圧倒的に雨ですよ!
と、言う訳で暖かくなって来たと思っていた関東圏ですが、今日とか冬の寒さで雨みたいな感じですので、あえて言おう!
「レインウェアを買うなら今であると!」
『ワークマン』あるあるなのですが、マジに梅雨時になっちゃうと人気のレインウェアは意外と売り切れていて、LLとかの大きめサイズは手に入らない事が多いので、新商品が出る4月初旬が買い時で御座います。
と、言う訳で本日は2022年新商品となる『BAG IN ARAERU レインジャケット』(バッグ イン アラエル)みたいなレインウェアをレビューしようかなと。
『BAG IN ARAERU レインジャケット』3900円
え~、コチラの『BAG IN ARAERU レインジャケット』は、その名の通りに”洗える”のがウリのレインウェアでして、一応は洗濯機で洗えるのがポイントで御座います。
うん。
まあ、筆者レベルの『ワークマン』ユーザーですと、あらゆるレインウェアは洗濯機にブチ込んでメッチャ洗っているのですが、一応はメーカー的にはNG行為ですので、こうして「洗濯機で洗えますよ!」と公式で認められているレインウェアは珍しい説。
ちなみに『ワークマン』でレインウェアと言えば、やはり”イージス”が超有名ですが、あえて言おう!
「イージスは冬専用であると!」
ま、イージスっちゅうても色々なイージスがあるのですが、一般的にイージスと呼ばれている元祖は防寒レインウェアって感じですので、これからの季節に着るのは暑くて無理だぞと。
って事で、コチラの『BAG IN ARAERU レインジャケット』は、わりと梅雨とかの時期に着れる感じのレインウェアでして、機能的には”防水10000㎜、透湿5000”となっております。
ここら辺の数字を詳しく説明するのは面倒なので却下しますが、このくらいの数字でしたら日常で使うには十分かな?
ちなみに雨の日にバイクで高速道路を走るレベルだと、防水は20000が目安と言われておりますね~
ガチな登山ならば20000とか15000は欲しいかな?
メインのファスナーは”YKK”でして、ここら辺は安心出来ますな!
さらにメインファスナーの部分には折り返しもあるので、そこら辺も『ワークマン』ならではかなと。
ポケットの数は十分である!
で、今回新たに『BAG IN ARAERU レインジャケット』を買い増ししたのは、単純にポケットが多いのと、インナー側がメッシュだったからですね~
今回は釣りとかでも使う予定ですので、ポケットはこのくらいあっても困りはしないぞと。
やはり防水性を高めようとすると、ポケットの類いは邪魔になるので、そこら辺はトレードオフになる為、用途によってレインウェアを使い分けるのが大事で御座います。
一応はポケットの方も止水ファスナーになっていますが、完全防水ではないのでスマホとかは入れない様にと注意書きがあったりして?
まあ、そこまで気になる人は、ジップロックとかのビニールにスマホを入れてからポケットに仕舞えば良いじゃない。
そして!
内側はメッシュになっているので、これなら梅雨の時期でも快適で御座います。
いや、去年に買った『ミキシング レインパーカー』も良かったのですが、内側がメッシュじゃなかったので半袖とかの上に直接着ると微妙だったりして?
ま、長袖とか着てれば関係ないかもですが、そういう部分でもレインウェアは色々と使い分けるのが重要かなと。
バッグインは便利かも?
ここら辺は人によると言うか、雨の日にバッグを背負わない人には関係ない昨日ですが、バッグを背負って通勤とかしてる人には必須な機能ではなかろうか?
背中側のファスナーをオープンにするとバッグの上から着れる感じでして、これは単純に便利だぞと。
こういうバッグインなレインウェア、他にも『ワークマン』には何点かあったと思うので、そこら辺と比較してみたら良いと思いますね~
洗濯機で洗えるのか?
まあ、ここら辺は微妙と言うか、洗濯機でも洗える事は間違いないのですが、色々と洗濯機側の設定をソフトな感じにしないとって話ですので、他の衣類と一緒に洗う事は無理っぽいですね~
(言うても一緒に洗うけども)
そして!
洗い方としては『BAG IN ARAERU レインジャケット』を裏返す?感じで、内側にあるメッシュポケットの部分に収納して洗うらしいのですが、あえて言おう!
「やり方が良く分からないと!」
ん~……目印も何もないので、どこの部分から折っていったらメッシュポケットに入るのか謎で御座います。
まあ、30分くらい悩んでみたら解決出来ると思いますが、それは人生の無駄遣いになるので、普通に洗濯用のメッシュに入れて洗えば良いじゃない?
なので、裏返してメッシュポケットに収納出来るっぽいものの、それは面倒なので普通に”レンジャー”スタイルで収納したら良いと思いますね~
フードの幅くらいまで畳んで、裾の方から圧縮気味にクルクルと丸めて、最後はフードの中に入れる感じにすると、まあまあ綺麗に畳めると思います。
ちなみにコチラの畳み方はレンジャー言うても陸上自衛隊の方ではなくUSA方式でして、陸自の人はジップロックにでも入れておいたら良いかなと。
『BAG IN ARAERU レインジャケット』総評
と、言う訳で今からテストなので、実際の防水性能とか選択出来るかは謎ですが、とりあえず防水性と透湿性の数値は公表されているので、そこら辺は大丈夫だと思われます。
ま、筆者が持っている『ミキシングレインパーカー』も同じ数値ですので、台風レベルの雨でなければ、半日くらいは平気なんじゃなかろうか?
釣りとかで夜明け前から日没までとなると、ちょっと後半は染みて来るかもですが、まあそこまでガッツリ雨の中で釣りをする事はないと思うので、このくらいの防水性能で良いかな~って。
って事で、恐らくはLLサイズみたいな売れ筋サイズは、わりと速攻で売りきれると思うので、是非みなさんも今すぐ『ワークマン』に行ってみて下さい。