『ワークマン』ですよ!
と、言う訳で『ワークマン』の冬物も出揃ったと思うので、ボチボチ当サイトも本気を出そうと思うのですが、あえて言おう!
「すでに売り切れ続出ですと!」
厳密には今より2週間くらい前から冬物を買わないと、おデブサイズは大抵が売り切れている説……あると思います!
じゃあ、『ワークマン』の公式サイトで通販出来るかっちゅうたら、そこら辺もガッツリ売り切れかもでして、わりとLLサイズ以上は入手困難かもですな。
言うても筆者レベルの”ワークマン男子”ですと、それなり親切な店舗とかも知っているので、そこら辺で”お取り寄せ”をお願いしてみたりして?
勿論、無い場合は無いのですが、意外と取り寄せは無理としても、次回入荷したら連絡しますみたいなパターンはあるので、普段から自分のホーム的な『ワークマン』を作っておくのも大事だぞと。
『コーデュラユーロライディングジャケット』
って事で、今回は『コーデュラユーロライディングジャケット』の紹介で御座います。
いや、このモデルも『コーデュラユーロライディングパンツ』と同じで、数年前から発売されてたとは思うのですが、とりあえず2021年の最新モデルを買ってみた次第。
多分、ほとんどマイナーチェンジくらいの変化だと思うのですが、『ワークマン』って地味に改良を続けますからね~
そして!
とりあえず写真だと分からないので書いておきますが、レザージャケットっぽい雰囲気ですが、そこは流石に合皮ですんで、そこら辺だけは間違えないで欲しいぞと。
だが、しかし!
合皮って事なので、逆に言えば洗濯機で洗えなくもないので、そこら辺の利便性を考えたら、まあ合皮は合皮で有りかなと。
(公式サイトには「裏返してたたんで洗濯ネットをご使用下さい」と書いてあります)
いや、レザージャケットのクリーニングって高いので、多分にクリーニング代金でこの『コーデュラユーロライディングジャケット』(3900円)を買えちゃうと思うんですよ。
って事で、とりあえず『ワークマン』が作ったバイカー風なレザージャケット風な『コーデュラユーロライディングジャケット』ですが、あえて言おう!
「この冬のイチオシ商品であると!」
いや、今までは『ワークマン』って現場作業で使ってナンボだったのですが、この数年でオシャレ化を計り、わりとダサくなくもない気がするレベルまで進化したのですが、いよいよコレは普通に着れるレベルの格好良さになったかな~って。
ま、一応は公式サイトのPRを引用しておきますかね?
バイカー向けに特化したライディングジャケット!!
・モーターサイクルジャーナリストとして活躍中のアンバサダー大屋雄一さん開発協力
・新色オリーブドラブ、シャドウネイビー追加
・2021年は、地厚なレザーで質感アップ!!
・裏地は保温性を重視した起毛素材を使用
・磨耗強度のあるCORDURA®を肘に使用し、不意な転倒時の擦れを防止する
・腕や脇、背中にあるじゃばらストレッチは、動きに応じて伸縮するので動きやすい
・動きやすさを追求した立体縫製となっている
・衝撃吸収するEURO(ユーロ)エルボーパッドを内蔵(出し入れ可能)しているので、肘をついた時の衝撃を緩和する
・袖口調節可能なアジャスター付きが便利
・リフレクトパイピング付きなので夜間の視認性を高め安心
・貴重品を入れるのに便利な内ポケット付き
・欧米の洗練されたデザイン性を採用したユーロスタイルとワークマンが培ってきた高機能が融合したCORDURA® EURO(コーデュラユーロ)
との事です。
ま、ここまで書いてあると筆者があれこれ書く事が無くなっちゃうのですが、まあ上記の通りですんで、そこら辺をチェックしてみますかね?
いざレビュー!
一応はバイカー向けと書いてありますが、個人的には多分にガチにバイク乗ってる人ですと、すでにガチなレザージャケットは持っていると思うので、まあ一般人向けと思ったら良いと思います。
後はバイクに乗る人とか、セカンド的なジャケットとしてオススメですかね~
何せ3900円とワンシーズンで元取れちゃう感じですし、裏側は毛足の短いフリース素材っぽい感じですので、ガチなレザージャケットよりは保温性も良さそうです。
一応は肘の部分とか、プロテクターと言うか薄いウレタンが入っているのですが、まあ気休め程度なので無いよりはマシって思うのが正解かな?
どうしてもって人は、ホームセンターで適当なウレタンを買って来て、ハサミで切って入れたら強化出来るとは思いますが。
ま、肘の部分に関しては”CORDURAナイロン”みたいな、摩擦に強い強度に優れた布地が使われているので、ウレタン的なのはオマケ程度でも問題ないぞと。
合成の皮っぽい素材ですが、そんなに安っぽい雰囲気ではないし、何はともあれ3900円は神でしかないので、これなら通勤とかで着ても有りかなと。
個人的には大学生辺りでしたら、この値段とか興味出て来るんじゃないでしょうかね?
むしろ、高校生でも普通に買える感じですので、ワンチャンあると思います。
収納力は少な目である!
基本、『ワークマン』の製品って大きなポケットと言うか”収納力”が売りと言うか魅力だったりするのですが、この『コーデュラユーロライディングジャケット』はデザイン性を優先したので、ポケットの容量は少な目で御座います。
ま、そこら辺はトレードオフなので仕方ないですね~
一応はインナーポケット1箇所、スマホは入る感じになってはいますが、ファスナーとかは無いので、ジャケットを脱ぐ時にスマホが落ちる危険性はあります。
外側と言うか肩口ら辺にあるポケット、これの用途が意味不明でして、何を入れたら良いのか悩むレベルで収納力ゼロなのは微妙です。
(中の袋が変な形になっているのでスマホとかは入らない)
ただのデザイン?
って事で、なんか微妙だな~とは思ったのですが、あえて言おう!
「外側両サイドにもポケットはあると!」
脇腹の”じゃばら”的なストレッチ部分の手前くらいに、ちょっと隠れる感じでファスナー付きのポケットが両側にあり、ここら辺にもスマホは入ると思うので、個人的にはコッチを使うかな?
ちなみにポケット周りのファスナー、”YKK”の文字は確認出来ませんでしたが、メインのファスナーはちゃんと”YKK”だった事を報告しておきましょう!
サイズ感は細めである!
ま、この”ユーロシリーズ”はデザイン重視なので、わりと細めシルエットなので、買う時は試着するかワンサイズ以上は大きいのを買う事を推奨したいと思います。
ちなみに筆者、流石に3Lまでは必要ないのですが、やはりLLは売り切れていたので3Lにしてみた次第。
一応は最近、ちょいちょい痩せて来たのでLも着れるんじゃないか説ですが、この”ユーロシリーズ”だと……無理かなと。
もっとも、バイクに乗るときに着るならば、多分にインナーでフリースなりを着ると思うので、あまりピチピチだと真冬に寒くて使えない説。
まあ、確かにバイカー的なジャケットって、ピッタリサイズじゃないとダサいのですが、ダサさで死ぬ事は無いとしても、寒くて死ぬ事は有り得るので、下にフリースを着れるくらいの余裕を考えて買うのが吉だと思います。
勿論、今は『ワークマン』にもフリース素材のナイスなアイテムが沢山あるので、そこら辺から選べば良いじゃない?
いや、筆者もライター時代は『ワークマン』をガッツリやっていたので、営業や開発の人とかと話もしていたので、フリース的なアイテムの開発をしている事は知っていたんですけどね。
多分に、そこら辺のアイテムは2年くらい前から本格的に販売したかもでして、実は『ワークマン』ってフリース素材のアイテム、昔はほとんど無かったんですよ。
やはり『ユニクロ』を超えるフリース素材のアイテムを出す為に、めっちゃ時間をかけて開発したので、そこら辺のアイテムも『ワークマン』に行ったらチェックして欲しいと思います。
そして!
一応はこんな感じで、腰回りと袖の辺りはサイズ調整出来るので、ここら辺は地味にナイスかなと。
ついでに言うとベルクロではなく、ボタン式なのは最高ですね~
ベルクロ式だと、やはり安っぽさが出てしまうので、ここら辺もしっかり考えて作られているんじゃなかろうか?
ちなみに背面は丈が長くなっているので、前傾姿勢でも背中が出ないのはナイスです。
『コーデュラユーロライディングジャケット』総評
と、言う訳でデザイン重視で犠牲になった部分も有りますが、そこら辺は割り切っても3900円なら買う1択だと思います。
いや、結局はライダージャケットみたいなのに大きなポケットを付けても、そこにモノをあれこれ入れたらデザインと言うかファッション性は無くなっちゃうので、ここら辺は思い切ってデザイン重視の方が正解だぞと。
もっとも、流石に今は誰もがスマホを持ち歩くので、インナーポケットにもファスナーを付けて、絶対にスマホを落としたり無くさない様にして頂けると最高だと思うんで、来年以降のモデルに期待したいですね~
ま、今は『ワークマン』も”ワークマン女子”みたいな単語を流行らそうとしたり、アンバサダーみたいな人と契約してプロモーションしてるみたいですが、そこら辺の層はスポンサーに良い事しか言わないので、筆者みたいに悪い部分もちゃんと指摘する人の意見も、ある程度は耳を傾けてみても良いじゃない?
って事で、まあ何はともあれ『コーデュラユーロライディングジャケット』は手に取る価値があると思うので、是非みなさんも今すぐ『ワークマン』に行ってみて下さい。