『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン&替玉を食す!@相模原

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン&替玉を食す!@相模原

やっぱ『六角堂』でしょ?

『博多長浜らーめん六角堂』外観写真1

と、言う訳で何気に久し振りな感じの『六角堂』ですが、あえて言おう!

「好きです!博多ラーメンと!」

やっぱ博多ラーメンと言うか、長浜ラーメンも本物を食べなきゃって事で、博多ら辺まで遠征したのですが、それ以来すっかりハマった感じの筆者で御座います。

『元祖 長浜屋』本店で長浜ラーメンを食べたので御報告

いや!

前はこういう感じの細麺が好みで無かったのですが、今ではこういう極細麺も愛せる感じでして、そういう意味でも博多に遠征したのは良かったぞと。

『博多長浜らーめん六角堂』駐車場

そして!

わりとそこそこ前からの話ですが、この『六角堂』の本店も駐車場が出来たので、路上駐車はしない様にしましょう~

『博多長浜らーめん六角堂』テーブル席

店内、テーブル席とカウンター席なので、一人でも複数で来ても言い感じかなと。

『博多長浜らーめん六角堂』卓上調味料

卓上調味料は、こんな感じ~

『博多長浜らーめん六角堂』ニンニク&辛子高菜

今はガーリックプレスとか辛子高菜は、入口の横にまとめられちゃいましたが、それでも無料で存在してるのはナイスかなと。

『六角堂 本店』のメニュー

『博多長浜らーめん六角堂』メニュー1

って事で、券売機の方はこんな感じで御座います。

ん~……この『六角堂』も常に同じメニューばかり食べているので、思えば他のメニューを全然食べた記憶がない説。

『博多長浜らーめん六角堂』メニュー2

しいて言うなら『マー油豚骨らーめん』(750円)くらいは、食べてるかもですが。

『博多長浜らーめん六角堂』メニュー3

ついでに言うと、トッピング類とかも試した事はほぼ無いかも?

『博多長浜らーめん六角堂』ポイントカード特典

ま、そこら辺はポイントカードの日替わりサービスがあるので、トッピングしなくても良かったからってのも理由ではありますが。

『博多長浜らーめん六角堂』メニュー4

わりとチョイ呑み的なスタイルも許容する『六角堂 本店』でして、そういう使い方も有りかもですね~

『元祖ラーメン長浜家』長浜ラーメン500円替玉100円は神!

どちらにせよ、個人的には『六角堂 本店』は深夜に利用する事が多いので、とりあえず営業時間が元通りになってからって話ですけれども。

『長浜らーめん』700円

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ま、今回もいつも通りの定番メニューですが、コレを食べたくて『六角堂』に行っているので、あえて冒険する必要はないじゃない?

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン3

ってのは間違いないのですが、記事的には他のメニューも試したまえよって話は否めないので、そのうち他のメニューも攻略してみますかね~

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン2

さてさて。

わりと昔と変わらない感じのビジュアルですが、思えばこの『六角堂 本店』も歴史ある感じでして、相模原で営業して何十年になるのやら?

多分、筆者が今までに食べたラーメンで一番多いのは、恐らくこの『六角堂 本店』でして、個人的にも馴染みのある味で御座います。

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン4

いや、今でこそ相模原ってめちゃめちゃラーメン屋さんも増えましたが、昔は今ほどに店舗数も多くないし、美味しい店も数える程だったので、そういう意味でも『六角堂』の長浜ラーメンは必食だったんですよね~

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン5

ま、何気に相模原で人気のラーメンっちゅうと、アイワールド跡地ら辺にある『村田屋』と『NAGAHAMAらーめん』の名前が挙がりますし、どちらも昔から人気の店ではありますが、あまり魚介系とか魚粉感を欲しない筆者的には、この『六角堂 本店』か『壱発ラーメン』の2択で御座います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン6

「相変わらずの美味しさですと!」

まあ、この『六角堂』に関しては味に関して、昔からあれこれ言われているけれども、筆者的には大体はブレの範囲内かな~って思っております。

『博多長浜らーめん六角堂』長浜ラーメン7

いや、確かに昔の夜とかは大体は社長がやってたので、ソコを狙うのがベストですが、今でも別にそこまで味が落ちたって気はしないですね~

ってか、そういう味が落ちた落ちたと騒ぐ人、具体的にどう味が変わったのかは説明出来ない人が多いので、結局は自分で食べて判断するのが正解かなと。

『替玉』100円

『博多長浜らーめん六角堂』替え玉1

って事で、『替玉』の方もエンジョイするじゃない?

『博多長浜らーめん六角堂』ニンニク

ま、今はカウンター席にガーリックプレスとかは置いていないので、一番最初に食券を渡しておいて、ラーメンが出来るまでの空き時間でニンニク等を準備しておくのがスマートだと思います。

『博多長浜らーめん六角堂』替え玉2

ちなみに博多ラーメンっちゅうたら、やはり麺の固さが選べるシステムが売りですけれども、基本的には最初は”バリカタ”で、替玉で更に固さを上げて行く人が多いかな?

『博多長浜らーめん六角堂』替え玉3

そして!

博多に行かないなら関係ないかもですが、わりと博多のラーメン屋さんに”バリカタ”は無いパターンがあるので、とりあえず「カタで!」って言うクセをつけておいた方が、博多ら辺に行った時に「え?」みたいな微妙な空気が流れないので、オススメで御座います。

ご馳走様でした!

『長浜らーめん』総評

『博多長浜らーめん六角堂』麺の固さ

と、言う訳でやっぱ『六角堂 本店』は基本だな~と再確認した次第です。

いや、今は相模原&町田ら辺ですと『博多一番』と『九一麺』って選択肢もあるのですが、なんだかんだと『六角堂』は安定かなと。

ま、ついでに言うと相模原には『ZEっ豚』もオープンしたので、そこら辺も合わせてローテーションしておけば、間違いないので食べてみて欲しいと思います。

そんな感じで、なんだかんだと『六角堂』はオススメですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『六角堂 共和本店』営業時間

神奈川県相模原市中央区共和4-22-6

営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00

『六角堂』Googleマップで表示

【相模原】『博多一番』焼めしセットでどうでしょう?【博多ラーメン】

相模原カテゴリの最新記事