吉田うどんの老舗『元祖 みうらうどん』”肉うどん”をレビュー@富士吉田市

吉田うどんの老舗『元祖 みうらうどん』”肉うどん”をレビュー@富士吉田市

”吉田うどん”で、どうでしょう?

山中湖

と、言う訳で専業に戻った今、平日も自由に動ける感じですので、このタイミングであれこれやっておこうかなと。

って事で、あえて言おう!

「山中湖よ!私は帰って来たと!」

いや、もう山中湖とか何十年ぶりだよって話ですけれども。

バス釣りとかハマってた時は、フローターが使える場所って(略

『元祖 みうらうどん』外観写真

やはり仕事柄いろいろな料理を食べなきゃですが、それをどうこう書くには様々な”経験”が大事ですからね~

勿論、言論の自由って事であれば、誰もが発信する権利はあるのですが、そこに”信憑性”を伴う為には、書く人もそれなりのスキルが無いとダメだぞと。

『神戸ラーメン 第一旭 神戸本店』Bラーメン(醤油チャーシューめん)を食す!

ましてや仕事としてライター的な感じでガチにやるなら、まったく経験や知識が無いのに、長年営業している飲食店をディスるとか不可能ですからね?

そこら辺、気軽に書き込み出来る”クチコミ”的なのと同列では(略

『元祖 みうらうどん』駐車場

そんな感じで、何事もガチにやらないと説得力を伴わないので、このタイミングで”吉田うどん”デビューしてみた次第。

基本、山梨県はクソ田舎、もといド田舎ゆえに、どの飲食店も駐車場は広めですので、車で行く人には便利かな~って。

『元祖 みうらうどん』のメニュー

『元祖 みうらうどん』メニュー1

って事で、メニューの方は大体こんな感じで御座います。

ん~……正直言うと、そこまで”吉田うどん”へのパッションは無いので、なんなら『素うどん』(350円)縛りで済ませるのも可なのですが、それはそれで地元民の怒りを招く可能性があるので、そこは定番のヤツを食べなきゃダメかも?

ダメなのかな?

いや、別に普通に観光で訪れて食べるだけなら、何を食べようが自由だと思うのですが、その一品で店の評価をするとか、ある意味で無謀でして、少しでも精度を上げる為にはメニュー選びは超重要だぞと。

『味の大西 高麗店』でワンタンメンなど如何でしょうか?@小田原系ラーメン

例えばの話、小田原系ラーメンを食べに行ってワンタン麺を食べずにチャーシュー麺を食べた記事とか、それは完全にダメの見本でして、せいぜいSNSで発信するくらいにしておけやって話ですからね~

『元祖 みうらうどん』メニュー2

ちなみに『元祖 みうらうどん』は、店に入ると座る場所を指示されるので、その通りに座れば良いっぽいです。

もっとも、オープン直後は自由な感じで座って良いと言われるので、そこもレビュー的には超大事だぞと。

ま、あくまでも仕事レベルの話ですが、座るポジションによってはメニューの写真が撮れなかったりするので、その時点で勝負が決まってしまう説。

さらに言うなら席によって店の照明の具合が違うので、自由に座れる時は席の照明加減とかも計算しております。

『元祖 みうらうどん』メニュー3

で、座ってメニューを眺めていると、そのうち店員さんが注文を聞きに来るので、とりあえずマッハで食べたいモノを決めておくべきですし、その為に当サイトもメニュー写真にこだわっているので、何なら店に入る前から自分が食べるメニューは決めておくのが吉かなと。

特に優柔不断でメニュー決められない人!

そういう人に限って事前に店の事をネットとかで調べておいて”イメージを膨らませる”みたいな事も絶対にしないので、マジにそういう生き方(略

『元祖 みうらうどん』天かす

あと『元祖 みうらうどん』にはフリー素材として”天かす”が用意されていて、オープン直後だとレンゲを渡されるのですが、そのレンゲは”天かす専用”で他の人も使うので、間違えないようにしましょう!

『肉うどん』500円

吉田うどん『元祖 みうらうどん』肉うどん1

こんな感じで、どうでしょう?

天かす専用レンゲを渡されたので、ついうっかり条件反射で”天かす”を入れてしまいましたが、デフォでは入っていないので、そこら辺は好みでアドしたら良いと思います。

吉田うどん『元祖 みうらうどん』肉うどん4

さてさて。

とりあえず”吉田うどん”の定義ですが、まあ”田舎うどん”みたいな感じで手切りが基本でして、わりと太めで固茹でなのが特徴で御座います。

ついでに書いておきますと、デフォで”キャベツ”的なアイテムが入るのも特徴なのかな?

吉田うどん『元祖 みうらうどん』肉うどん3

ってか、必要です?

キャベツ?

吉田うどん『元祖 みうらうどん』肉うどん2

さらに補足しておきますと『肉うどん』みたいに肉が入るヤツは、基本的には馬肉を使うらしいですよ?

って事で、この『元祖 みうらうどん』は創業は昭和56年、いわゆる”吉田うどん”の基本中の基本……なのかしら?

いや、そこら辺は地元民じゃないので良く知らないし、昭和56年ってそこまで大昔じゃないから、本当に元祖なの(略

吉田うどん『元祖 みうらうどん』肉うどん6

そして!

山梨県民以外の人にとってはキャベツの存在とかどうでも良い事象に過ぎないのですが、この”吉田うどん”のコシみたいなのは気になりますね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

吉田うどん『元祖 みうらうどん』肉うどん7

「うどん的に美味しいですと!」

マジか~

一応は職業的に食べておかなきゃみたいな義務感で、なんなら別に行かなくってもって悩みながらも、道志道を2時間くらいかけてバイクで来たのですが、この美味しさだったら普通に食べに来ても良いかも?

御馳走様でした!

『肉うどん』総評

『元祖 みうらうどん』店内写真

と、言う訳で遠路遙々食べに来た甲斐のある『元祖 みうらうどん』でして、これは地元民が推すのも納得だなと思った次第。

いや、道志道を走ってる時にアナグマが轢かれてたので、なんならソイツを持ち帰って鍋にしようとすら3秒くらい考えたのですが、ちゃんと仕事をしに来て正解だったパターン。

アナグマって夜行性なので、轢かれたのは昨晩と予想、鮮度的にはイケるので鍋も有りかな~って。

ちなみに帰る時には無くなってたので、誰かが鍋にしたのかも?

他にもタヌキが轢かれていましたが、タヌキは美味しくないので地元民にもスルーされている模様。

博多うどんの『ウエスト』町田店で美味しい丸天うどんを食べてみた

そして!

とりあえず”吉田うどん”は6杯ばかり食べたのですが先に結論を言っちゃうと、この『元祖 みうらうどん』はかなり硬めな茹で加減ですので、そういう意味でも1発目は『元祖 みうらうどん』でデビューするのが正解かなと。

ついでに書いておきますと、筆者レベルで連食する人は店の営業時間も気になる感じでして、この『元祖 みうらうどん』は10時オープンゆえに、そういう意味でも1軒目はココからスタートする事を推奨したい俺がいる。

それに人気店だとランチのコアタイムは並ぶかもなので、そこまで計算したなら『元祖 みうらうどん』スタート以外は有り得ないぞと。

って事で、とりあえず『元祖 みうらうどん』はオススメ出来る美味しさですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『元祖 みうらうどん』営業時間

山梨県富士吉田市下吉田1-22-5

営業時間 10:00~14:00

定休日 水曜日(祝日の時は営業)

『みうらうどん』Googleマップで表示

博多『うどん平』丸天うどんの美味しさよ……@福岡県

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事