相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチの”かつめし”とは?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチの”かつめし”とは?

”かつめし”ですと?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』外観写真

と、言う訳で相模原の市役所周辺をパトロールしていたら、なんか『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』なる店がオープンしていたので、ちょっと気になるかな~って。

ん~……確か前にココにあった店では、ハンバーグ的なのを食べた記憶がありますね~

まあ、すでに閉店してしまった店なので、わざわざ過去記事のリンクを貼ったりはしないけれども。

【超悲報】小田急相模原の『おさ』が閉店しハンバーグ難民が(略

ま、どうせ貼るんだったら小田急相模原のレジェンド『おさ』の方を貼るじゃない?

こういうレアな情報を知らずに日々を過ごすのは、人生を損していると思うので、やはり相模原&町田に住むなら当サイトはチェックしておかなきゃでしょ~

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチメニュー1

ほほう……”かつめし”ですか?

ここら辺も気になるメニューかもでして、兵庫県加古川市のB級グルメ的なモノらしいですよ?

『天ぷら 天春』ランチの天麩羅定食を食べる@相模原市役所ら辺

うん。

まあ、そういう相模原のキニナル部分を解明するのも、当サイトに求められている事かもなので、お前がまずは行って来い説でして、何はともあれ広告を(略

『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』のメニュー

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチメニュー2

って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。

まあ、すでに何を食べるかは決まっているので、あくまでも情報としてって感じですけれども。

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチメニュー4

とは言え、他にも色々と気になるメニューはあるかもでして、場合によっては『豚焼きそば定食』(720円)とかも食べなきゃですかね~

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチメニュー6

ちなみに『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』的には”明石焼き”推しでして、そこら辺は必食みたいですよ?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチメニュー3

ま、ランチも定食でチョロっと味わえるものの、『明石焼き』(10個入380円)は夜メニューですので、ガッツリ食べたい人は夜に来るしか?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』ランチメニュー5

思えば筆者、今年は神戸に遠征してあれこれ食べたのですが、実はまだ全てを記事化してない説。

そこは単純に早く書けでFAですけれども、まずは山形県をコンプしてからになる予想。

『グリル一平 三宮店』1日5食限定カツハイシライスを食す!@神戸の老舗洋食

うん。

予想と言うかやるやらないは、お前次第だろって話でしかないけれども。

『かつめし大盛り』880円

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし1

こんな感じで、どうでしょう?

ライス大盛り無料との事なので、そこはデブ的に大盛り1択で御座います。

ん~……思えば筆者も”かつめし”なる料理を食べた事が無いのですが、こんな感じなんですかね?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし2

ちなみに当サイト、ただただ料理を食べるだけではなく、地味に”食育”と言うか食に関する豆知識みたいな情報的な、小ネタを織り込むスタイルでやってるんで、今回も”かつめし”について語っておきます?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし3

うん。

そんなに「”かつめし”とは?」みたいに思ったトコロで、別に知らなくてもいっかな~って人が97%だとは思いますが、記事の尺を調整する為にも有無を言わさず書く方向。

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし4

え~、一応は”かつめし”の元祖は1947年の加古川町で創業した『いろは食堂』が最初に出したとされ、皿が足りないので御飯とビーフカツを一緒に乗せたのが最初と言われております。

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし5

ん?

戦後間もない1947年頃、ビーフカツを食べれる人とか居るのかしら?

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし6

で、その後の”B級グルメブーム”で、より手頃な豚カツとかでもOKみたいな感じで広めようみたいな結果の今らしいです。

そんなこんなで、この『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』は豚カツバージョンではありますが、お値段880円なら当たり前かなと。

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし7

今の時代、ビーフカツだったら1200円とかになっちゃいますからね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』かつめし8

「みなさん、ご想像通りの味であると!」

大体、デミグラスソースっぽい雰囲気のあるソース味でして、予想通りの味わいかなと。

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』明石焼き

そして!

定食にはミニ明石焼きみたいなのも付いていたので、そこら辺が味見出来たのも良かったぞと。

ご馳走様でした!

『かつめし大盛り』総評

相模原『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』店内写真

そんな感じで、まあ写真通りの味わいでして、お値段880円ならワンチャンあるかなと思った次第。

ま、ランチ営業は多分に平日のみな予感でして、周辺で働く人達で賑わっているので、12時のコアタイムは満席になる場合もあると思われ、そこら辺を知ってて行くのが吉かなと。

もっとも、周辺には飲食店が沢山あるので、フラれたとしてもリカバリーは可能ですけれども。

そんな感じで”かつめし”が気になる人は、この『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』でワンチャンあるので、気になる人は食べに行ってみて下さい。

『鉄板焼き居酒屋 みぞまる』営業時間

神奈川県相模原市中央区3-8-1

営業時間 17:00~22:00?

ランチは11:30~14:00

定休日 日曜日?

『みぞまる』Googleマップで表示

相模原市役所でマイナポイントを申請しつつ『職員食堂』でカレー食べる

相模原カテゴリの最新記事