの方が合うねってレベルでして、ペペロンチーノ的には文句無しの美味しさで御座います。

新ニンニクのペペロンチーノ9

いや、そこら辺は筆者が作り馴れてる説もありますが、やはり普段よりも美味しく作れる原因は、単純に”新ニンニクの美味しさ”って事なので、マジで今の季節は新ニンニクをゲットして作ってみて欲しいですね~

単純に素材の勝利な部分も期待出来るので、誰が作っても普段のペペロンチーノよりは美味しくなると思います。

全粒粉パスタのペペロンチーノ 総評

新ニンニクのペペロンチーノ8

と、言う訳で知っててやった訳ですが、やはり味で言うなら普通のパスタが美味しいな~とは思うものの、全粒粉パスタも馴れると違和感も薄れて来るので、普段の食生活に取り入れてみても良いじゃない?

ま、今回は新ニンニクがテーマなのでアレですが、普通にトマトソースとかだったらオリーブオイルも減らせるし、更にトマトのチカラで健康になっちゃうかもでして、個人的には全粒粉パスタをダイエットに取り入れるってのは、布教しておきたいですね~

基本、ダイエットってキツければキツいほどに効果はあるかもですが、キツいと秒で止める人が続出出来るので、普通のパスタの変わりに全粒粉パスタを使うってくらい、ライトな方が長く続いて結果も出る予感。

って事で、何はともあれ新ニンニクを見掛けたならば、試してガッテンですので、是非みなさんも新ニンニクを買いに行ってみて下さい。

『玉子サンド研究所』サンドイッチの無人販売所がイケてる件『ヤマモトヤ』

ブログ&レビューカテゴリの最新記事