それとなく新潟の旅!
と、言う訳で終着駅は山形県の天童市ですが、そこは”青春18きっぷ”で日本海側をぐるりと回る感じでして、2日目は新潟駅ら辺に宿泊する事にしてみた次第。
いや~、何気にスキーもスノボもやらないので、新潟県って1回だけしか来た事が無いかも?
その時はバイクのツーリング中にはぐれて、結局は朝6時から夜20時くらいまで、延々と一人で走ってた記憶でして、なんなら何を食べたのかすら覚えてないぞと。
と、言う訳で今回が実質、新潟初上陸って事で宜しいかと存じます。
ん~……ココら辺も渋い感じですね~
知らない街のこういう風景、わりと好きだったりして?
むむ!
この店、なかなかイケてるんじゃなかろうか?
いや、わりと出張中はラーメンばかりでタンパク質が足りないので、この『目玉焼き』(350円)は神アイテムで御座います。
だが、しかし!
あくまでも記事を書いてナンボですので、目玉焼きを食べている場合じゃないぞと。
って事で、本日の目的地である『須坂屋そば 新潟駅前店』に到着で御座います。
ん~……新潟って普通に夏は暑いので、あまり歩きたくないのですが、ココはまあまあ新潟駅からも近いので、ワンチャンあるかな~って。
(駅前店と言うほど近くはないけどな!)
『須坂屋そば 新潟駅前店』のメニュー
って事で、メニューの方は大体こんな感じ~
ん~……まあまあ、イイお値段ではありますが、せっかく新潟まで来ているので、ココはケチる必要も無いかもです。
ま、わりと筆者の場合、旅行と言うか出張もケチケチな感じでプランを組み立てますが、食べ物の方はケチらない主義。
(経費で落ちるからってのもあるけれど)
いや、そもそも遠くまで食べ物目的で来ているので、そこはケチらず食べるべきモノを食べたいじゃない?
毎日食べる近場のランチだったら、安いに越した事はないけれども、筆者の場合は食べる事が”旅行の想い出”の98%ですからね~
(旅行じゃなくて出張だけれども)
『花巻そば 小(1.5人前)』1100円
こんな感じで、どうでしょう?
いや!
新潟名物的には”へぎそば”なのですが、なんとなく『花巻そば 小(1.5人前)』をチョイスしてみました!
ま、なんか”花巻そば”ってのは、”へぎそば”に海苔を乗せただけですので、蕎麦的には同じなので大丈夫だ、問題ない。
そして!
ボリューム的には、なんなら大(3~4人前)でも余裕だと思うのですが、お値段3600円は余裕じゃないので、この後の連食に備えてコンパクトに小(1.5人前)にしてみた次第。
さてさて。
とりあえず今のトコロ、イイ感じに新潟編も低視聴率な感じでして、ましてや蕎麦の記事となる結果は”お察し”なのですが、あえて言おう!
「新潟の名物って言うんだから仕方ないと!」
いや、なんなら個人的には渋い感じの町中華で”チャーハン”とか食べても有りだとは思うのですが、それでは新潟にまで来た意味が薄れてしまうので、一応は一般の旅行客と同じ感じに、地元の名物料理を素直に食べるのが良いのかなと。
って事で、気になる味の方も、あえて言おう!
「普通に美味しい蕎麦ですと!」
ま、蕎麦としては普通の美味しさかな~って思うものの、微妙にボリュームもあるので1100円って値段は、まあまあ納得価格ですし、コレで新潟名物料理のひとつをクリアした実績になるので、食べて良かったぞと。
ご馳走様でした!
『花巻そば 小(1.5人前)』総評
そんな感じで、ぶっちゃけ蕎麦としては普通かなと思ったものの、とりあえず新潟名物”へぎそば”は卒業って事で!
卒業って事で!!
いや、地味に新潟ってローカルフードの宝庫なので、わりと真面目に食べ歩いても全種類制覇は難しいんですよ~
って事で、まあ新潟ら辺に行ったなら、一度は食べたい”へぎそば”ですんで、何かしらのタイミングで新潟に行った時は、この記事の事を地味に思い出して欲しいと思います。
『須坂屋そば 新潟駅前店』営業時間
新潟県新潟市中央区弁天1-4-29
営業時間 11:00~23:30
日曜日 11:00~21:30
定休日 年始