『回転寿司 まつりや 山鼻店』ほっけの握りとブルースリーを食す!@札幌

『回転寿司 まつりや 山鼻店』ほっけの握りとブルースリーを食す!@札幌

『まつりや』さ行ぐ!

『回転寿し まつりや 山鼻店』外観写真

と、言う訳で記事を書く時間がない為に、まだまだ続いている感じの札幌編ですが、あえて言おう!

「やはり12月初旬に行ったのは正解であると!」

いや~、なんか札幌市内も大雪で大変らしく、もしも今頃行っていたなら店もほとんど行けなかったかもですね~

イージスダウンジャケット

確かに雪国ですんで雪がある頃に行くのもオツですが、歩きにくかったりコケて骨折したらって考えると、あまり雪がない時期に行くのが正解な気もします。

デカ盛り?『こく一番』炒飯(チャーハン)を頼むとラーメンも出る店@札幌

って事で、前から行こうと思っていた札幌ら辺にある『回転寿し まつりや』の山鼻店に行ってみた次第。

まあ、確実に『こく一番』の帰り道って感じでして、微妙に徒歩は辛いぞと……

【2021】『ワークマン』イージスダウンジャケットをレビュー【防水】

もっとも、地味に『ワークマン』の製品をテストするって言う裏ミッションもあるし、歩いてカロリーを消費しないと次が食べれない説。

『回転寿し まつりや 山鼻店』店内写真

店内、席を間引いているので、それなりイイ感じだと思いますね~

『回転寿し まつりや』のメニューなど

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー3

って事で、メニューは大体こんな感じで!

まあ、季節のメニューもありますが、レギュラーメニューがメチャ多いので、流石に全てを写真に収めるのは不可能かなと。

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー4

とりあえず……お値段的には普通ですかね?

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー5

なんとなく北海道だと海鮮も安いイメージですが、実は札幌ら辺ですとコッチと値段はそこまで違わないかな?

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー6

いや、それは店によるって話ですけれども、少なくとも適当に入った店はそこまで安くは無い説ですね~

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー2

むしろ海鮮狙いでしたら、絶対に函館ら辺の方が安いので、そこら辺も含めて当サイトの過去記事を読んでみたら良いと思います。

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー7

ん~……とりあえず北海道に来たからには、北海道っぽいのは食べなきゃですかね?

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー8

そうは言うても、わりと北海道な魚も多いので、厳選しないと食べきれないので、なかなか悩むかも~

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー9

やはり直前に食べた『こく一番』が半端ねぇので、ちょっと歩いたくらいでは腹も減らないぞと。

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー10

ま、とりあえずベストを尽くす方向で頑張りますか!

『あいなめ昆布〆』284円

『回転寿し まつりや』握り1

1ターン目はこんな感じで、どうでしょうか?

とりあえず”あいなめ”がメッチャ美味しそうに思えたので、そこら辺を軸にしつつ、様子見してみた次第。

『回転寿し まつりや』あいなめ昆布〆

ん~……やっぱ”あいなめ”って美味しいですよね~

いや、ここら辺の魚は仕入れ次第って感じでして、わりと食べる機会も少ないので、見掛けたなら食べておいた方が良いと思います。

『道産 真たち軍艦』308円

『回転寿し まつりや』真たち軍艦

やっぱ北海道に来たら”真たち”っしょ?

いわゆるタラの白子なんですけれども、これは鮮度的な意味もあって北海道ら辺で食べるのがベストかな~って。

『金目鯛』284円

『回転寿し まつりや』金目鯛1

え~、ぶっちゃけ金目鯛って北海道と言うよりは、むしろ伊豆ら辺だと思うのですが、単純に大好物なので食べてみた次第。

うん。

まあ、仕事と言えば仕事ですが、旅行と言えば旅行ですんで、好きなアイテムも食べたいじゃない?

『回転寿し まつりや』金目鯛2

結果!

なかなか肉厚な感じでして、誠に美味しゅう御座います。

『まぐろ赤身』215円

『回転寿し まつりや』まぐろ

とりあえず定番の”まぐろ”も食べてみた次第。

まあ、普通?

とは言え、やはり関東圏の回転寿司と比べると、やはり”まぐろヂカラ”が違うと思います。

『真いわし』215円

『回転寿し まつりや』いわし

って事で、一応は光り物もチェックしようかなと。

ん~……ココら辺は流石に関東も北海道も大差ないと思われ、単純に食べる店次第って感じでしょうかね~

まあ、このくらいであれば有りだと思います!

『道内産ほっけの握り』284円

『回転寿し まつりや』握り2

さてさて。

今はわりとどんな魚も築地と言うか関東ら辺で食べられますが、あえて言おう!

『回転寿し まつりや』道内産ほっけの握り1

「ホッケの刺身だけは難しいと!」

なので、北海道ら辺に来たなら『道内産ほっけの握り』は必食でしょうかね~

『回転寿し まつりや』道内産ほっけの握り2

ん~……まさに独特な感じでして、コレを食べた事が無いのは単純に人生を損してるぞと。

『真いか』215円

『回転寿し まつりや』真いか

やはり寿司で”イカ”って大事なアイテムでして、ここら辺も食べておかなきゃでしょ?

ん~……流石にコレは普通ですが、まあ普通に美味しいので食べて良かったぞと。

『とろサーモンぶつ切り軍艦』185円

『回転寿し まつりや』サーモン中落ち

一応は北海道なのでサーモン的なアイテムも食べてみた次第。

いや!

言うまでもなく、コレは普通に北海道ら辺で獲れたサーモンではないと思われ、あえて北海道で食べる意味は(略

『まぐろぶつ切り軍艦』185円

『回転寿し まつりや』まぐろぶつ切り軍艦

ま、ここら辺もアレなんですけれども、なんかメニューに『とろサーモンぶつ切り軍艦』と並んでいたので。

ん~……まあ、(略

『ブルースリー』374円

『回転寿し まつりや』ブルースリー

そして!

終盤はかなり適当な感じになって来たと見せかけて、本日のメインイベントで御座います。

いや!

すでに写真が出てしまっている時点で、お察しだとは思うのですが、そこをイイ感じにピックアップするのが当サイトの芸風ですので、あえて言おう!

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー11

「青魚三点盛りであると!」

うん。

まあ、確かにブルースリーだけれども?

函館旅行グルメ『居酒屋 HAKOYA』日替わり丼的な海鮮丼600円が神

だが、しかし!

そもそも光り物が好きな筆者ですので、この『ブルースリー』はわりと美味しかったかもですね~

ちなみに”さんま”は釧路産との事でして、北海道らしさも入ってたりします。

『プレミアム三点盛り』636円

『回転寿し まつりや』プレミアム3点盛り

え~、コチラの『プレミアム三点盛り』は好きなネタから三点チョイスする感じでして、同じアイテムを重複する事は不可なので、わりと悩むかもですね~

『回転寿し まつりや 山鼻店』メニュー1

だが、しかし!

寿司を良く食べる人なら分かると思いますが、なかなか高価なアイテムが揃っているので、これで636円はリーズナブルかなと。

『回転寿し まつりや』ずわいがに

って事で、とりあえず”本まぐろとろ””ずわいがに””活〆ひらめ”にしてみました!

いや、わりと北海道って”カニ”なイメージですけれども、筆者は蟹よりも海老派ですしカニって単純に剥くのが鬼メンドーなので、このくらい食べておけば満足で御座います。

ご馳走様でした!

『回転寿し まつりや』総評

『回転寿し まつりや 山鼻店』営業時間

と、言う訳で地味に満足した『回転寿し まつりや』でして、とりあえずコレで”魚モチベ”は収まったかなと。

いや、本当は札幌に来たなら初日の夜に『大漁居酒屋てっちゃん』で超ガッツリ食べて、完全に魚モチベを鎮めておいて、残りは肉を食べて過ごすのがパターンなんですけれども、この『大漁居酒屋てっちゃん』も閉店しちゃいましたからね~

【デカ盛り】『大漁居酒屋てっちゃん』の舟盛りがモリモリなので御報告@札幌

って事で、全体的には安くない風に見えるかもですが、実は刺身も大きめサイズですので、コッチの回転寿司チェーン店と比べるとモノが全然違うので、筆者の感覚ですと『回転寿し まつりや』の勝利かなと。

ま、しいて言うなら『回転寿し まつりや』は札幌駅ら辺には無かったりするので、電車とかを利用して近くまで行かなきゃって感じですが、電車に乗ってまで行く価値は十分にあると思います。

そんな感じで、札幌ら辺で寿司を欲したなら、この『回転寿し まつりや』もひとつの正解だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『回転寿し まつりや 山鼻店』営業時間

北海道札幌市中央区南13条西10-2-15

営業時間 11:00~22:00

定休日 元旦

『まつりや』Googleマップで表示

札幌『CAROL(キャロル)』のメニューがデカ盛り大人のお子様ランチ説

魚&寿司カテゴリの最新記事