『魚がし』イワシの刺身が美味しい季節ですよ!@淵野辺

『魚がし』イワシの刺身が美味しい季節ですよ!@淵野辺

『魚がし』さ行ぐ!

『魚がし』外観

と、言う訳で最後の駆け込み的な感じで、久し振りに『魚がし』に飲みに行くパターンで御座います。

いや!

確かに淵野辺駅ら辺ですと『遊喜や』がベストなのですが、やはり『遊喜や』は満席率も高めですんで、行けば100%店に入れる『魚がし』の存在は超貴重だったりして?

『遊喜や』アジの刺身&握り寿司でどうでしょう?@淵野辺

って事で、普段はわりと『魚がし』はランチ利用が多い当サイトでして、やはり初見であればランチで様子を見るのも正解かなと。

ん~……でも、やはりアルコール禁止になると、魚を仕入れてもって感じになるので、もしかしたらランチ営業もやめて、全面的に店を休んじゃう可能性もあるかもですが。

『OH!GOD』(オーゴッド)淵野辺で美味しいピザを食べたい時~

ま、そう言う時は近隣にも美味しい店は沢山あるので、当サイトの検索BOXで”淵野辺”とか入力してみたら、何十本かの記事がサクッと上がると思うので、第2第3候補くらいまで用意してから、淵野辺ら辺に遠征してみたら良いと思います。

『魚がし』のメニューなど

『魚がし』お食事メニュー2

って事で、本日の『魚がし』メニューは、こんな感じで~

ん~……今日はカツオが無い感じか~

わりと『魚がし』は初夏のカツオ狙いだったりもするのですが、まあ他にも旬の魚はありますし、今日は焼き魚も種類が多いので、特に何を食べるかで困る事はないと思います。

ちなみに『魚がし』は地味に”煮魚”がバリ旨ですし、『ぬか漬け(きゅうり)』とかもマストですんで、わりとオッサン的にはナイスな店だったりして?

『魚がし』お食事メニュー1

いや、意外と刺身がある店は多いものの、ちゃんと美味しい煮魚を出せる店って減っていますからね~

『魚がし』お通し

今日のお通しもイイ感じですな!

そこまで豪華ではないものの、今の季節に有り難い”大根おろし”とか、流石は『魚がし』かな~って。

『魚がし』ウーロンハイ

で。

お酒の方はビールも良いのですが、筆者はわりと『魚がし』だとウーロンハイ派でして、お値段もリーズナブルなのが気に入っております。

あと、この『魚がし』のウーロンハイは鬼濃いので、恐らく2杯3杯で誰にがイイ感じになれるコスパの高さも魅力的かなと。

『イワシ』380円

『魚がし』いわし1

こんな感じで、どうでしょう?

今の季節はカツオの他にも、アジとかイワシも美味しかったりするので、そこら辺も食べておかなきゃですね~

特にアジとかイワシなどの光り物、何気に栄養価も高いので、これらをアテに一杯やるってのは、意外と夏バテ防止にもなる気がします。

『魚がし』いわし2

ん~……今日のイワシはイイ感じですね~

あまり脂が乗り過ぎていない感じの魚っちゅうのも、その魚本来の美味しさがエンジョイ出来るので、やはり初夏には初夏の美味しさがあるぞと。

『魚がし』いわし3

しかも、お値段380円と激安でして、1人で呑むにも丁度良いボリューム感で御座います。

『ほっけ焼』500円

『魚がし』ほっけ1

って事で、2品目は『ほっけ焼』で御座います。

ほほう……わりと普通に縞ホッケかと思っていたら、真ホッケ的なのが来ましたね~

『魚がし』ほっけ2

言うまでもなく本来はホッケっちゅうたらコチラの真ホッケでして、ぶっちゃけ縞ホッケってほぼ違う魚ですからね~

『魚がし』ほっけ3

最近では値段も安くて身が大きい縞ホッケが主流になってるかもですが、昔々は縞ホッケなんか誰も食べてなかった説。

『魚がし』ほっけ4

ま、やはりどちらが美味しいかっちゅうたら、確かに縞ホッケも焼けばそれなり美味しいものの、刺身やフライ、焼いても美味しい真ホッケの方が酒呑み的には嬉しいですな。

『魚がし盛り』1100円

『魚がし』魚がし盛り1

って事で、とりあえずイワシもエンジョイしたので、刺し盛り的な『魚がし盛り』を食べておこうかなと。

ま、刺身単品で攻めるのも正解ですが、1人だとそんなに沢山は食べないので、やはり盛り合わせを食べる事が多いかも?

『魚がし』魚がし盛り2

ん~……個人的には肉大好きマンですので、焼肉とかも好きなのですが、やはり酒を呑むってなると……魚かな?

いや、どうしても焼肉って1人焼肉なら自分のペースを保てるものの、数人で行くと肉を焼いたり食べたりするのが忙しくて、お酒の方が疎かになりがちで御座います。

『魚がし』魚がし盛り3

その点、こうして居酒屋で刺身となると、完全に自分のペースで進められるのは最高だな~って。

もっとも居酒屋でも刺身の盛り合わせとかになると、数名で行くと自然と割り算で「〇〇は何切れまで!」みたいな自主規制も発生するし、刺身に限らず鶏の唐揚げでもなんでも、常に「最後の1個、誰が食べるか問題」になるので、そこら辺が超メンドーだったりしませんかね?

『魚がし』魚がし盛り4

って事で、わりと”酒は独りで呑む方が楽チン派”ですので、一人でも入り易い『魚がし』は貴重な存在で御座います。

ご馳走さまでした!

『魚がし』総評

魚がし店内1

と、言う訳で丁度イイ感じの”チョイ呑み”をエンジョイ出来た『魚がし』でして、平日の夜はこのくらいコンパクトに呑むのが丁度良いかなと思った次第。

確かウーロンハイも2杯くらい飲んで、お値段も3000円以内に収まったので、予算的にもイイ感じかなと。

って事で、そろそろ再び禁酒法時代的な感じになりますが、まあ遅かれ早かれ『魚がし』で飲める時も来ると思うので、淵野辺民は飲みに行ってみて下さい。

『魚がし』営業時間

神奈川県相模原市中央区淵野辺4-38-7

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30

定休日 日曜祝日

『魚がし』Googleマップで表示

『魚がし』ランチで”まぐろ・かんぱち刺身定食”800円@淵野辺

相模原カテゴリの最新記事