『中華そば 青葉』さ行ぐ!
って事で、八王子ら辺をウロウロする感じでして、久し振りに『中華そば 青葉 八王子店』に行こうかな~って。
ま、この『中華そば 青葉』も八王子駅からは、若干歩くけれども、歩いて行けない距離では無いので、歩いてみたら良いじゃない。
一応書いておきますと、この『中華そば 青葉 八王子店』は裏に駐車場があって、そこそこの台数を駐車出来る為、車勢には便利かなと。
ん~……昔は相模原市にも『中華そば 青葉』があったんですけどね~
なんなら、町田市には『中華そば 青葉』で修行した人の店もあって、そこそこ人気だったのですが、何年か前に閉店しちゃった説。
なので、今現在は相模原市民、この『中華そば 青葉 八王子店』が最寄りですんで、覚えておいたら良いと思います。
『中華そば 青葉』のメニュー
って事で、券売機はこんな感じ。
ほほう……今は”つけ麺”用の太麺があるみたいですな!
そこら辺も食べたいけれども、あまりに久し振りですんで、記事的にはデフォを食べなきゃですが。
ん~……なんともシンプルなメニューでして、なかなか硬派な感じですね。
いや、本当に最近のラーメン屋さん、券売機のボタンが多過ぎる説でして、メニューの多様化が進み過ぎた感は否めない。
その点、この『中華そば 青葉』の券売機ならば、3秒で目的のボタンが見つかるので、券売機としては超優秀だと思います。
『つけめん』880円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……なんともオーセンティックな感じでして、かなり”つけ麺”の源流に近いビジュアルな雰囲気ですな!
ま、一応は書いておきますと、この『つけめん』は動物系と魚介系なダブルスープですけれども、いわゆる”マタオマ系”って訳ではないぞ~って。
勿論、ザックリした構成は豚骨と魚介に近いので、マタオマ要素はあるけれども。
もっとも、この『中華そば 青葉』の歴史を考えたら、どちらかと言うとダブルスープ発祥の店に近いので、そういう意味ではマタオマ系では無い説。
ついでに書いておきますと、この『中華そば 青葉』は豚骨&鶏ガラとの事ですし、スープもコッテコテでは無い為、いわゆる濃厚豚骨魚介では無いぞと。
うん。
まあ、そんな細かい話をしてもって思うでしょうが、ここら辺はしっかり分けないと、歴史ある店に失礼だぞ~って。
そんなこんなで、どうでしょうかね~
普通盛りでも結構な麺量でして、やはり”つけ麺”はこうじゃないとダメでしょ?
いや、そもそも”つけ麺”って食べ物、ラーメンよか値段も高いけれども、ラーメンよか麺量は多い食べ物でしたからね?
なんか最近は、つけ麺もラーメンも麺量に大差ない店が増えてる気がするのは、筆者の気の所為でしょうか?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり青葉は美味しいねと!」
ん~……なんだかんだと『中華そば 青葉』って好きかもでして、定期的に食べたくなる味ですな!
いや、相模原にあった頃は、あまりに近過ぎるので「また今度でいっかな?」みたいな感じでしたが、いざ食べれなくなると……食べたくなっちゃうぞと。
なんともワガママな話ですけれども、こういうのって意外とあるあるですんで、やはり店があるウチに、沢山食べておかなきゃかな~って。
ご馳走様でした!
『つけめん』総評
と、言う訳で食べて良かった『中華そば 青葉』の『つけめん』でして、またそのうち食べに行かなきゃですね~
まあ、駐車場はあるのでバイクで行けば、わりと一瞬で行けますし?
ついでに書いておきますと、なかなか値段も抑えられているので、今の時代には有り難いな~って。
そんな感じの『中華そば 青葉 八王子店』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『中華そば 青葉 八王子店』営業時間
東京都八王子市南新町15-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休