広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん550円&ランチメニューなど

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん550円&ランチメニューなど

広島あるある発表!

原爆ドーム

と、言う訳で広島ら辺にちょろっと遠征していた感じでして、なんとなく”広島あるある”みたいなのも、掴めて来た気がしますよ?

例えば路面電車、思ってたよりも最新型とか?

広島『冷たい もみじ饅頭』自動販売機

いや、わりと昔ながらのヤツをイメージしていたのですが、今ではヨーロッパ辺りでも走ってそうな新型車両が主流でして「わ~、路面電車だ~!」みたいな感動は、逆に無くなってしまった説。

函館旅行グルメ『居酒屋 HAKOYA』日替わり丼的な海鮮丼600円が神

さらに旅行者の方も、なんか広島は欧米の人が多いかもでして、そこら辺も特色かな~って。

筆者もあちこち行きますが、そもそも東北の方は海外からの旅行者は少ない感じ、北海道も札幌辺りは色々な国からの観光客が多いものの、函館ら辺はそうでも無かったり?

大阪市難波『普通の食堂 いわま』メガエビフライ定食の大きさよ@メニュー写真有り

言うまでもなく福岡と大阪は韓国人とか中国人がメッチャ多いかもでして、ここら辺は単純に人気があるのと飛行機の関係かもですね~

で。

なんで広島県に欧米人が多いのかは謎でして、誰か理由を知ってたりします?

『カラオケ ビリー・ザ・キッド』

空港はそうでも無いけれども、新幹線のチケット売り場が欧米人だらけでメチャ行列だったので、多分に新幹線に乗って広島に行くのが流行っているっぽい説。

広島『お好み焼き 長田屋(ながたや)』の行列感

そして!

そんな感じで”お好み焼き”の有名店は、やはり行列も半端ねぇ感じでして、さすがに90分待ちは余裕のスルーで御座います。

広島『お好み焼き 八昌』行列

さらに!

そんな事もあろうかと予定していた二軒目も、筆者が並ぶ10秒前に売り切れになったっぽいぞと。

ん~……まだ13時ジャストなんだけどな~

広島の信号は歩行者用が無い?

あと、広島市内を歩いていて気が付いたのですが、信号機とかも独特ですかね~

多分、写真だけだとピンと来ないかもですが、実は広島市内の信号機、大きな通りを除くと”歩行者用信号機”が省略されているパターンが多い説。

『お好み焼 かばざわ』お好み焼(肉・玉子・そば入り)700円&メニュー写真

ま、確かにわざわざ歩行者用が無くても、特に困る事も無いじゃんって思うので、まあコスト削減とか省エネって事なら、コレも有りかな?

広島『讃岐うどん 西田家』外観写真

って事で、流れ流れて『讃岐うどん 西田家』で御座います。

うん。

なんで広島まで行って”讃岐うどん”やねんって自分でも思うけれども、もうコレ以上は歩けないし食べれないので、そこは軽めな”うどん”って選択肢も正解だぞ~って。

『讃岐うどん 西田家』のメニュー

広島『讃岐うどん 西田家』メニュー3

って事で、メニューの方は大体こんな感じで!

広島『讃岐うどん 西田家』メニュー1

ちなみに『讃岐うどん 西田家』、夜は居酒屋営業らしいけれども、讃岐うどんが食べられるのは昼間のみで御座います。

広島『讃岐うどん 西田家』メニュー2

ん~……お値段も、なかなかイイ感じですかね~

いや、昨今はラーメンの値段がガンガンに上がっているので、個人的には”うどん”が見直されるんじゃないのかな~って思っております。

広島『讃岐うどん 西田家』メニュー4

実際、この『讃岐うどん 西田家』も近隣で働く人達で賑わっていて、わりと常連さんも多いっぽい雰囲気。

高松市『セルフうどんの店 ちくせい本店』ぶっかけうどん&半熟たまご天

ま、流石に観光客は見当たらないけれども、そういう意味では”讃岐うどん”でランチ営業ってのは有りかな~って。

広島『讃岐うどん 西田家』トッピングの天ぷら各種

確かに居酒屋さんもランチ営業をやっている店が多いものん、やはり揚げ物中心な店が多いので、サラリーマンと言うかオッサンにとっては重過ぎる説でして、さらっと食べれる”うどん”が好まれているのかなと。

毎月1日は『丸亀製麺』釜揚げうどん特盛半額260円を食べるっしょ?@相模原

システム的には”半セルフ”形式でして、分かりやすく言うと『丸亀製麺』スタイルで御座います。

『おろしぶっかけ』550円

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……コレはなかなかイイ感じでして、レモンが添えてある時点で『讃岐うどん 西田家』は分かってらっしゃるな~って。

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん4

ま、一応は書いておきますと、筆者もそれなり”うどん”はガチ勢ですんで、去年は高松市に”讃岐うどん”遠征に行ってますからね~

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん3

なので、ちゃんと「”讃岐うどん”とはなんぞや?」みたいな事も小一時間は語れるので、うどんの記事も大丈夫だ、問題ない。

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん5

さてさて。

そんな感じで『讃岐うどん 西田家』の『おろしぶっかけ』ですが、どうでしょうかね~

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん2

ま、メニュー的には超絶にシンプルでして、単純に『讃岐うどん 西田家』の”うどんヂカラ”が試されるぞと。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

広島『讃岐うどん 西田家』おろしぶっかけうどん6

「讃岐うどん的に美味しいですと!」

ほほう……ちゃんと手打ちでやってるので、まあ大丈夫だろうとは思っていたのですが、思っていたよりも美味しいじゃない?

ご馳走様でした!

『おろしぶっかけ』総評

広島『讃岐うどん 西田家』卓上調味料

と、言う訳で”うどんガチ勢”にもオススメ出来る『讃岐うどん 西田家』でして、コレはランチとして有りかなと思った次第。

まあね~

そうは言うても地元民なら、たまには讃岐うどんでもって思うでしょうが、わざわざコッチから広島まで行って、讃岐うどんを食べる人は居ないかもですが。

って事で、とりあえず広島市民の人達には、この『讃岐うどん 西田家』もオススメですので、是非食べに行ってみて下さい。

『讃岐うどん 西田家』営業時間

広島県広島市中区橋本町5-5

営業時間 11:15~13:45

居酒屋の部 17:30~22:00

定休日 日曜祝日

『讃岐うどん 西田家』Googleマップで表示

広島市中区『まるみ食堂』からあげエビフライ盛り合わせ定食&メニュー写真

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事