『ラーメン・餃子 自由軒』ニラレバをライス大盛りにする暴挙

『ラーメン・餃子 自由軒』ニラレバをライス大盛りにする暴挙

時にはニラレバどうでしょう?

自由軒の外観写真

って事で、それとなく相模原の記事も2週目3週目な店が多いので、3週目とかの店に関しては”誰も食べた事がないシリーズ”みたいな感じで、マニアックな部分を掘り下げている感じで御座います。

いや、多分にそこまで過去記事をしっかり掘る人は少ないとは思うのですが、やはり当サイトの古参の人的には重複記事も増えちゃうかもでして、そういう人達の為には誰も食べた事がないようなメニューをプレゼンするのが良いと思うんですよね~

自由軒のチャーハン大盛り2

って事で、今回のテーマは相模原で”一番有名なチャーハン”の店となる『自由軒』で御座います。

まあ、一番美味しいってなると人によりけり”推しの店”は変わると思うのですが、一番メジャーな店と言えば『自由軒』、一番盛りっぷりが良いのも『自由軒』ですので、実質相模原ナンバーワン炒飯の座は『自由軒』って事で宜しいかと存じます。

自由軒テーブル席

一応、今年の春から相模原ら辺に引っ越して来た人の為に補足しておきますと、この『自由軒』は横浜で人気の店でして、そこで一緒に働いていたブラザーが相模原店を出したので、味は100%『自由軒』の味そのまま、わりと相模原市をざわつかせる存在で御座います。

『自由軒』のメニューなど

『自由軒』メニュー1

って事で、『自由軒』のメニューはこんな感じ。

お値段、前と同じなのですが新しく作り直してあったので、写真も新しくしてみたりして?

『自由軒』メニュー2

若干、蛍光灯の光が反射して見にくいかもですが、そこは超能力等で頑張る方向で!

『自由軒』メニュー3

こうして見ると、やはり筆者もまだまだ『自由軒』のメニューを全部食べてないかもでして、今年中には全種類制覇してみたいですね~

『ニラレバ&ライス大盛』1000円

『自由軒』ニラレバのライス大盛り1

こんな感じで、どうでしょう?

思えば『自由軒』のニラレバって食べた事がないので、この機会に食べておこうかな~って感じで、ついでに軽い気持ちでライスを大盛りにしてみたのですが、あえて言おう!

『自由軒』ライス大盛り2

「この風、この肌触りこそ戦争よと!」

ん~……思えばそれまで名将として名を馳せていた”青い巨星”ランバ・ラルも、この言葉を残して爆散した予感で御座います。

『自由軒』たくあん

軽い気持ちでライスを大盛りにしたら、確実に撃沈する感じのボリューム感でして、さすが『自由軒』、普通の店に出来ない事を平然とやってのけるッ、そこにシビれる!あこがれるゥ!

『自由軒』ニラレバのライス大盛り2

ちょっと写真的に何が起こっているのか一瞬分からないビジュアルですが、『ニラレバ』(700円)に『ライス』(200円)を大盛り(100円)にしたら、こんな感じになっちゃいましたね~

『自由軒』ニラレバのライス大盛り3

ま、多分に多少は人を見て量を調整するかもなので、デブでなければココまで盛られないとは思いますが、大盛りは確実にラーメン丼で出て来るので、それなりの覚悟と実力がないとですな。

『自由軒』ニラレバのライス大盛り4

だが、しかし!

筆者も『自由軒』歴は長いので、このくらいは想定の範囲内でして、どうと言う事はない。

自由軒チャーシュー丼大盛り1

嘘です。

『チャーシュー丼大盛り』よりも遙かに米の量が多いので、これはちょっとヘヴィーと思われ、2軒目にコレはさすがにシンドイ。

『自由軒』ニラレバのライス大盛り5

メインの『ニラレバ』もなかなかのボリューム感でして、これは食べ応えが有りますね~

まあ、『ニラレバ』の方はモヤシが主力ですんで、『麺屋 歩夢』で馴らした筆者にとっては、そんなに厳しくない予感。

『自由軒』スープ

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『自由軒』ニラレバのライス大盛り7

「ニラレバ普通に美味しいですと!」

『自由軒』のはブラックペッパーが結構効いていて、なかなかパンチがある味わいで御座います。

レバーもニラもちょいちょい多いので、そこら辺も高評価ですね~

って事で、そこそこ食べてこんな感じ。

『自由軒』ライス大盛り1

「全然、減らないだ……と?」

マジか~

わりと”まんがメシ”みたいな”日本昔ばなし盛り”も食べている筆者ですが、やはりラーメン丼だと見た目よりも超キビシーかもでして、普通の人は多分に食べきれないですね。

相模原の食事処『奄美』でマンガ盛りな生姜焼き定食を食べてみた

もっとも、『ニラレバ』の方も結構な量があるので、御飯とのバランスはイイ感じでして、オカズが足りなくなる事は無さそうです。

『自由軒』ニラレバのライス大盛り8

って事で、さらに食べ進めてこんな感じ。

いや、もうこの時点でライスも1人前分以上は食べているのですが、まだまだですねw

『自由軒』ニラレバのライス大盛り6

ん~……そう考えると、多分に『自由軒』のライス大盛りは2倍どころか3倍は余裕であると思われ、普通の人は普通盛りで十分かなと。

『自由軒』ニラレバのライス大盛り9

結構なペースで食べ進めて、こんな感じ。

多分、普通の人はこの量のライスを食べる事もシンドイと思われ、元はコレの2倍以上あるとか『自由軒』のライスは化け物か!

ご馳走さまでした!

『ニラレバ&ライス大盛』総評

自由軒卓上調味料

と、言う訳でマジのお腹一杯食べれた『自由軒』の『ニラレバ&ライス大盛』でして、これでジャスト1000円は神価格だと思いますね~

言うまでもなく味の方は『自由軒』ですので、美味しさに関してはプルーフされている為、なんだかんだと普通に美味しく完食で御座います。

わりと最後の方まで『ニラレバ』も尽きる事は無かったし、満足度も150%くらいですのでランチとしては最高かなと。

ん~……でも、やはりライスを大盛りにしたなら、『焼き餃子』(350円)を付けた方が良かったかもでして、自分の胃袋と相談して余裕があるなら餃子ワンチャンかもです。

って事で、素人にはオススメ出来ない諸刃の剣な『自由軒』のライス大盛りですが、食べれる人には神でしかないですし、大盛りにせず普通に『ニラレバ』とライスをエンジョイするのも正解だと思うので、是非みなさんも『自由軒』に行ってみて下さい。

『自由軒』営業時間&定休日

神奈川県相模原市中央区相模原5-11-3

営業時間 11:30~15:00 18:30~21:00

(営業時間はあくまでも目安です)

定休日 月曜日&不定休

『自由軒』Googleマップで表示

【デカ盛り】相模原の『自由軒』のチャーハンが一番美味しいと思うのですが?【炒飯】

相模原カテゴリの最新記事