『中華そば 鯱』ですよ!
『中華そば 鯱』と書いて”シャチ”と読むパターンでして、いわゆる『ぶっ豚』系列の”漢字難しい系チェーン店”で御座います。
ん~……正直言うとこのラーメンに興味はゼロなのですが、そこは相模原の新店ですし、小田急相模原的なオダサガ勢には気になる店だと思うので、一応は記事化するパターン。
まあね~
ここら辺の店の外観と言うか、メニューとかを見たら「同じ系列なのかな~」ってのは想像出来るかなと。
ロケーション的には小田急相模原駅の南口側、ロータリーの端っこにある『ステーキひろ』の下で御座います。
まあ、ここら辺も近隣にラーメン屋さんが集中するかもでして、何気にグルメ的には充実してるかもですね~
言うても、やはり小田急相模原駅周辺も、この2年で多くの店が入れ替わる感じでして、飲食業界も大変だな~って。
ん~……ココはハンバーガー屋さんっぽいのが出来るのかしら?
工事の進捗状況からして、まあ1月20日~末にかけてオープンって感じでしょうか?
『中華そば 鯱』のメニュー
って事で、券売機の方はこんな感じ~
ざっくり見た感じ、お値段とかは淵野辺駅にある『中華そば 鷙(あらどり)』や、橋本駅にある『中華そば 榊(さかき)』と同じな模様。
ん~……どうやらコレ系は完全に”駅前”を狙って攻めているっぽいですね~
そうなると次は町田か八王子が有力候補でして、来年くらいには出店しそうな予感。
ま、あっしは全然興味ないけれども、わりと女子層には好評ですし、ライトユーザー層には違いが分からないと思うので、町田駅辺りでも最初は流行るんじゃないでしょうか?
いや、町田駅ら辺もラーメン屋さんは多いのですが、コレ系の味のラーメンは、そんなに多くないのでビジネス的にはワンチャンかなと。
もっとも町田駅周辺は家賃が高いので、この値段を維持出来るかは謎ですが、もしも同じ値段で出店したなら、周辺のラーメン屋さんには驚異だと思いますね~
『中華そば』790円
こんな感じで、どうでしょう?
まあ、筆者的には見慣れた感じですので、特に感動とかはありませんが、普通にイイ感じなんじゃないでしょうか?
いや、昨今はこういう感じのビジュアルのラーメン、わりと900円超えて来る感じですんで、この『中華そば』の790円ってのはストロングポイントだと思いますよ?
勿論、同じ鶏の清湯と言うか、いわゆる鶏と水なラーメンでも、やはり有名店とはスープの出来栄えからして違うのですが、美味い不味いは個人の嗜好ですし、あまりラーメンを食べ歩かない人だと『中華そば 鯱』レベルでも十分って説もあるので、恐らく最初は人気が出るんじゃないのかなと。
そこら辺がラーメンの難しいトコロでして、どんなに完璧なラーメンを作ったと思っても、結局は人それぞれの好みですんで、誰もが美味しいってラーメンは永遠に作れない説。
さてさて。
そんな感じで『中華そば 鯱』の『中華そば』ですが、どんなもんでしょうかね~
いや!
そこはチェーン店ですんで、ぶっちゃけ味は同じでして、今更どうこうリアクションを求められてもって話ですけれども。
とりあえず清湯系のラーメンとしては、昨今の流行りっぽい要素は一通り取り込んでいる感じでして、盛り付け的には文句ないですね~
逆に言うとオリジナリティーみたいなモノを、このラーメンから感じる事も無いけれども。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「味の方も同じですと!」
うん。
味が同じなトコロがチェーン店のウリですんで、そういう意味では忠実に目的を達成していると思います。
麺の方も特にコメントは無い感じですが、可もなく不可もなしですかね~
ご馳走様でした!
『中華そば』総評
と、言う訳で個人的には響かないけれども、ラーメン的にはそれなり美味しいと思うので、有りっちゃ有りなんじゃないでしょうか?
筆者の場合は職業柄、色々なラーメンを食べ過ぎているので、今更こんな連邦の量産型モビルスーツGMみたいなラーメンで感動する事は無いけれども、そんなにラーメンを食べ歩かない人ですと、この味でも十分なのかな~って。
いや、本当にコレ系のラーメンは”ガンダム”に例えると分かり易いのですが、コスト度外視で作られたガンダムと大量生産(チェーン展開)する事を目的に作られたGMとでは、パッと見た感じは似ていたとしても、中身は全然別物ですからね?
って事で、まあライトユーザー層には、それなり最初はウケると思う『中華そば 鯱』系列ですし、なんだかんだと値段は安いので、とりあえずオダサガ勢はワンチャン食べてみて下さい。
『地鶏と金目鯛 中華そば 鯱』営業時間
神奈川県相模原市南区松が枝町23-7
営業時間 11:00~15:30 17:00~23:00
定休日 無休