MTBカスタマイズ!
と、言う訳で”健康の為”と称して買った”SPECIALIZED”のマウンテンバイクですが、あえて言おう!
「ペダル交換、待った無しであると!」
”SPECIALIZED”の公式サイトでアウトレットセールをやっていて、新車121000円を3割引の84700円で買ったのは良いのですが、早くも不満が出た次第。
いや、全体的には文句無しのマウンテンバイクなのですが、ペダルが全然回らないんですよね~
ん~……定価で12万円の自転車なのに、このチープなペダルは一体……
みたいな感じでして、そこはマッハで交換するじゃない?
ちなみに今回、なんでロードバイクじゃなくてマウンテンバイクなのかっちゅうたら、そもそもマウンテンバイク派だったし、細いタイヤを1mmも信用していない人なので、そこはマウンテンバイク1択で御座います。
いや、確かに安全運転を心掛けていれば、ロードバイクも危なくないよって人も居るかもですが、あの細いタイヤでそこそこのスピード、しかも大抵はビンディングペダルとシューズで車道を走っているので、自動車を運転してる人から見たら危険でしか無いぞ~って。
オートバイに乗っていると分かりますが、交通事故って自分に過失が無い場合でも発生する説でして、その時に少しでもダメージを軽減するには、どれだけ減速出来るかが一番大事なので、細いタイヤでは物理的に(略
『MKS ペダル オールウェイズ』
こんな感じで、どうでしょう?
現状、不満があるのはペダルだけなのですが、何気に2時間弱ほど乗ってたら、手の方も痛くなったので、グリップの方も変えてみようかなと。
まあ、マウンテンバイクのグリップも色々あるのですが、とりあえずは安くて軽いので様子見で御座います。
これが気に入らなかったら……オートバイと同じグリップを付ける予定。
言うても、多分にグリップの件はポジションとか、乗り始めたばかりってのが原因かもなので、ノーマルのグリップが悪かったって訳では無いかもですが。
って事で、この『MKS ペダル オールウェイズ』となる訳ですよ!
自転車の部品ってピンキリでして、上を見たらキリが無い世界なので、筆者の財布感と”メイド・イン・ジャパン”って要素を考慮すると、コレ1択で御座います。
いや、この自転車界隈も中国製が蔓延る感じになって来ましたが、何気に自転車のパーツって日本企業でも頑張っている会社が今でもあるので、そこら辺から買うのが正解!
ま、100均で買うようなアイテムでしたら、ちょっとしたらゴミ同然に捨てる可能性が大なので、中国製でも良いけれども、確実に何年も使うモノだったら、やはり国産でしょ~
しかも、趣味性の高い自転車であれば、なおさらでして、こういうのは”所有欲”(満足度)みたいなのも大事ですからね?
『MKS ペダル オールウェイズ』総評
と、言う訳でちゃちゃっと交換してみた結果、これは交換して良かったなと。
何せ前の純正ペダルは、ボールベアリングと言うよりも、DUブッシュみたいなのを打ち込んでいるだけでして、まったく回転しない感じだったのですが、この『MKS ペダル オールウェイズ』は負荷なくペダルが回る感じで御座います。
いや、確かに自転車の世界って1gの軽量化云々な人も居ますが、さすがに筆者もソコまでは沼らないとしても、この『MKS ペダル オールウェイズ』と純正ペダルの差、誰が乗っても違いを体感出来るレベルなので、そう考えると買い替え必須かなと。
そして!
自転車のクランクが黒なんだから、どうせだったら黒買えよって話ですけれども、あえて言おう!
「無塗装の方が軽いからねと!」
それに黒でも乗ってればハゲて来るので、だったら最初から無塗装の方が良いかな~って。
嘘です。
Amazonだと黒とシルバーで3000円くらいの価格差だったので、そこはコスパ重視で選びました!
って事で、フラットペダルを買うなら、まずは『MKS ペダル オールウェイズ』から試すのが吉だと思うので、気になる人は試してみて下さい。