UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

八王子『竹の家』ラーメン専門店のオートボイル式麺茹でマシーンが凄い!のか?

calendar

『竹の家』(たけのや)@八王子

東京都八王子市 中町4-2

営業時間 10:00~19:30

定休日 水曜日&第3木曜日

『竹の家』Googleマップで表示

貴重なラーメン茹でマシーンがある『竹の家』

昨今、世代交代で閉店する店が相次ぐ時代になりましたが、こちらの『竹の家』の場合は中の人よりも、ラーメンマスィーン(オートボイル式)の方の調子次第で、いつ休業するかが分からない可能性……あるでしょうか?

実際に見てみると、たかがラーメンの麺を茹でるだけの為に、とんでもなく大きな機械を入れたなオイって感じですが、それが昭和ロマンだと思うので、個人的には大好きです。

『ラーメン』(580円)

基本、この手の店はノルタルジーに浸る面も大きいので、あまりシビアにラーメンの味を求めるのも如何なモノかと存じます。

って言うか、それ以前に『竹の家』のラーメンは”八王子ラーメン”ではない点……要注意でしょうか?

と、ハードルをぐっと下げて食べると、グッと来るラーメンでしょうか?

もっとも、昔懐かしい味とか懐古主義を唱えた所で、生まれた時から美味しいラーメンが溢れていた平成世代には1㎜も響かないのですが、逆に昭和世代にはマストな一杯だと思います。

腿肉のチャーシューも昔はこれが当たり前だったのですが、最近は肩ロースを使ったり、圧力鍋を使ったり、低温調理したりとあるので、それらと比べてコメントするのは無粋じゃないでしょうかね?

とは言え、いわゆるノスラーとしては成立していて、普通のラーメンと思えば美味しいと思います。

気になる100%機械のチカラで茹でられた麺ですが、特に人が茹でたのと変わるかな~変わらないかな~くらいの感じですので、さしあたってコメントする要素は皆無です。

逆に、人が茹でたのと違和感なく頂けるって事は、このマシーンには凄い性能が秘められているって事でしょうか?

ご馳走様でした!

『竹の家』 総評

と、言う感じですのであえて「ラーメンを食べに来い!」って程の推しではないかもですが、謎のラーメン茹でマシーン(オートボイル式)を見に来る価値はあると思うので、そちらにウェイトを置いて行くと幸せになれると思います。