『高良食堂』ですよ!
と、言う訳で那覇市ら辺の『亀かめそば』に行った足で、そのまま近所の『高良食堂』に行くパターンで御座います。
いや、この『高良食堂』はすでに記事化しているのですが、単純にコスパ最強説がある名店ですので、那覇ら辺に行ったなら必食かな~って。
まあね~
最近は確かに物価も上がっている沖縄ですが、まだまだ東京に比べたら色々と安いので、食事に関してはかなり節約出来る説で御座います。
あくまでも筆者の体感ですが、東京ら辺と比べると2割くらいは安い印象ですし、さらに食べる店を厳選すれば3割くらいは節約出来るんじゃなかろうか?
みたいな事を考えると、やはり老後は沖縄辺りが安定かもですね~
勿論、東北の方も東京よりは物価も安い訳ですが、あまり寒い地方だと冬の光熱費がヤベーと言うか、なんなら電気代と灯油代だけで国民年金一ヶ月分くらい消えそうなので、そう考えると沖縄に行くしかないかもですよ?
『高良食堂』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じで御座います。
ん~……何気にメニューもメチャ多いかもでして、何を食べるか悩んじゃいますね~
まあ、悩めるくらいメニューが豊富ってのも、この『高良食堂』の魅力のひとつで御座います。
さらに!
お値段の方もリーズナブルでして、地元民御用達な店ってのも納得かなと。
ん~……わりと洋食っぽいメニューから、沖縄っぽいメニューまであるので、何を食べたもんでしょうか?
まあね~
そうは言うても沖縄料理、やはり視聴率を見た限りでは人気が無い説でして、そうなると普通に美味しそうなメニューを食べるのが正解かしら?
ってか、多分に沖縄の人も沖縄料理、言うほどに食べていないと言うか、わざわざ外食で『フーチャンプル』とかは食べないんじゃなかろうか?
みたいな感じでして、やはり『高良食堂』の客層は地元民が多いっぽく、”リアル沖縄メシ”をエンジョイするって意味でも、行く価値があると思います。
『Aランチ』800円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……この内容で800円、やはり『高良食堂』のコスパ最強説は伊達じゃないですね~
ちなみに『Aランチ』の内容ですが、ズバリ”スペアリブ、エビフライ、トンカツ、目玉焼き、サラダ”って感じでして、そこに”沖縄そばorクリームスープ”が付属します。
そう言えば、わりと沖縄の店ってクリーム的なスープが良く出るような?
通常、付属のスープってコンソメ的なのが多いのですが、沖縄ってわりとクリーム系が多い説。
うん。
だから何って言われたら、特に何も無いけれども、こういう食文化の違いってのを体験してこそ旅行ですからね?
さてさて。
そんな感じの『高良食堂』の『Aランチ』ですが、どうでしょうかね~
とりあえずボリューム的には大でして、内容的にもメチャメチャ豪華なんじゃなかろうか?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「全体的に美味しいですと!」
ってか、最初はスペアリブの方「やっぱ沖縄だからソーキ的な味付けかな?」と思っていたら、何気にバーベキュー味みたいな感じでして、そこら辺の意外性もポイントかな~って。
ちなみに味の方も良好でして、この味ならば『スペアリブ バーベQ そばセット』(900円)とかも視野だと思います。
ご馳走様でした!
『Aランチ』総評
って事で、圧倒的なコストパフォーマンスを見せつけられた『高良食堂』でして、やはり那覇ら辺に行ったなら必食かな~って。
ま、確かに『Aランチ』の中に沖縄らしい部分っちゅうたら、沖縄そばくらいしかありませんが、単純に定食として”お得”ですんで、オススメ出来るぞと。
みたいな感じの『高良食堂』でして、やはり地元民で賑わう感じな訳ですが、それなり地元の人はちゃちゃっと食べて、すぐ出て行くので、わりと回転は早いと思われ、そこまで行列って感じではない説。
いや、やはり観光客向けの店ですと、回転も遅めだし観光客はメチャメチャ並んでいても、そこに接続する感じですが、こういう地元民御用達の店って、並んでいると「ま、次来た時でいいかな?」みたいな感じで、他の店に流れる人が多数ですんで、意外と待ち時間は少なめだぞ~って。
そんな感じの『高良食堂』ですので、那覇ら辺に行った時にでも食べに行ってみて下さい。
『高良食堂』営業時間
沖縄県那覇市若狭1-7-10
営業時間 10:30~20:00(木曜日は15時まで)
定休日 不定休