『北京飯店 相模原店』四川麻婆豆腐定食の辛さなどなど

『北京飯店 相模原店』四川麻婆豆腐定食の辛さなどなど

『北京飯店』ですよ!

『北京飯店』外観写真

って事で、それとなく相模原市に新しくオープンした『北京飯店』でして、何気にオープン当初から賑わっているかもで御座います。

いや、個人的にはそこまで注目してた訳ではないのですが、やはり”200円引きサービス券×5”のパワーは圧倒的と思われ、確実に相模原市民のハートをキャッチしたのかな~って。

『北京飯店』土日祝日ランチの手包餃子セットを食べてみた@相模原

9月の頃は行く度にサービス券を5枚貰えたので、今では筆者も手元に13枚ほどサービス券があるかもでして、ちょっとしたサービス券成金で御座います。

いや、多分に50円引きサービス券とか、スタンプカードみたいなのだったら、筆者も面倒なので使わないかもですが、200円引きとなったら100%使いたいじゃない?

『北京飯店』店内写真

って事で、地味にちょいちょい『北京飯店』に行ってるかもでして、すでにギョウザとチャーハンは記事化済みで御座います。

『北京飯店』のメニューなど

『北京飯店』コースメニュー

って事で、メニューの方はこんな感じで!

まあ、基本的に前の写真を使い回す感じですが、大丈夫だ問題ない。

『北京飯店』土日祝日ランチメニュー1

本当は平日のランチメニューを攻略したいものの、今は広告収入が低迷している為、バリバリにアルバイトをしてる感じですので、平日はまったくロケ出来ないんですよね~

『北京飯店』土日祝日ランチメニュー2

逆に言うと世間一般の人と、ほぼ同じ生活スタイルですんで、「平日の昼間にラーメン食べに行けないよ!」って人々と同じ基準で、店を探す事になるので、これはこれで一般向けな記事を書くには、丁度良い環境かもですが。

『北京飯店』メニュー3

ちなみに『北京飯店』は中華料理と言うよりも、中国料理な店でして、わりと料理の味も本場中国に近いかもですね~

『北京飯店』メニュー10

勿論、多少は日本人向けにアレンジしているのですが、わりと中国出張が長かった筆者目線で見ても、向こうの味を出していると思います。

『四川麻婆豆腐セット』1080円

『北京飯店』麻婆豆腐定食8

こんな感じで、どうでしょう?

ちなみに当サイト、基本的にはメニューにある商品名を100%そのまま書く主義なのですが、『四川麻婆豆腐』って書いちゃうと、多分に単品の麻婆豆腐が出て来てしまうので、そこは『四川麻婆豆腐セット』と書いておきます。

『北京飯店』麻婆豆腐定食2

ほほう……コレはなかなか美味しそうな感じじゃなかろうか?

美味しい麻婆豆腐って、すでに色を見たらある程度は分かっちゃうので、写真を見ただけでも、その美味しさは伝わると思います。

『北京飯店』麻婆豆腐定食3

ちなみに筆者、麻婆豆腐は研究済みなメニューでして、自分でもチョイチョイ作れるのですが、この『北京飯店』の麻婆豆腐はイケてますね~

まず黒っぽいと言うか深い色合い、しっかりと”豆豉”(ドウチー)の風味が出てるかもでして、そこら辺も高評価で御座います。

『北京飯店』麻婆豆腐定食4

麻婆豆腐って言うと、わりと豆板醤が主体でプラスで甜麺醤で済ませてしまいがちですが実は豆豉、もしくは豆豉醤まで使わないと本格的な味は出せないぞと。

『北京飯店』麻婆豆腐定食7

ちなみに『北京飯店』では麻婆豆腐の豆腐にもコダワリがあって、なんでも1865年創業の老舗豆腐屋さん”富塚豆腐店”の豆腐を使っているとの事。

『北京飯店』麻婆豆腐定食5

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『北京飯店』麻婆豆腐定食6

「麻婆豆腐として美味しいですと!」

”四川麻婆豆腐”って書いてあるので、辛さの方も警戒していたのですが、確かに花椒のスーっと抜ける辛さと言うか要素はあるのですが、全体的にはメチャメチャ辛いって訳ではないですね~

『北京飯店』麻婆豆腐定食1

いや、安っぽい麻婆豆腐って、ただただ辛いだけのヤツとか希に遭遇するのですが、この『北京飯店』はジャン(醤)でしっかりボディを作っているので、なかなか重厚な味わいで御座います。

『北京飯店』麻婆豆腐定食9

辛さで言うたら中辛くらいかしら?

『北京飯店』杏仁豆腐

そして!

杏仁豆腐は相変わらずの美味しさでして、ココら辺もナイスですね~

『北京飯店』スープ

ま、スープはいつも通りレンゲ無しですが、もうレンゲは絶対に出ないと思うので、そこら辺は諦めた次第。

ご馳走さまでした!

『四川麻婆豆腐セット』総評

『北京飯店』卓上調味料

と、言う訳で”四川”って書いてあるので辛さを警戒したものの、まあ普通に美味しく食べられる麻婆豆腐だった事を報告したいと思います。

いや、個人的にはこのくらいの辛さでしたら、四川料理と言うよりも広州的な広東料理寄りかな~とは思うのですが、どうなんでしょうか?

『北京飯店』駐車場写真

ま、ぶっちゃけ中国本土ですと、そこまで麻婆豆腐って有り難がる食べ物ではないですし、多分にライスと合わせて食べるとか「え?マジで?」と思われていると思うのですが、まあ日本ですと麻婆丼とかあるし、麻婆豆腐定食みたいなのも人気ですので、視聴率重視で今回は食べてみたぞと。

『北京飯店』海老炒飯が美味しかったので御報告@相模原

ちなみに中国ですと、麻婆豆腐っておかずと言うよりは、スープみたいな感じでして、コレで白米を食べるって感じではないですし、安い食堂みたいな所で麻婆豆腐を注文すると、”豆腐の辛い油煮”みたいなのが出て来たりもするので、日本人が思う麻婆豆腐と、中国人が思う麻婆豆腐は立ち位置が違うって事は、覚えておいたら良いと思います。

そんな感じで、なかなか美味しい『北京飯店』の『四川麻婆豆腐セット』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『北京飯店 相模原店』営業時間

神奈川県相模原市中央区2-2-11

営業時間 11:00~19:45

定休日 無休

『北京飯店』Googleマップで表示

『ラーメン・餃子 自由軒』ニラレバをライス大盛りにする暴挙

相模原カテゴリの最新記事