『きしめんよしだ エスカ店』えびおろし的な”きしめん”を食す!

『きしめんよしだ エスカ店』えびおろし的な”きしめん”を食す!

『きしめんよしだ』ですよ!

ナナちゃん人形

と、言う訳でそれとなく名古屋に来たのであれば、名古屋っぽいモノを食べなきゃと言うか、ソレが筆者の仕事であり目的であるので、何はともあれ食べるのみで御座います。

とは言え?

単純に”名古屋メシ”っちゅうても、何を食べたら良いものか?

『スパゲティハウス チャオ』ナポリタン的な鉄板イタリアンを食す!@名古屋

ん~……一般的にメジャーなのは、やはり”味噌カツ”とか”きしめん”ですかね?

って事で、まずは”うどん”大好きマンですので、”きしめん”は食べておこうかなと思った次第。

エスカ南飲食店街入口

結果、名古屋駅直結な”エスカ地下街”にある『きしめんよしだ』に行ってみたりして?

『きしめんよしだ』エスカ店外観写真

なんでも”吉田麺業”は明治23年創業との事でして、”きしめんヂカラ”って事ならココかな~って。

『きしめんよしだ』ショーディスプレイ2

いや、名古屋人的にはもっとマニアックな店もあるかもですが、まあ筆者みたいな観光客は名古屋駅ら辺で済ませたいので、『きしめんよしだ』がベターかなと。

『きしめんよしだ』のメニューなど

『きしめんよしだ』ショーディスプレイ1

メニューの方は、こんな感じで御座います。

『きしめんよしだ』メニュー5

”きしめん”ですので、そこは温かいメニューから冷たいメニューまで有り、さらに『ごま酢』(980円)とか『ちらし』(980円)みたいなメニューも有りますね~

『きしめんよしだ』メニュー2

わりとココら辺はオリジナルテイストかなと。

『きしめんよしだ』メニュー1

他には定番の味って感じでしょうか?

『きしめんよしだ』メニュー3

しいて言うなら冬は”味噌煮込み”的なのもあるみたいで、やはり味噌に対するコダワリは半端ない模様。

『きしめんよしだ』メニュー4

ん~……地味に『カレーきし』(970円)とか美味しそうなので、そこら辺を食べたいのですが、それだと出汁とかの味がイマイチ良く分からないので、レビューとしては微妙ですかね~

『えびおろし』1200円

『きしめんよしだ』えびおろし1

こんな感じで、どうでしょう?

温かいメニューと冷たいメニュー、それぞれ”きしめん”があるのですが、やはり夏は冷たい方が有り難いので、まずは名古屋なイメージのある”海老”を使った『えびおろし』をチョイスしてみました!

『きしめんよしだ』えびおろし2

ま、名古屋っちゅうたら海老と言うか、海老フライなイメージも無くも無いので、海老天は正義かなと。

『きしめんよしだ』えびおろし3

お値段1200円とランチとしては微妙に良いお値段ですが、まあ毎日食べる訳でもなく、旅の想い出って事ならこのくらいの値段は問題ない。

『きしめんよしだ』えびおろし4

ほほう……さすがに”海老天”の方は立派な感じでして、麺量もちょっと多いっぽいので、そこら辺を考慮すると1200円は納得価格ですかね~

天麩羅の方も美味しそうですし?

『きしめんよしだ』えびおろし5

『えびおろし』なので”大根おろし”的アイテムもあるので、胃に優しくサッパリ食べられるのもナイスかな~って。

『きしめんよしだ』えびおろし6

そして!

”きしめん”っちゅうたら”平たいうどん”なイメージですが、実はムロアジをベースに”たまり醤油”で仕上げた”つゆ”もポイントですので、そこら辺もしっかり味わいたいトコロ。

『きしめんよしだ』えびおろし7

ま、ココら辺のテイストは日本各地にあるのですが、やはり地域によってベースとなる乾物(かつお節、煮干し等)も違ったりするし、使われる醤油も変わって来るので、そういう違いを楽しむのも旅の醍醐味で御座います。

って事で、気になる『きしめんよしだ』の味ですが、あえて言おう!

『きしめんよしだ』えびおろし8

「確かに美味しい気がすると!」

この『きしめんよしだ』の”きしめん”は王道ですので、まあコレが名古屋の味なのかな~と思いながら食べると、美味しさも倍増で御座います。

『きしめんよしだ』えびおろし9

ま、確かに味も食感も抜群でして、そこら辺に関しては何もモノ申す事は無いですね~

ご馳走さまでした!

『えびおろし』総評

『きしめんよしだ』のこだわり

と、言う訳で美味しかった『えびおろし』でして、ロケーションも便利な場所なので、名古屋ら辺に行ったなら食べておきたい『きしめんよしだ』かなと思った次第。

いや!

多分に名古屋の人は、もっと身近な店をチョイスするかもですが、あまりそういうマニアックな店を紹介しても、駅から遠かったりしたら観光客的には難しいので、時には無難な路線を歩むのも正解で御座います。

って事で、名古屋に行ったら本場の”きしめん”は必食だと思うので、是非みなさんも『きしめんよしだ』に行ってみて下さい。

『きしめんよしだ エスカ店』営業時間

愛知県名古屋市中村区椿町6-9

営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30

定休日 無休(エスカの休みに準ずる)

『きしめんよしだ』Googleマップで表示

『らーめん寿がきや 名古屋エスカ店』白ラーメンでどうでしょう?

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事