圧倒的に長岡ラーメンですよ!
と、言う訳で”青春18きっぷ”で新潟県をグルリと回って、山形県まで行くと言う謎修行イベントが発生したのですが、あえて言おう!
「ラーメン的には興味深い地区であると!」
ま、最終地点まで行って肉体労働とか、どんなイベントだよとは思いますが、とりあえず美味しいラーメンを食べ歩けるので、コレはコレで有りだと思います!
って事で、それとなく長岡市に宿泊する感じですので、この機会に『長岡らーめん みずさわ』も食べておこうかな~って。
いや!
他にも何軒か行きたい店はあったのですが、電車の乗り継ぎを間違えてしまった結果、半日くらいロスしちゃった説。
いや~、マジに田舎の電車って鬼でして、ちょっと乗り間違えると次は2時間3時間後とか普通に有りえますからね?
都会と同じ軽い気持ちで電車に乗ると、下手すりゃ目的地に当日中に着けないパターンまであるので、電車だけはちゃんと時刻表とかを見て乗った方が良いぞと、過去の自分に小一時間は伝えたい。
で。
この『長岡らーめん みずさわ』も微妙に長岡駅ではなく、北長岡駅みたいな無人駅が最寄りでして、これまたタイムスケジュールがシンドイ感じで御座います。
だが、しかし!
そこまでしてでも、食べたいラーメンがそこに有るので、そこは食べに行くじゃない?
ちなみに『長岡らーめん みずさわ』は店舗前の駐車場の他に、北長岡駅の方にも駐車場があるので、車で来る人はまず広さのある駅側の駐車場に行ってみたら良いと思いますね~
『長岡らーめん みずさわ』のメニュー
って事で、券売機の方はこんな感じで御座います。
ま、流石に文字が読めないので、一応は拡大しておきますかね~
地元民的には、わりと『みそらーめん』(850円)とかも人気みたいなのですが、何せ1杯しか食べれないので、そこまで冒険出来ない説。
と、言うか長岡ラーメンの名店に行って、味噌とか豚骨ラーメンを食べちゃったら記事的には如何なモノか?
いや、なんなら暑かったので『夏季限定 冷し中華』(870円)も視野ですけれども、そこは仕事として食べなきゃなラーメンは決まっているので、余裕のスルーで御座います。
ってか、地味に『とんこつらーめん』(850円)があるのは、メチャメチャ意外じゃないですか?
『ちゃーしゅーめん』940円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……コレはなかなかイイ感じでして、美味しい予感しか無いですよ?
ま、美味しいであろうと思ってココまで来ているので、今更ハズレを引くとか許されないけれども。
ほほう……同じ長岡ラーメン(生姜醤油)と言うても、やはり『青島食堂 本店』とは色々と違いますね~
超絶大雑把に言うと、ビジュアル的には微妙に似ていますが、まずスープの雰囲気が全然違うので、これは連食する価値あると思います。
まず、写真でも分かる通り、やはり『青島食堂 本店』よりも油感は低めでして、かなりアッサリなラーメンに見えますな!
”チャーシューヂカラ”は似たり寄ったりですが、この『長岡らーめん みずさわ』の方がチャーシューの脂身は少ないっぽい予感。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「これは絶対に食べるべき一杯であると!」
マジか~
知名度で言えば確実に『青島食堂』なのですが、個人的にはこの『長岡らーめん みずさわ』も推せる感じでして、これは地元民的にも好みが分かれるんじゃなかろうか?
写真じゃ分からないので補足しておきますと、この『長岡らーめん みずさわ』の方が、ジンジャー感は高めでして、まさに生姜醤油ラーメンって印象で御座います。
麺の方も美味しい感じでして、これは結構ラーメンとして気に入ったかも?
ご馳走様でした!
『ちゃーしゅーめん』総評
と、言う訳で長岡ラーメンも奥が深いな~と思った次第でして、やはり新潟遠征は正解だったと確信したりして?
いや、やはり『長岡らーめん みずさわ』は北長岡駅だし、かと言うて長岡駅からは歩いて行けない距離感なので、どうしようかな~って3秒悩んだのですが、直感に従って正解だった模様。
ちなみに『長岡らーめん みずさわ』の修行先は『青島食堂』でして、今は『長岡らーめん みずさわ』の支店も埼玉県ら辺まで進出しているので、北長岡は遠いよって人は、そこら辺で妥協してみるも一興かなと。
って事で、やはりラーメン好きなら本場の長岡ラーメンを食べなきゃですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『長岡らーめん みずさわ』営業時間
新潟県長岡市城岡1-4-6
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日