来るのか!モツ煮ブーム!!
まあ、言うだけ言っておけば、後で本当にブームが訪れた時に「モツ煮ブームはワシが育てた」って言えそうなので、言うだけ言うパターンで御座います。
だが、しかし!
何を閃いたのかは知りませんが、あのカレーの店『マボロシ』がいきなりモツ煮の店をオープンさせたりと、なんとなくモツ煮ブームを予感させる動きはあるんですよね~
そもそも、厚木ら辺は牛とか豚を解体してるので、良質なホルモンが入手出来る地域だったりするので、その周辺の地域ではモツ煮が流行るだけのポテンシャルがあると思います。
って事で、今回はちょいちょい前にオープンした『もつ乃』で、どうでしょう?
いや、オープンした事は早々に知っていたのですが、なかなか愛川方面に行く用事も無かったので、今のタイミングになったぞと。
『もつ乃』のメニュー
って事で、券売機の方はこんな感じ~
まあ、シンプルで宜しいんじゃないでしょうか?
基本は『煮込み定食 味噌/醤油』(850円)と、『もつカレー』ですが、他にもサイドに『卵焼き単品』(200円)とかがあるので、そこら辺のセットメニューって感じと思われます。
ちなみに『もつ乃』のシステムは、まず最初に食券を買って店員さんに食券を渡して、トレーを持って横にスライドして商品が出来たら受け取って、テーブルなりカウンター席に行く感じ。
ま、大体は『丸亀製麺』スタイルと思って頂ければ正解!
ちなみにネギ抜きも出来るので、ネギが苦手な人は食券を渡す時に「ネギ抜きでお願いします!」と申告すると吉ですね~
『煮込み定食 味噌』850円
こんな感じで、どうでしょう?
とりあえず初見なので一番ベーシックな『煮込み定食』にしてみた次第。
ちなみに『もつ乃』の『煮込み定食』は味噌と醤油が選べるのですが、やっぱモツ煮は味噌かなと思うので、最初は味噌で食べるっしょ?
そこら辺を3秒で決められない優柔不断な人には、『2種盛定食』(味噌、醤油、カレーから2種で950円)ってのもあるので、そこら辺を食べるのも正解!
って事で、どうでしょうかね~
なかなかイイ感じの”モツヂカラ”と言うか、むしろネギが盛り盛りですな!
ネギもフレッシュな感じですので、沢山入っていてもウェルカムですけれども。
ちなみに愛川ら辺って畑も周辺にあるので、ネギとかは愛川産かもですね~
御飯の方、今回はとりあえず普通盛りですので、コレが『もつ乃』のデフォの盛りと思われます。
ちなみに”おしんこ”はセルフで取るスタイルですので、そこら辺が欲しい人はトレーを持って待っている時に、1皿だけ取ってみたら良いじゃない?
ん~……コレはなかなかイケてるんじゃなかろうか?
パッと見た感じ、わりとモツも沢山入っているみたいですし?
いや、モツ煮を頼んでガッカリする時って、根菜類ばかりで主役のモツが少ない時でして、そういう店では二度とモツ煮を食べないかな~って。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「もつ乃のモツ煮は美味しいと!」
マジか~
ちょっと前に『もつ煮の店 マボロシ』で食べてメッチャ美味しいと感動したのに、再びモツ煮を食べて感動するとは……
いや、モツ煮自体は居酒屋とか焼肉屋でも食べるし、なんなら自分で作るレベルですけれども、ここ最近のモツ煮レベルってココまで上がって来ているのかしら?
モツの方も大きめに切っていたりして、ここら辺も高ポイントで御座います。
御馳走様でした!
『煮込み定食 味噌』総評
と、言う訳でメチャ美味しかった『もつ乃』の『煮込み定食 味噌』でして、コレは再訪確定で御座います。
ん~……どちらかと言うとモツ煮の時は酒を呑みたい人なので、モツ煮で白米喰えるかよ派だったのですが、ココまで美味しいモツ煮であれば御飯も食べれる気がしますね~
って事で、何気にイケてる『もつ乃』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『もつ煮込 もつ乃(もつの)』営業時間
神奈川県愛甲郡愛川町棚澤877-5
営業時間 11:00~売り切れまで
定休日 月曜日&木曜日
(詳細は公式Instagram参照)